• ベストアンサー

歯周ポケットは浅くなるか

歯周ポケットは、いったん深くなると、もう戻らないものでしょうか。 それとも適切にケアーするとまた回復して1~2mm程度に浅くなるのでしょうか。

• gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.2

もどります。 実際、もどりました!! 歯磨き粉ではなく、液体のGUMのようなやつで、口に含んで グチュグチュと、口の中をウオッシュ。 その後、歯磨き粉をつけたハブラシでブラッシング。 1年、つづけました。 適正な程度に、もどりました。 歯医者に脅されたので、まじめにとりくみました。 わたしは、51歳。 51歳は、歯周病、かかりやすい年齢ですも。 歯医者に、脅かされたので、必死に、歯周病対策 しました。対策後、定期健診にいって、よくなって いました。検査結果では。

gesui3
質問者

お礼

体験談は説得力があります。希望がふくらみました。また、歯医者がうるさくいうのは営業のためだけではなかったのですね。 (近ごろちょっと歯医者不信です。笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは  歯医者さんで、歯石取り、歯磨き指導を受けられ、セルフケアもがんばれれば、プラークが付着しない状態となり、1~2mmまでいかなくても、3mmぐらいは、いきます。 一番は歯磨きですので、がんばってくださいね。 おだいじに

gesui3
質問者

お礼

ほー、そうですか。ちょっと安心しました。どの情報を見ても、歯周病になる過程と予防法しか書いてないので、もしやもどらないのでは、とおもったのです。ありがとうございました。