インターネットが切断される問題の解決方法と疑うべき箇所

このQ&Aのポイント
  • 家に3台のパソコンがありますが、1台だけ毎日同じ時刻にインターネットが切断されます。再起動すると問題は解決しますが、原因はわかりません。
  • 調査した結果、切断されるパソコンはyahoo.comとの通信ができているようですが、インターネット接続ができません。他の2台は問題なく接続できます。
  • 問題発生時刻に特に異常はなく、アイコンやタスクにも問題はありません。インターネット切断の解決方法や疑うべき箇所について助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日同じ時間にインターネットが切断されます。

家に3台のパソコンがありまして、全部インターネットができます。 そのうちの1台(WindowsXP)だけ、毎日ほぼ同じ時刻(20時過ぎくらい)に インターネットが出来なくなります。 このパソコンは再起動をするとインターネットができるようになりますが、 それまでは全然見られません。 調べていくうちに、このパソコンからのtracertやピングはyahoo.comと通信できているようです。 これができるとインターネットはできるはずのようですが、このパソコンではできません。 再起動すると必ずインターネットができるようになり、 翌日の20時過ぎ(丁度ではない)まで問題ありません。 この間、他の2台は問題なくインターネットができます。 この20時過ぎになにか動いていないかと言われて確認しましたが、 右下のアイコンやタスクなどには特になにもありませんでした。 この20時過ぎのインターネット切断を解決する方法や 疑うべき箇所がありましたらお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

捕捉、確認ありがとう。 >5番について、インターネットができなくなってから tracert 210.165.9.195を試しましたが問題なく通信できました。 続けてインターネットエクスプローラーではhttp://210.165.9.195を開くことは出来ませんでした。 6番も改めて試しましたが変化ありません。 再起動後は開くことが出来ました。 tracert 210.165.9.195を試しましたが問題なく通信できました。 というのでルータのDNSの問題のように思われますが、他のPCが以上無しと言う事でルータは除外。 1、インターネットができない状態で、Ctrl+Alt+Deleteキーを同時に押し、タスクマネージャで何かのアプリケーション等がしていないか確認。 2、セーフモードを起動し、セーフモードとネットワークで起動させ、同現象が起きるか確認。 3、2で同じ現象ならばシステム上の問題と推測いたします。 5、ブラウザIE?を現在のものから初期インストールされていたヴァージョンに戻す。 6、XPはメーカPCにインストールされていた物ですか、それともXP正規製品版でしょうか。 正規製品版であれば、XP修復インストールなどの方法もありますが、リカバリはされるつもりはありますか。 PC機種モデル名は?IE(?)バージョンは

MAYURA1995
質問者

補足

お返事頂きまして感謝です。とても心強く思います。 1、アプリケーションのページはインターネットエクスプローラーとメールだけでした。 2~5の敷居が高いのでちょっとお時間を頂きたいです。すいません。 6、富士通製のパソコンでXPは正規製品版だと思います。 知り合いには最終的にはOSの再インストールで直ると思うと言われました。 でも直らないかも知れないと言われて迷っています。 ESPRIMO DH550/3Aという製品で、IEのバージョンは9でした。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.3

Ano.2です、捕捉確認いたしました。 >14行目はおっしゃるとおりRequest timed outになっています。 13台目のルータと14台目のルータ間もしくは、14台目のルータの輻輳や故障によりパケットの応答がありません。 これは貴方のPCの問題ではありませんインターネット経由の途中又は相手サイトの問題と思います。 ちなみに20時過ぎくらいに他のサイトで切断されるか確認してみてください。 >5、こちらを試せていません。明日試してみますが、これで何かわかりますか?IPアドレスのようなので原因の特定になると嬉しいです。 IPアドレスでHPが開ければ、ルータの設定等に問題があると考えられますが他のPCで異常が無いようですので、問題ないと思います。 参考までにお試しを。 他のPCで同サイト(ゲーム)で同様な現象が発生するかも確認してください。

MAYURA1995
質問者

補足

ekayimさん、ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたところを昨晩試しましたので記載させていただきます。 5番について、20時過ぎにインターネットができなくなってから tracert 210.165.9.195を試しましたが問題なく通信できました。 続けてインターネットエクスプローラーではhttp://210.165.9.195を開くことは出来ませんでした。 6番も改めて試しましたが変化ありません。 再起動後は開くことが出来ました。 >ちなみに20時過ぎくらいに他のサイトで切断されるか確認してみてください。 こちらについて、このパソコンは20時過ぎにインターネットエクスプローラー自体ができなくなります。 特定のホームページではなく、googleやヤフーその他一切のホームページが開けなくなります。 オンラインゲームをやっていると終了してしまいます。オンラインゲームをやっていなくても発生します。 このときはホームページを移動すると表示できず、それで気付きます。 ダウンロード中だったりすると「インターネット接続が切断されました」というようなエラーが表示されます。 20時までは問題なくどのページでも開くことができます。 20時以降発生後もパソコンを再起動をすればインターネットできるようになります。 20時過ぎ以外のタイミングで発生したことはありません。 このパソコンがインターネットをできない間でも 他2台のパソコンでは問題なくインターネットができます。 この2台のパソコンは同じハブ(スイッチ?違いがよくわかりませんが)に接続していて このパソコンがインターネットできない間もファイル共有などはできます(3台互いに)。 毎日20時過ぎということでなにかソフトが動作してそれがいけないのかと思いましたが、 特に時刻で動作するソフトなどを設定した記憶がありません。 コントロールパネルのタスクにも設定されたものはありませんでした。 セキュリティソフトは3台ともノートンインターネットセキュリティ2010です。 ちなみにこの現象のため、ルーター、ハブ、LANケーブルは新しいものに変えました(先月のことです)。

• ekayim
回答No.2

LAN構成は? 回線種別(ADSL/CATV/光等)→モデム→ルータ→PC3台 で宜しいででしょうか? 1、回線種別?モデム、ルータ機種名?PC(OS名:XP/Vista/Win7等)?は、差し支えなければお知らせください。 >そのうちの1台(WindowsXP)だけ、毎日ほぼ同じ時刻(20時過ぎくらい)に インターネットが出来なくなります。 2、いつごろからこの様な状態になりましたか? 3、ウィルスセキュリティーソフトなどでウィルス検索は実行済みでしょうか? >tracertやピングはyahoo.comと通信できているようです。 であれば切断されるはずは無いはずですtracertでRequest timed outなどの表記は無い? 4、これは切断されたときに実行された結果でしょうか? 5、ちなみに切断時http://210.165.9.195(yahoo.comでは無いですがGooのHP)は接続されますか? 6、ブラウザがIEでしたらリセットは試されていますか? 下記URL参考までに http://support.microsoft.com/kb/923737/ja 今の所具体的な対処方法は解からないので6項お答えいただければ、参考になるかもしれないので、よろしく。

MAYURA1995
質問者

補足

宜しくお願いします。 LAN構成はUCOMの光マンションタイプです。 壁から直接LANケーブルが出ていて、それを我が家で用意したルーターにつないでいます。 光→ルーター→ハブ→パソコン3台になっています。(3台の場所は少し離れています)。 1、ルーターとハブはバアッファロー製のもの、パソコンはXP2台と7が1台で、 発生するのはXPの特定1台です。 2、もう1年以上前からです。引っ越してきた当初(3年前)は問題なかったです。 3、1週間ほど前に完全ウイルス検索をしましたが、問題ありませんでした。 4、はい。というのは夜20時くらいになるとオンラインゲームをやるのですが、 それがこの時間に一度切れます。このときに実行した結果、問題なくtracertがヤフーにできます。 が、インターネットエクスプローラーなどではインターネット未接続みたいな状態です。 tracertの結果、15行目で宛先らしいとこに到達して終わりますが、 14行目はおっしゃるとおりRequest timed outになっています。 5、こちらを試せていません。明日試してみますが、これで何かわかりますか?IPアドレスのようなので原因の特定になると嬉しいです。 6、インターネットエクスプローラーのリセットはやりましたが、もう一度やってみます。 まだ試せていないところがありますので、明日試してみます。また宜しくお願いします。

• te2kun
回答No.1

セキュリティーソフトによっては、子供向けの機能制限などがあり、時間がきたら切断をしたりしている場合もあるかと思います まずは、セキュリティーソフトなどで制限をしていないか見ましょう

MAYURA1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトに触れていませんでしたが、 こちらの可能性は低いと思われます。 設定も確認しましたが、他のパソコンと同じでした。 また、機能制限のような項目や時間制限もありませんでした。