ディスクをピカピカに!…無理?

このQ&Aのポイント
  • PSP用のUMDディスクに傷をつけてしまったので磨くことにしました。
  • 試行錯誤した結果大分傷も綺麗になり、OPがスムーズに再生できるまでに回復しましたが、セーブデータが読み込めません。
  • 15000番の研磨フィルムを使用した結果、ディスクは爪に引っかかる大きな傷になり、読み込みができなくなりました。どのように磨けば15000番の性能を引き出せるのか悩んでいます。また、UMDディスクはレーベル寄りに記録面があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクをピカピカに!…無理?

PSP用のUMDディスクに傷をつけてしまったので磨くことにしました。 試行錯誤した結果大分傷も綺麗になり、OPがスムーズに再生できるまでに回復しました。 しかしセーブデータが読み込めません。 そこでより細かい15000番の研磨フィルムをひっぱり出してきて使いましたら、物の見事に傷だらけに!爪に引っかかる位の大きな傷になり、ディスクの読み込みさえできない状態に。な、なぜ? あと一歩だと思ったのですが、どのように磨けば15000番の性能を引き出せるのでしょうか? やり方が悪いのだと思います。 また、UMDディスクはレーベル寄りに記録面はありますか? ずっと磨いているのでそろそろ不安になってきました。 もう出来ることがなくなり落胆しております。 いくつか書きましたが一つでもいいので、是非ご存知の方、お力をお貸し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

力のかけすぎでは? いくら細かい研磨剤でも粒子それ自体はプラより堅いです 柔らかい物質に堅い物質をこすれば傷がつくのは当然のような iPodの鏡面を磨くために8000番台を利用しましたが、確かに金属面はピカピカになりました 液晶画面にも傷があったのでこれで綺麗になるかと思い、試しに手近のプラにこすったら傷がつきました UMDはMDの技術を利用しているのでMDの規格書であるRainbow Bookを入手できれば判ると思うのですが・・・

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あぁだからMDの名がついてるんですね。勉強になりました。 仰る通り力を入れてました…優しくやってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.5

1500番と間違えたのでは? ちなみに私は2~3000番のペーパーをかけ、仕上げは鏡面仕上げ用のコンパウンドを使います。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみませんです。 間違えてないです~(^。^;) やられてる方法はディスクの磨き、ということでいいですか!? ディスクを新品状態に戻せた方のサイトは見つからなかったので、もしそうなら希望に繋がる回答です。 昨日もかなり大きな資材売り場に行きましたが、用途別には分かれているものの鏡面用のコンパウンドはありませんでした。素材は何向けのものになりますか? もしよかったらまたいらして下さい!

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.4

その研磨フイルムの利用方法は間違っていないのでしょうか? それぐらいの番手なら、研磨フイルムの表面もツルツルで擦っても変化ない気がするのですが? 大抵は水や溶剤等を使うのではないでしょうか?

tarutosan
質問者

お礼

やり方は悪そうです。 何せ扱いの基本を知りません(汗) 水なしでも出来るフィルムのようでしたが、試しに水研ぎもしましたが変わらず… もうダメな気がしてきました。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

>爪に引っかかる位の大きな傷になり、ディスクの読み込みさえできない状態に。な、なぜ? >UMDディスクはレーベル寄りに記録面はありますか? UMDの記録層は厚みのほぼ中間にあり薄いスペーサ層を挟んで半透明の記録層がある二層ディスクですね。 研磨しててザラザラしてきたなら、そこまで削ってしまったのではと思います。

tarutosan
質問者

お礼

ありがとうございます~! 厚みは見た目では変わってないみたいなので、一安心しました。 優しくやってみようと思います。

  • GRIIMALDI
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.1

深いキズは、ディスクの死です

tarutosan
質問者

補足

DVDであれば復活するのは調べ済みです。 UMDディスクだとという意味か判断つかないので、是非またいらして下さい。

関連するQ&A

  • 【読み込めないディスクの復旧】

    【読み込めないディスクの復旧】 お世話になります。 ビデオカメラで撮影した動画をブルーレイディスク(25GBのBD-R)へ複数枚保存してあります。 年数も経過したので、新たにディスクの複製をしているのですが、 《CyberLink Power2Go 13》で読み込めないディスクが何枚か出ました。 大切に扱っていたので記録面に傷は付いていません。 記録面の清掃(クリーナー液を数滴垂らし、優しく拭き取る)をしましたが、やはり95%を過ぎた辺りで「ディスクを読み込めませんでした。」とエラーが出ます。 エラーが出てしまうディスク、問題なく読み込めるディスク。全て同じメーカーのディスクです。 撮影した動画は、このディスクにしか残っていないため、どうしても全てを読み込みたいです。 色々と調べると、CD-RやDVD-Rは研磨する方法もあるようですが、このBD-Rを研磨してしまうと、全てダメになってしまう気がするので怖くてやってません。 何か良い方法はありますか? やってみた読み込み方法はパソコンの《CyberLink Power2Go 13》での読み込み。 ブルーレイレコーダーでの読み込みです。 宜しくお願いします。

  • PSP-3000で、ゲームが起動できません…

    PSP-3000で、ゲームが起動できません… 原因は、全く分かりません… ただ覚えがあるのは、昨日、ゲームの体験版で遊んだところ、 起動した途端にフリーズしてしまい、どうしようもなかったので、 バッテリーを取って、無理矢理電源を消しました。 その後、普通に電源を付け、体験版は、通常通り遊ぶことが出来ましたが、 UMDの方を起動することが出来なくなりました。 UMDを入れると、一応読み込まれるのですが、その読み込んでいる間に、 カタッ、カタッ、と変な音がUMDを入れるところから聞こえます… 読み込み失敗について検索すると、「ディスクの読み込みに失敗しました。」 というエラー文の後ろに何か数字が付いているようでしたが、 私のPSPに出てくるエラー文は、特に何も付いていなく、「ディスクの読み込みに失敗しました。」 という文章だけでした。 バージョンは、6.20です。 私が持っている5つのUMD、全て起動することが出来なかったので、 UMDの傷が原因ではないと思います。 また、その他音楽を聴いたり、動画を見たり、ということは出来ます。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 読み込まないディスクを研磨してくれるショップ

    ヤフオクの方で落札したGCのゲームが傷ついてるのか読み込みはする物のエラーを起し通常のゲームプレイが困難な状況です。 うちのGCも殆ど発売日に買った様な物なのでこっちに原因があるのかとも考えましたが、他のゲームは通常に読み込みますし、傷の多いTOSやスマブラは普通に読み込みが可能なため本体のせいだとは考え難いです。 それにそのゲームディスクのみ異音を発するので流石にこのゲーム自体が原因なのかと考えてます。 そこでゲームショップで研磨をして貰いたいのですが、どういうショップなら行ってくれますか? ゲオは調べてみた所無理みたいですが、ブックオフやツタヤなんかは行ってくれるのでしょうか?

  • UMDの読み込みエラー

    の場合メーカーかPSPの会社かどちらに問い合わせればいいですか? 最近中古で買ったゲームがゲーム中に読み込みが停止し、画面が切り替わらなくなる、フリーズするなどなります PSPの異常かと重い分解し、パーツ1つ1つ点検したのですが、問題なかったので UMDの異常と判断したのですが、UMD自体には全然目立つような傷はなく、UMDを覆っているカバーに円形の薄い傷があるぐらいです まぁ、購入後の事なんで不良品扱いになり返品が出来るのですがレシート、保証書等が無いので返品が出来ないんですね。はい ケータイのカメラ機能が壊れているので写真が出せないのですが UMDのディスク自体には肉眼で見る限り傷はありません UMDカバーに円形の薄い傷です カバーだけ変えればいいのかもですが、自分はカバーを外すのが下手でツメを割ってしまうんですね… この場合メーカーかPSPの会社どちらに電話すればいいでしょうか?

  • 一定の場所でフリーズ

    PS2のソフトなのですが、1週間ほど前に新品で購入したものが突然画像も音も止まってしまいました。 まだ始めて3日目で、最初にディスクを入れてから取り出し等はしていません。 読み込みエラーが出ているわけではないので、リセットしてセーブしてある場所から何度かプレイしてみたり、ディスクを取り出してもう1度入れてみたり、本体の電源を切ってみたり・・・いろいろ試しましたがやはり同じ場所で停止してしまい先に進めなくなりました。 ディスクに傷等はなく、むしろキレイです。 本体の方もクリーニングをしたり、普段横置きなので縦置きにしてみたりしてみましたが、効果はありませんでした。 それ以外のソフトには異常はないので、やはりそのソフトに問題があるのでしょうか。 研磨することも考えたのですが、目に見える傷がないのに修復するのかも不安です。。。 ちなみにPS2はSCPH-39000で、ソフトは桃鉄15です。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • XBOX360 FF11の読み込み状態

    XBOX360でFF11をやろうとしたのですが、ディスクが入っているときに本体を動かしてしまい、ディスクに傷がついた為何度インストールしても残り22分のところで終わってしまうということになってしまいました。 結局研磨サービスに出すことにしたのですが、戻ってくるまでに日があります。 そこで、友達もFF11を買うのでとりあえずインストールは友達のディスクを借りようと思ったのですが、FF11をやるときというのはインストール済みでもディスクは常に読み込まれてる状態なのでしょうか? ディスクレスではできないことはわかっていますが、インストールさえできていれば私の傷ついたディスクでも大丈夫かなと思いまして… 傷のついたディスクは、最初の読み込みは普通にできますし、オープニングムービーも止まることなく流れます。 ただインストールの途中でディスクの回転が止まってインストール失敗になってしまうのです。 普通のゲームのようにディスクが傷ついてるために途中でゲームが止まってしまうという可能性もあるのでしょうか? 研磨してもだめだったら最悪買いなおしになってしまうので、インストールできてれば大丈夫なようでしたら助かるのですが…;

  • DVD-ROMの記録面研磨は安価で済ませたいが可能ですか?

    お世話様です カーナビが不調です 正常時2~3秒で立ち上がっていたのが 現在は忘れたころに立ち上がったり読み込みエラーになります (大半はエラーが多くディスクの抜き差しを繰り返し何とか立ち上げています) ハードウェアが悪いかディスクが悪いのか見極めたいのですが 記録面を目視でみると傷というより コーティングが変質しているような斑模様になっていて 読み込みに障害になっているのか・・・って感じです CDを研磨するビジネスがあったと記憶してるのですが DVDはできないのでしょうか? 出来るとしたら何処で?費用は? できれば経験者の方からの回答があれば助かりますが よろしくお願いします

  • 車の引っかき傷、直そうとして悪化

    車(シルバーメタリック)の側面ドアにスリ傷が数多く入ってしまい、直そうとして試行錯誤したところ、悪化させてしまいました。 やったことは以下の通りです。 ・液体コンパウンドを用いて消せる傷を消し、残った傷を修理対象としました。 ・ドア全体を脱脂し、タッチペンで傷を埋めました。このとき、マスキングテープを貼ったのですが、テープまでみっちり塗ってからペーパーをかけるものと誤解しており、塗装部分が四角くなってしまいました(1番目の画像)。 ・一週間放置後、段差が無くなるまで1000番のサンドペーパーで周辺をこすりました(2番目の画像) ・この時点で、タッチペンの部分だけ明らかに色が違うことに気付きました。 ・その後、3000番→7500番→9000番の順に液体コンパウンドをかけました。 ・作業を終えてから見ると、「タッチペンの部分だけ色が違う」「こすった部分の色が派手に黒ずんでいる」ことに気付きました(3番目の画像) SOFT99の説明通りにやったつもりだったのですが、間違っていたようです。 タッチペンつけすぎ、1000番が粗すぎというのが原因と分析していますが、少しでも回復させるために出来ることはあるでしょうか?

  • CDに書き込みができません

    ディスクへの書込みでエラーが発生しました。「再試行」ボタンをクリックすると再試行できます。ディスクを別のブランクディスクと交換してください。 と表示され、その説明を見てみると以下のように説明されています。 レコーディングのエラー メディアに汚れ、指紋、傷があると、レコーディングのエラーは頻繁に発生します。 レコーディングでエラーが発生する場合の対策は次のとおりです。 ・新しいディスクを試します。 ・異なるメーカーのディスクを試します。 ・レコーディングの前に次のようにしてディスクをきれいにします。    研磨剤の入っていない洗剤とディスクに傷をつけない布を使用して、ディスクの光沢面から指紋、汚れ、ほこりを除去します。  ディスクの中心から外側の方向にディスク面を拭きます。  ディスクを完全に乾かします。   新しいディスクも何回も交換しています。勿論違うメーカー物も試しています。 私のPCはソニーです。ソニーのメディアも試しました。以前は何の問題もなく出来ていたのですが突然調子が悪くなりました。 DVDはRWとも問題ないのですがCDに書き込みができません。 書き忘れていましたが、CDも読み込みは問題なく出来ます。書込みだけに問題があるようです。 ドライブの不調かとも思いましたが説明にはドライブの不調とは記載がないようですが・・・・・。 何方かご存知の方教えてください

  • 近い立場の方御意見ください

    レンタルビデオのショップ店員です。最近あった話なのですがどう思われますか? 子ども向けのDVD(アンパンマンとかいないいないばあとか)を順番に続けてレンタルして行かれるお客様が居られます。 一回目、何の情報共有もなかったのでそのまま貸し出す。もちろん、ディスク盤面の傷は確認済み。 しかし、見れなかったとクレーム。 二回目、前のクレームがあったので、借りていかれるDVDすべて、クリーニング・研磨徹底後貸し出し。 再び、見れなかったとクレーム。 三回目、ディスク盤面を確認、再生に影響の少なそうな状態だったので特に何もせず貸し出し。 再びの見れなかったとクレーム。 一回目、二回目、三回目ともに別のDVDを貸し出しています。 お客様の問題にするわけではありませんが、再生プレーヤーの問題が考えられると思いませんか? 店長に問題を報告し再生プレーヤーの問題ではないかと話をすると、お客様のせいではない、こちらの管理状態が徹底できてないからだと一点張り。 私も今調べていて知りましたが、ディスク盤面の傷以外にも、変形やレーベル面の傷等の問題があるとの事ですが、その辺りは見ずに盤面のこの傷が原因かこの傷が原因かと言っていました。 お客様使用のプレーヤー、使用年数などがわからないので判断できませんが、どう思われますか?