ディスクをピカピカに!…無理?

このQ&Aのポイント
  • PSP用のUMDディスクに傷をつけてしまったので磨くことにしました。
  • 試行錯誤した結果大分傷も綺麗になり、OPがスムーズに再生できるまでに回復しましたが、セーブデータが読み込めません。
  • 15000番の研磨フィルムを使用した結果、ディスクは爪に引っかかる大きな傷になり、読み込みができなくなりました。どのように磨けば15000番の性能を引き出せるのか悩んでいます。また、UMDディスクはレーベル寄りに記録面があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクをピカピカに!…無理?

PSP用のUMDディスクに傷をつけてしまったので磨くことにしました。 試行錯誤した結果大分傷も綺麗になり、OPがスムーズに再生できるまでに回復しました。 しかしセーブデータが読み込めません。 そこでより細かい15000番の研磨フィルムをひっぱり出してきて使いましたら、物の見事に傷だらけに!爪に引っかかる位の大きな傷になり、ディスクの読み込みさえできない状態に。な、なぜ? あと一歩だと思ったのですが、どのように磨けば15000番の性能を引き出せるのでしょうか? やり方が悪いのだと思います。 また、UMDディスクはレーベル寄りに記録面はありますか? ずっと磨いているのでそろそろ不安になってきました。 もう出来ることがなくなり落胆しております。 いくつか書きましたが一つでもいいので、是非ご存知の方、お力をお貸し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

力のかけすぎでは? いくら細かい研磨剤でも粒子それ自体はプラより堅いです 柔らかい物質に堅い物質をこすれば傷がつくのは当然のような iPodの鏡面を磨くために8000番台を利用しましたが、確かに金属面はピカピカになりました 液晶画面にも傷があったのでこれで綺麗になるかと思い、試しに手近のプラにこすったら傷がつきました UMDはMDの技術を利用しているのでMDの規格書であるRainbow Bookを入手できれば判ると思うのですが・・・

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あぁだからMDの名がついてるんですね。勉強になりました。 仰る通り力を入れてました…優しくやってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ae-1sp
回答No.5

1500番と間違えたのでは? ちなみに私は2~3000番のペーパーをかけ、仕上げは鏡面仕上げ用のコンパウンドを使います。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみませんです。 間違えてないです~(^。^;) やられてる方法はディスクの磨き、ということでいいですか!? ディスクを新品状態に戻せた方のサイトは見つからなかったので、もしそうなら希望に繋がる回答です。 昨日もかなり大きな資材売り場に行きましたが、用途別には分かれているものの鏡面用のコンパウンドはありませんでした。素材は何向けのものになりますか? もしよかったらまたいらして下さい!

• arumagiro
回答No.4

その研磨フイルムの利用方法は間違っていないのでしょうか? それぐらいの番手なら、研磨フイルムの表面もツルツルで擦っても変化ない気がするのですが? 大抵は水や溶剤等を使うのではないでしょうか?

tarutosan
質問者

お礼

やり方は悪そうです。 何せ扱いの基本を知りません(汗) 水なしでも出来るフィルムのようでしたが、試しに水研ぎもしましたが変わらず… もうダメな気がしてきました。

• yama1718
回答No.3

>爪に引っかかる位の大きな傷になり、ディスクの読み込みさえできない状態に。な、なぜ? >UMDディスクはレーベル寄りに記録面はありますか? UMDの記録層は厚みのほぼ中間にあり薄いスペーサ層を挟んで半透明の記録層がある二層ディスクですね。 研磨しててザラザラしてきたなら、そこまで削ってしまったのではと思います。

tarutosan
質問者

お礼

ありがとうございます~! 厚みは見た目では変わってないみたいなので、一安心しました。 優しくやってみようと思います。

• GRIIMALDI
回答No.1

深いキズは、ディスクの死です

tarutosan
質問者

補足

DVDであれば復活するのは調べ済みです。 UMDディスクだとという意味か判断つかないので、是非またいらして下さい。