• ベストアンサー

観劇 マナー 服装 について。

私は高1の女なのですが、 11月、12月に舞台を見に行くコトになりました! 初めて見に行くので、 マナーや服装などのコトが分かりません・・・。 また、会場は寒いのでしょうか? それとも暖房が効いていて丁度よいのでしょうか? 全く分からなくて不安です・・・(´・ω・`) どうすれば良いのか教えて下さい! 11月 会場;中目黒 キンケロシアター 12月 会場:銀  座 博品館劇場

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simba-
回答No.1

マナーですが ・開演時間前に遅れないように席に着く ・観劇中はしゃべらない ・前の席の人の頭でよく見えない等あっても、やたらと動かない、前かがみにならない ・観劇中飲み食いはしない (ただし、乾燥してせきが出るのを防ぐため、あらかじめのど飴をなめておくのは良いかもしれませんが、観劇中に飴の包み紙で音を立てないようにしましょう) 服装ですが、特にかしこまる必要はないと思います。 ジーパンの方も大勢いらっしゃいますよ。 清潔であればOKだと思います。 私の場合ですが、せっかくのお出かけなので、いつもよりちょっとだけオシャレしてみるって程度でしょうか。 普段ははかないスカートを、せっかくだからはいてみるとか。 ただ気をつけたいのはむしろ髪形です。 頭のてっぺんにオダンゴや盛髪などは、後ろの方に迷惑です。 それと、帽子をかぶっていると、どの劇場でも係員さんに注意されます。 会場の冷暖房ですが、だいたいどの劇場も適温です。 ただ節電の影響で暑い場合があるかもしれません。 私は冷え性なので、寒いとき対策として必ずストールを持参します。 とりあえず肩からかけておいて、寒くなったら引き上げて、暑くなったら引き下げればいいので便利です。 いろいろ書きましたが、何事も経験です。 何度か観劇していれば、マナーなどは自然と身につきます。 楽しんできてください!

noname#199786
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます(^^♪ 初めてで不安だったので、とても助かりました! 髪型には十分気をつけて観劇しに行きたいと思います。 冷暖房には私もストールか何かを持って行こうと思います。 持って行っといて損はないと思うので(^_^) 本当にありがとうございました!