• ベストアンサー
  • 困ってます

CVTからのオイル漏れ

スバルのヴィヴィオ(E-KK3)に乗ってますが、CVTのあたりからオイルがにじむようになってきまし た、そこでお聞きしたいのですがCVT用のオイル漏れ防止剤みたいな製品はあるのでしょうか? 値段と効果はどんなもんでしょうか? 因みに普通に修理に出すとどれ位かかるもんですか? 合わせて教えて貰えると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2845
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>CVTのあたりからオイルがにじむようになってきました 残念ながら、スバルのお約束事ですね。 確か、スバル初のCVT搭載車である「ジャスティー4WD(1300cc)」も同じ症状が出ていました。 が、品質に厳しい日本人だけでの問題で「国際基準では、誤差の範囲」だったと記憶しています。 今でも、ドイツ車ではエンジンオイルのニジミは当たり前田のクラッカー」なんです。 (意味が分からない場合は、40歳以上の年配の方に訊いて下さい) わざわざオイルがニジンだ程度では、修理に出しません。 >CVT用のオイル漏れ防止剤みたいな製品はあるのでしょうか? 非常にマイナーな商品ですが、存在します。 が、効果の程は分かりません。 燃費が良くなる・エンジン始動が良くなる・エンジンが静かになる・・・。 これらの効果を謳っているエンジンオイル添加剤と同じで、効果は「眉+唾」です。 効果があると思えば効果がある。効果が無いと思えば効果が無いですね。 ラジエーター添加・強化剤や燃料タンク水抜き剤とかも、同じです。 他にも回答が有りましたが、応急処置に過ぎません。 インフルエンザワクチンを注射しても、風邪をひく者はひきますよね? >因みに普通に修理に出すとどれ位かかるもんですか? オイルにニジミと漏れは、100%症状が異なります。 出来れば、ニジミの写真を貼付して質問した方が良かったですね。 ただ「CVTからオイルのニジミ」と言っても、ピンキリです。^^; 手術を伴わない修理だと、1万円前後です。 質問者さまが新車で購入したのか否か。ディーラーで買ったのか否か。保障期間中なのか否か。 でも、費用は異なります。 CVTオイルもATオイルも、通常は交換する必要が無い(メーカー取説記載)ですからね。 レース・ラリー参戦とか毎日大渋滞になって通勤・通学に用いている場合は、別です。 余談ですが・・・。 スズキ・ダイハツ・スバル・三菱は、町の自動車整備工場が昭和30年代から取扱を始めています。 新車ディーラーよりも、歴史・経験がある場合が多いです。 質問者さまも、ディーラーでない町工場にスズキ・ダイハツ・スバル・三菱の看板を掲げている整備・修理工場を見ませんか? 爺さんの代から、スバルを取り扱っているとかね。 こういう店だと、自動車を販売するよりも修理をメインにしていますから修理費も若干ディーラーよりも安いです。 質問者さまが、ブランド指向・純正品志向の場合はお勧めしませんが・・・。 まぁ、スバルがトヨタの傘下に入って軽自動車から撤退しましたよね。 ダイハツの車を、スバルブランドで販売するそうな。 スズキの後塵を拝しているダイハツ応援目的で、トヨタは株主の権力で「軽自動車はダイハツ!」との経営戦略を立ててしまいました。 スバルの軽自動車開発を禁止してでも、ダイハツ大事!らしいですよ。 おかげで、貼付画像にあるような「なんちゃってMINI」(ダイハツの軽自動車に、旧MINIのボディーを付けた)も誕生しています。 見た目は1970年代の車。中身は2010年代のダイハツ・ミラ! スバルディーラーでも、販売して欲しいモンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、こんにちは、長文での御回答ありがとうございました。とても分かりやすかったです。素人はんだんはせず修理工場に持って行って一回見てもらいます、ほんと有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#147110
noname#147110

それで何処から何れだけ漏れてるの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ヴィヴィオ(E-KK3)は、 よくエンジンオイルが漏れます。 やはりプロに診てもらい、確かな診断をしたほうが良いと思います。 >オイル漏れ防止剤みたいな製品はあるのでしょうか? このような製品はその場しのぎと思ってください。 「とりあえず後3ヶ月~6ヶ月持てばよい・・・」というような時に使う物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、こんにちは、御回答ありがとうございました。修理工場に持って行って一回見てもらいます、ほんと有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)

下から見ましたか? CVTオイルのゲージはどうでしたか? ホントにCVTオイルが滲んでいるかどうか見極めないと何が出ているやら。 にじみ程度ならそんなに減ることもないでしょうから,下手な物は入れない方が吉。 ここで聞くよりディーラーで相談した方が良いんでは? 実車を見てから見積もりも親切に出してくれますよ。 その上、危険レベルまで減るのにどのくらい期間かかるのか?おおよその見当教えてくれるかも。 タダで。 くれぐれもATFの漏れ止めなんか入れないように。 ATFとCVTオイルは別物ですので。 本格的に壊す事になりかねませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、こんにちは、御回答ありがとうございました。修理工場に持って行って一回見てもらいます、ほんと有難う御座いました。