• 締切済み

コミュニティーサイトの作成について

アメーバピグやハボホテルのようなアバターを使ったコミュニティーサイトを作りたいのですが、どうすればよいのでしょうか? もし、自分で作成出来ない場合、外注すると何が必要で費用はいくらぐらい掛かるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.2

どのくらいの規模にするか次第等ではないかな。 掲示板レベルなら、居酒屋掲示板CGIとか安価にあるからそれを設置すれば良いだけだし。 書いてあることからSNSレベルと考えると。数万では済まないでしょう。 数十万~数百万のレベルの話になると思いますが。 完全にプロジェクト組んで開発するレベルの代物だし。 なので、機能的にどこまでのレベルの話なのか。 単に固定的なアバタがあってそれで掲示板やチャット的なことをするだけなのか。 アバターがあって、アイテムの売買が出来て、ミニゲームがあって、アカウント管理があって、 アカウント毎に日記機能があって、アバタ専用の動き回れるフィールドがあって・・・・etc という起業レベルの話なのか。 搭載する機能や規模がわからなければ費用見積りとか不可能な話。 他にも既にサーバを持っているのかとかデータベースを所持しているのかとか、 いろんな要件を吟味しないと費用がいくらとか漠然とした額すら出せません。 規模によっては、自分で出来ないならば外注するからいいやっていうレベルで済まないですよ。

paseri2011
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最低限に作りたいのは、アバターを動かして、コミニュケーション(チャット)を行いたいです。 出来れば、ハボホテルのようなものを作りたいのです。 ユーザー接続数の増加は後で考えるとして、数百人程度が同時に接続できる規模のものを考えています。 (基本はプログラムなど、なるべく自分で作ってみたいです) なお、外注見積費用は何も持っていない状態として、いくらぐらいかかるかを考えています。

• 4610-564
回答No.1

掲示板だけならプロバイダー提供のスペースや広告付きスペースで ただでも出来る ただしドメインとったりサーバー借りたりするなら 安いトコで月2千円ほど 用意されているテンプレートのベースが気に入らないのなら自作するしかない 初心者ならソフト買って 本かって 一万円くらい (上級者ならそもそもこんな質問しないから省略) 業務向けの依頼とかじゃないからゲーム機1台程度の出費ですむ。 本当に業者依頼だと安くて5,6万はかかる。 売り渡しならもう少し高くつく。

paseri2011
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アバターを動かして、コミュニケーションする形の物を考えております。 本屋やネットで調べてみたのですが、作成方法などが書かれたものが探しきれませんでした。 基本的にはアメーバピグやハボホテルの簡易版を考えており、 なるべく自分でプログラミングしたいと思っています。