• ベストアンサー

プレステ・ロックマンX4で・・・

ロックマンX4で、アイリスを倒したあと、ボスを8匹連続で倒すところができません。(ゼロ編で) 苦労しているのは、マグマードドラグーン(炎系)とレオ(ライオン)とクジャッカーです。 良い戦法があったら教えてください。 あと、その次のラスボス(?)の倒し方が全く分かりません。(両編で) Xでやってみたんですが、第3段階のやり方が分かりません(よけてるだけ) アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raisu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

クリアおめでとうございます、そうですね、ゼロの場合は頑張るしか無いですタンクをシグマ三回目まで温存しておいた方が良いと思います、一段階目は簡単ですよね、ただ燃やせば良いだけですから、二段階目は ブーメランみたいな物を投げてきますよね?あれが厄介だと思うので壁に張り付きつつ、下に下がりながら上手く避けてください、三段階目(最後)は、初めは大きい方を(レーザーを撃ってくるほう)倒した方が楽です、レーザーなども引き付けてから避けてください 弱点は一番上の頭なので、対空技で攻撃してください その際にあまり近ずきすぎるとダメージをくらうので注意が必要です、最後に吸い込んだり石を吐き出してくるシグマですが、まずΣと反対がわ壁際に居ましょう、そうすると吸い込みではなく風を送ってくるだけなので、ダッシュを連続すれば、壁の針に当たらないはずです、強風が止まったらそのすきに素早く近ずいて、コンボを叩き込みましょう!石を吐き出してきた場合は反対側の壁の一番上でおとなしくしていた方が無難かと思います、後は慣れだと思います(笑)何度もチャレンジしてコツを掴んでください!長々とすいません(苦笑)それでは頑張ってください!。

pe-
質問者

お礼

raisu様ありがとうございました。 かなり頑張った甲斐あって、全クリ出来ました。 ほんとに嬉しいです。 友達に自慢します。ありがとうございました。 またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Takasuke
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

私も苦戦しました。まずはクジャッカー。 炎の攻撃ありますよね?あれが弱点だった記憶があります。 あいつは高い確率で上に現れます。で、ダッシュで寄る→攻撃。これだけではめれます。私はこれで葬りました マグマードドラグーンは弱点なし、しかもライドアーマーなしときついです。 ここは色々な武器使いましょう。私は7割近くダメージを受けましたが、この方法でもやれます ダッシュ→斬る→飛び越え→壁に引っ付くorまたダッシュ切り。難易度はすごい高いですが意外にいける場合があります ではシグマでも 第3形態は一つはおでこからレーザーを出します。確かそこが弱点で一生懸命殴ります。 それを葬ったら次は掃除機みたいに吸いまくるやつです。 地面に引っ付いていますが、バスターのチャージorゼロで斬ってもダメージは与えられます。それを繰り返します。 コツは前者は 何より特攻 ですかね?この場合はサブタン必須です。後者は赤いやつ(色は不明)をバスターで葬ってから攻撃終了後、もしくは余裕があれば攻撃中にバスターorきります。 難しいけどできますよ!気合ですww 不明点があれば詳しくお教えしますよ^^

pe-
質問者

お礼

Takasuke様 回答ありがとうございました。 粘って頑張ってクリアできました。 御親切に教えていただき、大変役に立ちました。 またの機会があったらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raisu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

その後どうでしょうか?残りの回答ですが、ライフアップは全部で八個です、エックスの右上の技ですがそれは、全てのアーマーパーツが揃った時のみ使える特殊技です、あまり強くありませんが(笑)それではお返事待っています。

pe-
質問者

補足

遅くなってすみません。いろいろありがとうございます。 私の方でもちょっと調べてみて、Xでは全クリ出来ました。でもゼロがさっぱり出来ません。 ゼロはエックスみたいにアーマーパーツはないんですよね?(なんでだー) ゼロの場合、「がんばる」しかないんでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raisu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

返信遅くなって大変申し訳ありません、最後のタンクのありかはサイバークジャカーのステージに有ります、全てのステージをランクSで通過するとボスまでの進む過程でライフアップと一緒に手に入るはずです、途中で丸い物体が行く手を阻むと思うので、空円舞で攻撃して破壊してください、大体一ステージにかけられる時間は一分から二分なので注意してください、後の質問ですが、何回かに分けて良いでしょうか?(笑) それでは、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raisu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

初めましてこんばんは、色々方法があるのですが、(裏技など)pe-さんは、ライフアップなどザブタンクなどパワーアップを限界までして挑んでますか?お節介だったらすいませんM(-_-)M自分は結構やりこんだ方なので色々アドバイスできると思います、では、お返事待っています。

pe-
質問者

補足

ありがとうございます。 裏技は全く知りません。 サブタンクってプレイ中にスタートボタン押すと見れる3つの奴ですよね?? エックスの方では3個取ったんですけど、ゼロの方では、水上の面と氷の面でとっただけであとどこにあるか分からない状況です。 あともうちょっと聞いてもいいですか? ピンクのハートって全部でいくつあるんでしょう?セーブのときに一番右に一個分の幅が開いててちょっと不安・・・。 それからエックスの技の(スタートボタン押したときに)右上が開いてるんですけど、技はまだあるんでしょうか? 攻略本が無いので教えていただけると大変助かります。 よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エックスを使う必要性(X6)+α

    1.  ロックマンX6でノーマルエックスが選べるようになっていますが、これでプレイする必要があるのでしょうか?ノーマルXの有利な点としては、ファルコンよりもチャージショットの大きさが大きくあたりやすいという事くらいしか思いつきません。上手くいえませんが物語りの設定上ノーマルXが無いとおかしいからですか? 2.  あとインフィニティーミジニオンの攻略法で弱点がガードシェルというのはわかるんですがこれをどうやって使えばいいんですか?一応チャージして打つと動きが止まるんですが、ダメージが凄く小さいです。ほかに使い方とかあるんですか?それで、こいつだけは他のボスのようにスマートに倒す(他のボスだと弱点武器を使ってこちらがあまりダメージを食らわないで一方的に勝てる)ことが出来ないンですが、どうやったら上手く倒せますか。こいつだけは長期戦になりダメージを食らってばかりになります。それでいつも体力をできるだけ上げて、ダメージ覚悟で突っ込んで体力がなくなる前にとにかく切りまくるという戦法で闘っています。X、セロともに攻略法を教えてください。判り難くてすいません。 3.  ハンターランクのSA,GA、PA,UHって何の略ですか? 

  • ロックマンXとロックマンについて。

    ロックマンXとロックマンを作ったのは「トーマス・ライト」でいいのでしょうか? あと、ロックマンXシリーズにでてくるゼロは「アルバート・W・ワイリー」が作りだしたロボットなのでしょうか?教えて下さい。

  • ロックマンX3ですが

    7年くらい昔の話になりますがスーパーファミコンでロックマンX3が発売されたときですが、このときの巨大シグマに攻撃が全く効きませんでした。倒し方を教えてください。あとこれのシグマの最終形態はどんな感じだったのでしょうか?両方教えてください。

  • ロックマンX

    ロックマンXの致命的なバグってなんだったんですか?

  • ロックマンX3ですが

    こんにちは。いつもお世話になってます。ロックマンX3のシグマの最終形態に攻撃が全く効かないのですがどうすれば倒せるのでしょうか?どうぞ教えて下さい。

  • ロックマンX3について

    ロックマンX3のパーツがひとつもみつからないーーーーーー!!!パーツがあるとこしってる人お願いだから教えて!!

  • ロックマンX(1)の・・・・。。

    ロックマンX(1)の攻略サイトってありませんでしょうか? お願いします。。

  • ロックマンXのゼロ

    ロックマンXのゼロについてですがゼロは一度VAVAに自爆は諮り、死にましたよね。 でもロックマンX3では何故かピンピンしてます。ロックマンX4にいたっては主人公の一人として出てるし。一体何故? もしかしてX2で何かあったんですか? くだらない疑問ですが、どなたか知っている方答えてください。宜しくお願いします。

  • ロックマンX8がほしい

    ロックマンX8を購入できる通販のサイトを知りませんか? 操作性の問題で、PCではなく、PS2のいものがほしいのですが、どこも売り切れで買えません アマゾンのものはクレジットカードが無ければ買えないようなので、他のところでお願いします

  • SFCの横スクロール型シューティングゲームのタイトルを教えてください!!

    幼いときによくやったゲームのタイトルが分からなくて困っています。 覚えていることといえば・・・ ・スタート画面の難易度選択では、”EASY” ”NORMAL” ”HARD”の次に、”KIDS”というのがあった。 ・自機は全体が白色で、前の部分が青色だった。 ・画面の下に溜め撃ちのゲージがあった。 ・自機の前に何か黄色い(オレンジ色)ものが装備できて、おそらく面ごとにパワーアップしていき、たぶん3段階ぐらいできたとおもう。あと、それにはしょぼい敵の攻撃とかも防げたはず。 ・自機のパワーアップには何種類かあり、青色の物を得ると、青い屈折するレーザー光線が出て、オレンジ色だと炎が上下一直線に出たはず。ほかにも、色々あったと思う。 ・一面目のボスは、丸いものが五つくっついたヤツで、溜め撃ち一発で倒せた。二(三)面目のボスは、画面の左部分ほどのやたらデカイヤツではじめてやった時は、かなり苦戦した。ラスボスが二(三)面目のボスと同じくらいの大きさで、触手(つる?手?)に自機の黄色バージョンが4体ほどいた(そいつは攻撃しなかった)。全クリすると黄色バージョンと自機が脱出するの見てゲームが終了した。 これくらいです。手がかりが少ないと思いますが、思い当たるソフトがあれば、ご回答宜しくお願いします。