• ベストアンサー
  • 困ってます

macbookairとipad2の違い

仕事の営業で持ち運ぶためのパソコンを購入しようと考えています。デザインなどいろいろ考えた結果、macbookairかipad2のどちらかにしようと決めました。そこでお聞きしたいのですが、macbookairにできてipad2にできないことはないですか? また、その逆はどうでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2330
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

簡単に言えばiPad2はでっかいPhone 4S/iPod touchです。 webサイトやメールの利用は可能ですが、Flashを使ったページは基本的に見れません。 PDF書類を見たり、表計算やワープロ、プレゼンテーション、データベースも可能ですが、MS-Officeではなく独自の互換ソフトになります。 キーボードもないから入力はタッチパネルか別売のキーボードで。 SDカードスロット等もないから、データは通信かPCとケーブルで繋いで取り込むことになります。 3Gモデルで契約すれば、携帯電話のエリア内なら何処でも通信できる。 GPSも内臓しているからナビにできる。 AirはPCです。 通信は無線LANしか内臓していない。 Macには国内のPCのようにMS-Officeを含むOfficeソフトが抱き合わせで販売されていません。 必要なら別途購入する必要があります。 MS-Office for MacはWindows版と高い互換性はあるけど、あくまで別物で、マクロが使えないとか若干機能に違いがあります。 Windowsを買って入れることもできるけど、かなりの出費になります。 安いWindowsPCが一台買えるくらい。 PDF形式のカタログや動画を提示しながら、相手の興味を引く道具(おもちゃ)として使う、iPod2はいいでしょう。 ワープロとかも快適に使いたいならPCであるAirを選んだ方が無難。 それこそ、互換性とか色々悩まずにMS-Office形式の書類をそのまま使いたいならASUSのZENBOOKでも買った方が幸せです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1111/01/news025.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごかいとういただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。ipad2でフラッシュですが、下記のアプリをダウンロードしても見れないのでしょうか? http://ameblo.jp/uomacsupport/archive1-201103.html >PDF形式のカタログや動画を提示しながら、相手の興味を引く道具(おもちゃ)として使う、iPod2はいいでしょう。ワープロとかも快適に使いたいならPCであるAirを選んだ方が無難。 やはりipad2は「おもちゃ」としての側面が強いのでしょうか。もちろん人によってかわるのでしょうが、ビジネス用途としてはどうなんでしょうか。難しいとこですね。機能的には問題ないでしょうが。やはりmacbookairのほうがいいのかなと考えてしまいます。 ZENBOOKもご紹介いただき、ありがとうございます。私も検討したのですが、どうしてもデザインという意味でアップルには敵いません。デスクトップがwindouwsの私にとって、機能的にはアップルよりも良いと思うのですが。非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

名前からわかる通り、MacBook AirはMacintoshですが、iPadはMacintoshではありません。 つまりパソコンではないとApple社は判断し、開発し、販売しているんです。 >>パソコンを購入しようと考えています それならiPadは無視してください。 iPadはパソコンではありません。 ついでに、ZENBOOKは実機も触ってみましたが、酷い製品だったのでお勧めしません。 (もしかしたら別仕様のデモ機だったかも) というかUltrabook全般がボロボロなので手を出すべきではありません。 価格が暴落するなら選択肢に入れても良いかもしれませんが。 ただし、dynabookは順当な後継機にUltrabookの名前を付けているだけなので毛色が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 最初の質問に語弊がありましたので訂正させていただきます。「パソコンを購入」ではなく、「営業で使うプレゼンのツールとして、macbookairかipad2を購入しようとしている」です。申し訳ありません。 ZENBOOKはそんなに酷いのですか。私は実際に使用したことはありませんが、その情報は頭に入れておきます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

片方はノートパソコンです、片方はタブレットです、使用用とや制限が違うと思います。処理速度も清く容量も違います、キーボードがついているものといないものの違いもあります。ワタシハウインドウズノミニノートトiPadを持ち歩いています、これですべての問題解決です、いみわかるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 私はこれまでデルのwindowsのノートパソコンを持ち歩いていたのですが、今回新たにアップルのパソコンを購入しようと考えています。ただ、macbookairとipad2のcpuとメモリはそれほど変わらないと思うのですが・・・。また、ブルートゥースを使えばキーボードもipad2でありますし。 その辺の違いはあまりないと思うのですが、実際に使っていて何か細かい点で違いがあるのかなと思って質問させていただきました。質問の意図がわかりずらくて、すいませんでした。