• ベストアンサー

化粧の仕方、眉毛を抜く

眉毛を抜き整えて、産毛も少し処理して1時間もしないうちに化粧してます。 毛穴から化粧品の成分が浸透しやすいでしょうか? 除毛して半日や1日あけるものですか? 皆さんはどうしてるか気になります。 皮膚科のお世話になるくらいの事なら良いのですが、化学成分が入りやすくなり将来癌に・・・とならないか心配してますがありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

お礼ありがとうございます 個人差があると思います 何をしても大丈夫と言う人も居れば些細な事でも悪化してしまう人も居ますね また時期も大切で生理、妊娠、出産後などは好ましくない様です 要は“刺激を与える”ですからね(^^ゞ 基礎化粧品だって色々入っていますよね せめて抜いた後に洗顔してから、が良いと思います まあ~剃り続けor抜き続けると絶対に皮膚癌になるとは言い切れませんが、その逆でもあります そこが個人差ですよ

minnnnnn
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 生理とかも関係あるんですね!! 剃り続けor抜き続けると絶対に皮膚癌・・・ そもそもそう言った事で皮膚癌は聞いた事ありますか? ちょっと心配になりました。 化学製品がたまり体内の癌になるかな?と心配してたのですが、皮膚上の癌は思ってもいませんでした。 皮膚癌の原因としてよくある事なのでしょうか? (極度の心配症ですみません) それならもう処理自体やめようかとも思いまして・・・ 眉毛ボーボーでも良いかと(汗)

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

剃ったり、抜いたりは肌にとって刺激を与える行為 せめて夜、化粧を落とした後に行い化粧品の使用までに時間をおく様にした方が良いですよ 化粧の直前は後々悪影響を及ぼす可能性があります…化粧品ほど肌に悪い物はないでしょ 色々な物が入っているのだし、意外と使用期限が過ぎていたり、衛生面で良くない状態だったりします

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後々悪影響・・・とはどういった事が考えられますか? 長い間してたので悪影響は何か?そこが一番心配です>< 抜くのは数本、後はカーブしたハサミで処理してますが、ハサミの処理も同じくよくないでしょうか? また化粧落とした後につける化粧水等は入っても大丈夫ですか?

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

毛を抜くということは、抜いた毛穴は怪我をしていることと同じだと私は考えているので、半日ほど(夜に抜いたり整えて翌朝化粧)は、化粧水だけにして素肌で過ごします。 無理やり抜いた毛穴は他より広がっているので、ファンデーションや汚れなども入りやすく、メイク落としでも落としにくいので、皮膚癌にまでとは思いませんが、だんだん肌が黒ずんでくるような気がします。 医学的根拠はありませんが、私の意見を参考までに。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそう言ったお考えの方もいらっしゃり安心しました。 自分が神経質過ぎるかなとも思いましたが良かったです。 モデルさんや芸能人何かはメイクさんがその場で毛を抜いたりし、整えてすぐ化粧かな?(しかも何度も)なんても思ったりしますが・・・ 芸能人と比べてもいけませんね(汗) 毛抜き以外でもカーブしたハサミで産毛を整える事もありますが、剃刀で剃るよりは良い、毛抜きとは違って良いと思いますか? 最近になって気が付き、今まで長い事1時間もしないうちに化粧してまして心配になりました。 毛抜きでは数本しか抜きません、後はハサミで整える程度です。

関連するQ&A

  • 顔の産毛&眉毛・・・

    こんにちは。 私は全身毛深く,そのため顔にも産毛がびっちり生えています。(女です・・・)口上のひげはこまめに処理しているので気にならないのですが,頬やおでこには少しにきびがあるので処理できません。 にきびは前よりは落ち着いてきたのですが・・・ 化粧をしても,鏡に近づいてみると産毛が良く見えます(;;) 剃ると毛そのものは太くならないけれど,毛穴が開いて濃く見えるって言いますよね・・・それも処理できない理由の一つです。 でもツルツルの肌になりたいし,他人に近づかれるのがちょっと怖いのでどうにかしたいのです。綺麗になりたい(><) それから,眉毛についても悩んでいます。 私はなぜか左右の眉毛の眉頭の位置がだいぶずれているんです。眉頭はいじっていないんですが・・・で,角度や太さが中学や高校の時だいぶいじったせいもあって左右バラバラなんです・・・。合わせ鏡で見るとひどいことに・・・(合わせ鏡って他人から見た自分の顔なんですよね(;;)) 日中は描いているからまだマシなのですが・・・まず眉頭の位置が違うのって顔がゆがんでいるからですかね?目も左右だいぶ違うし・・・ 色んなことを一度に聞いてしまってごめんなさい。 アドバイス頂けたらうれしいです。

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 界面活性剤不使用の化粧品について

    化粧水やクリームなど、界面活性剤を使用していない化粧品は 肌に浸透するのでしょうか? 界面活性剤不使用のアンチエイジングクリームを見つけたのですが、 結局入っている有効成分が肌の表面で酸化するだけなのかな?と思いまして、質問させていただきました。 ちなみに、わたしは界面活性剤を絶ってから、 毛穴がすごく目立つようになりました。 これは化粧水が肌の奥に浸透していないことが原因の 乾燥毛穴なのかな?と思っているのですが。。。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします!

  • ムダ毛の処理の仕方。

    私は全身の毛がけっこう毛深いんです・・・。 足など、毛が伸びてくるのも最近早くなったと思うんです。 私は今除毛をしています。 そこで質問。 (1)私の友達はほとんどが除毛をしているそうです。  以前『カミソリは毛の流れに沿って剃らないと  皮膚が傷つく。』と聞きましたが、私の友達は   みんな足の毛を下から上へ毛の流れとは反対に  剃っているそうです。やはりこの方が残らずに  剃れるんです。私も下から上へ剃っています。  友達は皮膚が傷つくこともなく  キレイな足をしていますが、でも私はよく皮膚を  傷つけてしまいます。どうすれば皮膚を傷つけないように  できるでしょうか?? (2)私がはじめてムダ毛の処理をした時は  脱毛テープで処理してみましたが、  脱毛テープで、生えかけのチョビチョビの毛でも  脱毛できますか・・・?  (3)脱毛の機械は痛いんですか??  またいくらぐらいで買えるんでしょうか?? (4)私は除毛で皮膚を痛め、傷つけてしまい  その傷の跡が残り、とても足が汚く見えます・・・。  また足に毛穴のあとがブツブツしてます。  跡や毛穴のブツブツを消す方法ありませんか?? ・・・いろいろと書いてしまってわかりにくい文章ですが 皆さんの処理の方法や体験談などを教えてください!!

  • あまり化粧をしない人の化粧のりがなぜこんなにわるいのですか?

    生まれて以来3,4ヶ月に一度のペースでしか化粧をしたことがないという義姉(34歳/専業主婦)が昨日、久方ぶりに化粧(キャリアが短いのであまりうまくない)をしていたので、まじかでその肌を状態をまじまじと見ました。 ファンデーション?おしろい?がところどころ厚塗りで、皮膚の表面がでこぼこささくれ立っていて粉となじんでいなかった(化粧のりが悪かった)です。 これは ・ファンデーション?おしろい?が安物だからでしょうか? ・塗り方が均等でない(化粧がまだ下手)からでしょうか? ・毛穴が開きすぎている、産毛の処理をしていないなど、何か肌のトラブル? なぜ、出生以来数えるほどしか化粧をしたことがない義姉の化粧のりがこんなにわるいのですか?不思議です。 義姉のすっぴん肌は、ーー睡眠十分、年中着帽して紫外線を防いでいるのでーー、そんなに荒れていないですが・・・・・

  • 化粧水の効果について

    化粧水の効果について質問させていただきます。 値段が高い化粧水は勿論それ相応の効果があるのかもしれませんが、 「高い値段の化粧水をコットンで適量つける」のと 「安くても、タップリ化粧水を浸透させたコットンを毎日顔に貼り付ける」のでは、どちらのほうが効果的なんでしょうか。 肌にとって、入っている成分か水分量か、どちらが重要なのか 疑問に思ったもので… ちなみに私の肌の悩みは、毛穴やニキビ、笑いジワなど全体的なものです… それも踏まえまして、アドバイスのほどよろしくお願いします!

  • 「この基礎化粧品を使えば成分がぐんぐん肌に浸透するんです」

    基礎化粧品売り場でBAさんが常に使っている売り文句。これを言われると買う気が失せます。化粧品は、化学とか「指定表示成分」と言われるものを使用し作られていますよね。これが肌に浸透するなんてよく考えればおかしくないですか。毒が入っていくイメージがあるんです。私、間違ってますか?

  • 毛穴の開きに悩んでます。化粧品の選び方教えて

    現在、人と接客する仕事に転職しました。 いままであまり、肌の手入れを余りしてこなかった事を 今になって後悔してます。  現在悩んでいるのは、毛穴の開き&顔もそうですが身体も産毛が黒くなってきた事です。 一度 無料でレーザー脱毛を体験してみましたが、皮膚が弱いため 脱毛するより先に、 顔の皮膚が赤く腫れてしまいました。  その為 知り合いの女性の理容師さんに、顔剃りをお願いする ようになりました。剃った後に アフターケアで、顔のマッサージを受けると、リンパの流れが良くなり、 毛穴も小さくなり、ツルんとした感じになります。  ストレスやホルモンバランスが悪い為か、 数日で、毛穴が開き 黒い産毛がまた生えてきます。 自分で顔剃りすると、力加減が悪いので、 カミソリ負けして、皮膚を痛めてヒリヒリしてます。 化粧水も沁みて悪循環です。 その為、ほとんどスッピンで、会社勤務したら、先輩から「顔色が悪く 陰気に見える」と指摘されてしまいまいました。  収斂化粧水とか、プライマーの下地を使ってみてはどうかと言われて試してますが、 なかなか上手く出来ません。 下地とかで毛穴を全部隠してしまう商品が有れば教えてください。 やはり、ベースメイクとファンデションは、同じメーカーで揃えた方が良いですね? 多少、ケバく厚塗りになるのを承知で、肌が綺麗に見える方法をまとめて伝授下さい。 色々試してみます。 出来ればコストが低くなると幸いです。

  • 顔の産毛処理について

    二十代半ばで初めて化粧するのですが、よく顔の産毛は剃った方が化粧乗りがいいといいますよね。 でも、私は毛が濃いためにもし頬などの産毛処理をすると後々濃くなりそうで悩んでいます。 今剃ってる箇所は鼻の下と眉毛の間が濃くて繋がっているので剃っていてるぐらいです。 ですが、鼻の下などは三日に一回は剃らないと鏡で見ると黒い濃い毛が所々に見えます。それは眉毛も一緒で三日放置すると眉毛と眉毛の間が繋がるかの様に黒い毛がぽつぽつ見えます。それと眉毛の間と鼻の下の毛はシェーバーや産毛処理のカミソリでも全く綺麗に剃れません。 悩みを簡素に書いてしまうと 1.毛が濃い場合は剃らない方がいいですか? 2.もし剃って濃くても化粧すれば見えませんか? 本当に困っています。よければ色んな方の意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 化粧品の成分について

    ニキビ対策のため今まで使っていた 化粧水・保湿クリーム・石鹸・オイルクレンジングを 無添加・天然のものに変えようと考えてます。 ここでいう無添加・天然とは、 ●かつての表示指定成分が入ってない ことはもちろんですが、 ●鉱物原料、合成原料、化学的成分が入っていない ●天然原料を使用している という要素も含まれます。 存在する様々な化粧品から 無添加、天然のものを選ぶ前に どのような成分にどのくらいの毒性があるのか、 どんなものが安全か、などをある程度は把握して おきたいのですが、例えば辞書のように 化学成分を網羅し、その毒性を説明した本は ないのでしょうか? インターネットで調べると天然原料だから安全というわけではなく、アロエのように天然原料にも関わらず皮膚障害を引き起こす可能性があるものもあるので なるべく化学成分、表示指定成分、鉱物原料、合成原料、だけでなく天然成分の障害に関しても説明してあるものがいいです。 また、天然・無添加成分の薬効などを 網羅した本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。