• ベストアンサー

化粧の仕方、眉毛を抜く

眉毛を抜き整えて、産毛も少し処理して1時間もしないうちに化粧してます。 毛穴から化粧品の成分が浸透しやすいでしょうか? 除毛して半日や1日あけるものですか? 皆さんはどうしてるか気になります。 皮膚科のお世話になるくらいの事なら良いのですが、化学成分が入りやすくなり将来癌に・・・とならないか心配してますがありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.3

お礼ありがとうございます 個人差があると思います 何をしても大丈夫と言う人も居れば些細な事でも悪化してしまう人も居ますね また時期も大切で生理、妊娠、出産後などは好ましくない様です 要は“刺激を与える”ですからね(^^ゞ 基礎化粧品だって色々入っていますよね せめて抜いた後に洗顔してから、が良いと思います まあ~剃り続けor抜き続けると絶対に皮膚癌になるとは言い切れませんが、その逆でもあります そこが個人差ですよ

minnnnnn
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 生理とかも関係あるんですね!! 剃り続けor抜き続けると絶対に皮膚癌・・・ そもそもそう言った事で皮膚癌は聞いた事ありますか? ちょっと心配になりました。 化学製品がたまり体内の癌になるかな?と心配してたのですが、皮膚上の癌は思ってもいませんでした。 皮膚癌の原因としてよくある事なのでしょうか? (極度の心配症ですみません) それならもう処理自体やめようかとも思いまして・・・ 眉毛ボーボーでも良いかと(汗)

その他の回答 (2)

• 2181
回答No.2

剃ったり、抜いたりは肌にとって刺激を与える行為 せめて夜、化粧を落とした後に行い化粧品の使用までに時間をおく様にした方が良いですよ 化粧の直前は後々悪影響を及ぼす可能性があります…化粧品ほど肌に悪い物はないでしょ 色々な物が入っているのだし、意外と使用期限が過ぎていたり、衛生面で良くない状態だったりします

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後々悪影響・・・とはどういった事が考えられますか? 長い間してたので悪影響は何か?そこが一番心配です>< 抜くのは数本、後はカーブしたハサミで処理してますが、ハサミの処理も同じくよくないでしょうか? また化粧落とした後につける化粧水等は入っても大丈夫ですか?

• luminous3
回答No.1

毛を抜くということは、抜いた毛穴は怪我をしていることと同じだと私は考えているので、半日ほど(夜に抜いたり整えて翌朝化粧)は、化粧水だけにして素肌で過ごします。 無理やり抜いた毛穴は他より広がっているので、ファンデーションや汚れなども入りやすく、メイク落としでも落としにくいので、皮膚癌にまでとは思いませんが、だんだん肌が黒ずんでくるような気がします。 医学的根拠はありませんが、私の意見を参考までに。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそう言ったお考えの方もいらっしゃり安心しました。 自分が神経質過ぎるかなとも思いましたが良かったです。 モデルさんや芸能人何かはメイクさんがその場で毛を抜いたりし、整えてすぐ化粧かな?(しかも何度も)なんても思ったりしますが・・・ 芸能人と比べてもいけませんね(汗) 毛抜き以外でもカーブしたハサミで産毛を整える事もありますが、剃刀で剃るよりは良い、毛抜きとは違って良いと思いますか? 最近になって気が付き、今まで長い事1時間もしないうちに化粧してまして心配になりました。 毛抜きでは数本しか抜きません、後はハサミで整える程度です。