• ベストアンサー

まちがい電話(社会福祉協議会と似ている番号)

地元の社会福祉協議会と電話番号がよく似ており、 ケアマネージャーや市役所の職員から、 2週間に1回程の頻度で、間違い電話がかかってきて 大変困っています。今まで20回程ありました。 私も小さな商売をしており、威力業務妨害と感じています。 その旨、電話やメールで社会福祉協議会の人に伝え 電話番号を変えてくれと言いましたが、 本当にまいっています。 罰金を取りたいくらいです。 どうすれば、良いか御指導ください。 よろしくお願いします。

noname#174080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

言っても無理。かけるヤツが不特定多数ならもっと無理。責任は掛け間違えたほうにあるから補償も難しい。 うちは一般宅だがJTBの団体旅行窓口と1個入れ違いの番号。 週4~5回は間違い電話がかかってくる。 基本は電話に出ない(日中はほとんど不在) たまに出てみると、団体専用なんで農協や旅館とか添乗員さんが多いようです。添乗員は丁寧に謝ってくれるが、農協のおじいちゃんとかはもう会話が成立しないんで、「はい分かりました」と返事して切りました。 留守電にも重要そうな問合せがちょくちょく録音されています。 「明日出発の国際便がなんとかかんとか、すぐに変更をお願いします」 「来週の120名様団体のお料理ですが海鮮鍋で変更はございませんでしょうか」 「あと10分で○○サービスエリアに到着します。レストランスタンバイ宜しく」 最近は、影響度が大きそうな内容について、後々のトラブルを想像して楽しめるようになりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は自分でも小さな商売をしている関係で、 『お待たせしました。○○です。』と受話器をとった時に 名乗らねばならず、相手の用件の内容まで聞き出すことができないのが 怒りの一つの要因だとわかりました。 これからは、『はい。そうです。』と用件を聞き出して、 『わかりました。』と言ってやるとゲーム性があって楽しめるでしょうね。 それを一つの楽しみにでもしないと、体がもちませんです。 ノイローゼになりそう。

その他の回答 (4)

• jess8255
回答No.5

>このことですが、先程、テレビ番組で『空港で人の荷物を自分のものと間違えて持ち帰った場合、 >間違えた人に悪意(犯罪の故意)がなくても、慰謝料がとれます。』という弁護士の見解が出されました。 >威力業務妨害請求ではなく慰謝料請求なら成立するようですね 威力業務妨害は刑法犯であり、慰謝料(精神的損害賠償)は不法行為に基づくものです。弁護士の見解の是非はともかくとして、同列に論じるのはおかしいです。 迷惑だと思うのはごもっともですが、あくまでも違う電話番号であり、責任を社協に問うのは筋違いです。刑法犯ではありませんから罰金もありえないし、不法行為でもありませんから損害賠償を請求することも出来ません。

質問者

お礼

あなたにとっては人事ですもんね。

• jess8255
回答No.4

ご商売をなさっていて電話が鳴れば、それは商売に繫がる大事な電話。それが間違い電話ならガックリ来ますし、腹も立ちます。よく分かりますよ。 でも、よく似た電話番号を持つ社会福祉協議会には、あなたのお店の電話と間違えて迷惑な電話がかかっている可能性もあるのではありませんか? まして社協が好んであなたのお店の電話番号に似た番号にしたわけではないでしょう。社協を訴えて罰金を取れるわけもありません。責任はあくまでも間違って掛けてくる人にあります。また間違えて掛けてくる人も悪意(犯罪の故意)はないわけですから、威力業務妨害の罪に問うことも不可能です。 「電話番号を変えてくれ」とのお気持ちも分からないではないですが、あなたによほど大きな迷惑や被害でもない限り、その一方的な要求には合理性を認めることも難しいでしょう。まして仮に、社協の電話番号の方があなたより古ければ、あなたの要求は無理難題、筋違いにも受け取られます。 ケアマネや市役所に、「迷惑しているから、電話の際は注意してくれ」と強く申し入れるしかありませんね。

質問者

お礼

>よく似た電話番号を持つ社会福祉協議会には、あなたのお店の電話と間違えて迷惑な電話がかかっている可能性もあるのではありませんか? この御指摘の事実はありません。 2年前にも社会福祉協議会の上司の方に連絡をしており、そういうことは指摘されませんでしたので。 >間違えて掛けても悪意(犯罪の故意)はないわけですから、威力業務妨害の罪に問うことも不可能です。 このことですが、先程、テレビ番組で『空港で人の荷物を自分のものと間違えて持ち帰った場合、間違えた人に悪意(犯罪の故意)がなくても、慰謝料がとれます。』という弁護士の見解が出されました。威力業務妨害請求ではなく慰謝料請求なら成立するようですね。 あと、社会福祉協議会より、自分の方が電話番号は古いです。

回答No.2

社会福祉協議会に苦情を言って徹底してもらうしかないかと思います。 しかし、毎日のようにあるわけではなく2週間に1度くらいなら「威力業務妨害」「電話番号を変えろ」というのは言い過ぎで、それだと「クレイマー」になってしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくら2週間に一度でも、 完全に怒り心頭です。 あなたには、ひとごととしか考えられないのでしょうね。

回答No.1

契約をしている電話会社へ「間違い電話が多くて困っている」という相談をしてはどうですか。  「公的機関である市役所の職員も間違える」というのを伝えればなんらかの対策を講じてくれると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらが電話番号を変えるハメになることはできません。