• 締切済み

ハードディスクの故障でしょうか?

lupin-333333の回答

回答No.4

私も論理的か、物理的に破壊され、使用不可かどうか、判断できる物ではないと、思料します。 別な話ですが、 >試したこととその結果:(1) Biosの"Load Setup Defaults" >(2) セーフモード起動を試みてロゴ表示中にF8連打 は、HDDの判断材料にはなりません。他の不具合の調査では役に立ちますが。 キーポイントは、それ以後のバックアップソフトと、OSのインストールメディアの操作ですね。 私も、そのような時にメーカーのユーティリティーソフトでベリーファイ及び物理フォーマットをかけたところ、Windowsで認識できるレベルになった経験があります。 ただし、そのHDDのその後の動作は、不安定で、物理的に飛んでいるしまっている箇所を見つけるのに一苦労しました。 そのような、苦労を今後しますか。問う事です、あきらめて、さっさとNewDiskを買いましょう。データーのサルベージは、高い金を出して業者にたのむしかないでしょう。

selfy
質問者

お礼

データが復旧出来ないことは確実としても、ハードディスクが今後も使用出来るかどうかは、物理的に壊れているのか論理的に壊れているのか次第でまだ判断出来ないってことですね。No.3様のおっしゃる通り値段が高騰していて買い替えにはお金がかかるってことであれば、この点は次なるポイントになる、ということが今ようやくわかりました、汗。とはいえ、物理的には平気なように見えて実は平気ではなかったという経験をお持ちでいらっしゃるようで、なかなか難しいですね。ま、その辺りは友人と話してみますわ。ご回答有難うございました!