• ベストアンサー

80年代のUK音楽

80年代のUK音楽のジャンルや特徴教えてください。 あと80年代に起きたUKとUSの音楽の違いを表した事例(例:UKで成功してたけどUS行ってうけなかったバンドなど)知ってる方お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

80年代初頭は パンク・ニューウェーヴの拡散や商業化の時代、といった印象があります。 不機嫌な若者向けに音楽をやっていたパンクミュージシャンの中から、音楽的な才覚を表す人や音楽を売ることに熱心になるひとも出てきました。 また味付けを薄口にして万人向けの商品にしたてよう考える人々も増えました。 デュランデュランやアダム・アント、バウワウワウなんかはそそのような人々によって作られた音楽だと思います。 和音が出せるシンセサイザーが普及したのもこの頃です。 それまではプロでも単音かせいぜい二音しか出せない楽器でがんばっていたのです。 で、数年間でシンセやシークエンサーの性能が爆発的に上がり、これを利用する音楽が増えました。 レコードプレイヤーを利用したスクラッチがロックやポップスに取り入れられるようになったのもこのころです。 そのちょっと前まで典型的なオールドウェーブのひとつと考えられていたイエスなんてバンドがニューウェーブ畑出身のトレバー・ホーンをメンバーに迎え、サンプル音源を駆使したキャッチーなサウンドで再生した、なんてことがありました。 ジャズ畑のハービー・ハンコックにもシンセやスクラッチ、サンプラーを駆使した「ロックイット」なんて大ヒット曲があります。 MTVの放送開始に伴い、ミュージックビデオが一般化しました。 プロモーション、まさに音楽を売るための主要なツールとしてビデオが活用されたのです。 それまでは、ライブ活動とラジオが主要なプロモーションだったのですが、ミュージックビデオの一般化がここで一気に音楽市場を広げたような気がします。 パンク・ニューウェーヴ系から大きなムーブメントとなったものに、第三世界の音楽の引用、利用です。 トーキングヘッズ(アメリカのバンドです)はもともとへなちょこなファンク風味のフォークロックが身上のアーチストだったんですが、アフリカのリズムを取り入れたアルバム「リメインライト」でブレイクし(もともと人気はそこそこありました)、これと並行したり後追いしたりでいろいろなミュージシャンがアフリカの各民族の音楽やアジアやラテンやバングラビートや原点回帰的にアイリッシュトラッドなんかを取り込んだ音楽作りをするようになりました。 そう言えばレゲエやスカを演奏するバンドが増えたのも80年代初めからです。 HIP-HOPもそうなんですが、リズムそのものに重点を置いた音楽が注目されるようになった、ということかもしれません。 80年代の半ば、腐っていたエアロスミスの再生のきっかけはHIP-HOPミュージシャンRun-D.M.C.によるヒット曲(お説教-ウォークディスウエイ)の再利用でしたね。 総体的に、UKのほうが音楽についての実験的な取り組みは多かったと思います。 アメリカで大して売れなかったバンドがイギリスやヨーロッパで評価されることもままありました。 アメリカにも実験的な音楽を演奏するミュージシャンはずっと存在したのですが(古くはベルベットアンダーグラウンド、フランクザッパから80年代ではディーヴォやレジデンツ、アート・リンゼイ等)もっと多きなマーケットに隠れていたか埋もれていたかしていたんですね。 やっぱり売れていたのはTOTOやナイトレンジャーやジャーニー、ヴァン・ヘイレンなんかだったんです。

関連するQ&A

  • UKとAMERICAN ROCKの違いわかります?

    ちょっとアンケートっぽい内容かもしれませんが… 先日、洋楽について友人にUKとAMERICANの違いについて聞かれて うまく説明が出来なくて困ってしまいました。 (ジャンルは問わず、全体的にどう違うのかといったニュアンスです) どちらも同じように感じられる方もいるかと思いますが、私は 曲を聴いて”ん?これはUKかな?””これはアメリカだな”と咄嗟に判断してしまいます。英語の発音の違いもあると思うのですが。そしてたまにUKっぽいAMERICAのバンドもいますが。 そこで、友人にこれはUKだなぁと思うバンドと これはAMERICANだなぁというバンドのCDを貸しました。ジャンルは違うと 思いますが UKは初期のブラー AMERICANはパールジャム みなさんだったらどんなアーティストを挙げてどんな説明をしますか。

  • これぞ!UK!!US!!な曲

    こんばんわ。 音楽に国境がないのはわかっていますが 敢えて。 あなたのこれぞ!!UKっぽいメロディ(曲) これぞ!!USっぽいメロディ(曲)を教えてください。 ちなみに私は UK Heaven 17 - Let Me Go! US PearlJam-Animal 感覚的なものなので ジャンルは問いません。 (敢えて)比較して書いていただけると 聴き比べが出来てうれしいです。

  • あなたの好きな80年代の音楽を教えてください

    「80年代の音楽は苦手で・・・」と書いちゃうことがあるんですが、好きなアーティストが80年代に出したのならきいてます。 80年代の音楽の特色や、その特徴を顕著に表している曲も挙げていただけるとうれしいです。 このころの音楽が大嫌いな方、大好きな方、みなさん。よろしくお願いします。

  • 70年代、80年代のパンクの名曲を教えてください

    70年代、80年代の洋楽パンク(UK・US等問わず)の名曲を教えてください。セールス的には振るわなかった隠れた名曲(独断で結構ですので)とか大歓迎です。いろいろ聴いてみたいので、是非是非よろしくお願いします。

  • 80年代、90年代の音楽についての質問です。

    80年代、90年代の音楽についての質問です。 2000年以降のアーティスト、楽曲は答えないでください。 私は80、90年代の楽曲が好きです。 ですが生まれた年が違うためリアルタイムでその年代を過ごしていた方々のご意見、感想、お勧めなどお聞きしたいと思いました。 今まで自分なりにも80、90年代の楽曲をいろいろ探してきました。 WANDS、T-BOLAN、X JAPAN、SIAM SHADE、BOOWY、Guns N' Roses、Judas Priest、LOUDNESS、安全地帯、小野正利、村下孝三...etc 私が聴く音楽なのですがだいたい上にあるアーティスト方の曲が好きです。 特に特徴として好きなのが、スピード感、抑揚の豊かさ、ドラマティック、メリハリ、ボーカルの声質の艶、ハイトーン、哀愁、メロディセンス、と言った感じでしょうか...どうも言葉では表しにくいです。 ジャンルにはとらわれず様々な楽曲が好きです。 ですが80、90代のアーティストさんたちの心意気はみなさんROCK中心のように感じます。 僕も基本的にROCKな感情、楽曲が好きです。 少し不快に感じるものに現代のV系のようなねちっこい楽曲は聴かないようにしています。 さわやかさ、疾走感、があるアーティスト、楽曲が好きです。 今まで自分なりの方法や知り合いから80、90年代の楽曲を探してきたのですがふとテレビをつけると80、90年代特集のようなものがやっていてそこでは本当に様々で、僕が現代の音楽には絶対に味わえなかった感情と思想がふつふつと煮えたぎってきました。 もうこれ以上自分に合う楽曲は無いだろうと薄々感じ始めていたときに日本のZIGGYというバンドのGRORIAという曲を見つけました。 まだこんな音楽があったのかと思いました。 そこで僕はこのサイトを見つけ、より大勢の方々の意見、感想、お勧めなどをお聞きしたいと思いました。 まだまだ未熟者で、我がままな僕ですが、音楽に対する心は誰にも負けないと痛感しています。 ひとりでも多くの方々の意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 70年代80年代の日本の音楽シーンはどうでしたか?

    70年代、80年代の日本の音楽シーンはそれぞれどんな特徴がありましたか?

  • 80年代のUSとUKの音楽性の違い

    自分ではアメリカはメタルとかLAロックとかヒップホップで民衆向け?でUKはよく分からないです。 音楽に詳しい方当時はそれぞれの国で何が支流だった、どう違ったのか、どうして違ったのかなど教えてください。

  • US盤とUK盤

    タイトルに書いていますように、 US盤とUK盤で曲数が違うのは何故でしょうか? keaneの1stアルバムを例にとると、 US盤よりUK盤のほうが1曲多く、 (さらに国内版では、UK盤より2曲多いのですが) keaneがイギリスのアーティストだからUK盤がひいきしているのでしょうか? 仮に、keaneがアメリカのアーティストだとすると、 US盤のほうがUK盤よりも同じか多いかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 90年代USの名盤

    これまでUKよりだったのですが、Pixies、R.E.M.を聴いてUSをもっと聴いてみたいと思いました。 (90'sに限定したのは90's→80's→70's→60'sとさかのぼっていこうと思っているからです。) 気に入ってるUSバンド Nirvana R.E.M. Pixies Dinosaur Jr Jerryfish 苦手なUSバンド Pearl Jam Goo Goo Dolls Green Dayなどメロコア系 メタル系 よかったら皆さんのお気に入りのバンドを教えてください。

  • 音楽好きの人が好きな、洋楽

    20代です。30代の音楽いっぱい聴いてる人達の会話を聞いたのですが。 「音楽好きです。」「音楽聴いてます。」と言っても、 それがマライアキャラリーみたいな感じとか、テイラースゥイフトみたいなアイドル系?だと通っぽい音楽好きの人から見ると「どこが音楽好き…?」って感じなのでしょうか。 いわゆる音楽好きの人って、大体どういうアーティストの道順辿って きてるんでしょうか?(特に、UK USロックについて) ラモーンズやストーンズについては盛り上がってた。 オアシスは解散後の新バンドが話題になってるけど無関心ぽい。 ビートルズの評価はどうですか? 日本のバンドも、ブランキーやブルーハーツは別格なの? 洋楽好きも認めてるの?(別に洋楽詳しい人がエライ訳ではないけど) 好みにもよるのでしょうが、フジロックなんかに出演してるようなアーティストは 大体聴いてきてて、好きなんですか? 何きっかけで洋楽通になっていくのか知りたいです! 親や友達、または好きなアーティストの影響…? 新しいバンドを知る情報源とか。 30~40代くらいの 自分の聴いてる曲はカッコイイ!と自信のある方にお聞きしたいです。 男女問わず。  

専門家に質問してみよう