• 締切済み

留置場への現金書留

友人が今、警察署に留置されてます。 接見禁止がついているので、面会ができません。そこで、現金書留で現金の差し入れを考えています。 しかし、実家住まいのため、「届けました」みたいなお知らせが来るのは困るんです… 現金書留で送ると、何か「届けました」っというようなお知らせが来たりしますか?? もし来るようなら、それを来なくする方法はありますか?? 至急、教えて頂けると助かります! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ymd0018
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

現金書留に、差出人へ配達済を知らせる通知はありません。 なお、受取拒否などの理由により配達不能の場合は、差出人に還付されます。

yamayoumo
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、早速、郵便局に行ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 留置場からの手紙と面会と差し入れ

    今、彼が逮捕されていて、接見禁止がついています。 もうすぐ起訴される予定なので、そしたら接見禁止も外れるようなのですが… そこで、質問です。 (1)こちらから手紙を出す事は出来ますか? (2)向こうから手紙を出した場合、差出人の住所はどのように書かれますか?(留置場から送られたっということが分かってしまうかどうか) (3)面会せずに、差し入れとして手紙を渡す事はできますか? 実家に住んでいる為、できたら両親にバレたくないんです。 そして、面会をすると辛くなりそうなので、出てくるまで待とうかと、考えています。 上記以外にも、関連情報があったら、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 接見禁止中の差し入れについて

    つきあっている人が今留置所にいます。 接見禁止がついているのですが差し入れは可能なのでしょうか? 接見禁止中だと差し入れできる物が決められていたりするのでしょう? ちなみに彼とは不倫関係の為、弁護士さんにお願いして差し入れするなどはできない状況にあります…。 接見禁止中だと、この様な関係の間柄からは差し入れできないなどはあるのでしょうか? 留置されている場所が住まいからかなり離れている場所なので無駄足にならないようにしたいのです。。。 唐突な質問ばかりですみませんが、誰か力をかして頂けないでしょうか…。

  • 刑務所からの現金書留

    親戚は、今刑務所にいます。その奥さんからの話で質問です。 刑務所にいる夫から現金書留で10万円送られてきました。でも、何で送られてきたか理由は書いてなかったそうです。 質問 (1) 刑務所からの仕送りは出来るのでしょうか? (2) 刑務作業の給料で3ヶ月~5ヶ月位で7万~10万円も貰えるのでしょうか? (3) 刑務所では現金書留の中に少しの手紙も入れられないのでしょうか? ※ 奥さんが言うのは、差し入れ(現金)は奥さんの方がしていたのに 突然、夫からの現金書留が届いてビックリしています。 面会に行って聞くのが早いのでしょうが、遠くてなかなか行けないらしいです。 詳しい方、お願いします。

  • 警察の留置所のことで教えて下さい。

    警察の留置所のことで教えて下さい。 28日に窃盗罪で逮捕された、彼のことですが、 今日面会の件もあり、刑事課に確認した所、検察の送検の予定は、ありませんよ! 10日~20日間は、ここの留置所にいますから。 と言われました。 送検されない事も、あるのでしょうか? 留置係に確認した所、差し入れは衣類、現金、タオル、本は3冊まで。 洗面用具は、こちらで買う事になりますので。 と、言われたのですが、洗面用具は、差し入れとして持って行っても、宅下げになると言う事でしょうか?

  • 先日、一緒に住んでいる彼氏が警察に連れて行かれました。

    先日、一緒に住んでいる彼氏が警察に連れて行かれました。 私はその場で警察の方に色々聞かれました。 聞きたいことは私から聞いたのかすぐに警察の方に解放されました。 その後、警察の方に 「彼氏ちょっと借りるね」とだけ言われました。 なので、私はただ彼氏は警察の方と話をするために警察署に言ったもんだとばかり思っていたのですが、なかなか帰って来ないので、警察の方に電話してみると、 今警察署の中の留置場にいる 20日程はかかる 検事が決めるからいつ帰るかわからない 差し入れは出来るけど面会はまだわからない とのことでした。 検事? 検事と言うことは、彼氏は逮捕されたと言うことなのでしょうか? あと面会したいと予約をしたのですが、 先ほど電話があり、 接見禁止なので面会出来ないと言われました。 接見禁止とは、いつ解かれるのでしょうか? それともこのまま会えないままなのでしょうか? こんなこと初めてでよくわからないものですから回答をお願いいたします。

  • 留置場への差し入れ

    知人が逮捕され、今、起訴されて留置場にいます。 差し入れをしたいのですが、面会も差し入れも平日のみということで… どうしても平日に休みがとれず、行けそうにもありません。 そこで質問です。 (1)差し入れは郵送でも可能ですか? 可能な場合、手続きなど必要でしょうか? (2)平日に行けた場合、面会せず、差し入れだけの受け取りはしてもらえますか? (3)郵送で差し入れたものが、受付不可だった場合、送り返されるのでしょうか? (4)差し入れに手紙を付けることはできますか?(郵送・直接どちらの場合でも) (5)現金の差し入れの上限金額などありますか? またどの位あったら、困らないのでしょうか? わからない事だらけで、困っています。 差し入れで気をつけるべき事なども教えて頂けると助かります。 細かい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 留置所について

    留置所について教えてください。 3/2に彼が逮捕されました。 その事実を知ったのは、3/6にきた彼の親友からの電話でした。 逮捕されてしまったことを私に伝えてほしい・・と、 彼→弁護士→彼の親友→私という経由で連絡が来ました。 弁護士から直接ではなかったのは、彼の希望です。 心から信頼できる親友だそうで、自分がいないときの私を心配してのことのようです。 その電話で、言っていたこと。 ・彼が緊急逮捕された。 ・執行猶予もつかず、実刑になるかも。(これは弁護士より) ・勤務先に訴えられた様子。 ・彼は無実を主張しているが、厳しい状況のよう。 他、細かい状況が、分からないのですが、 何か分かり次第、また連絡します。とのことだったので、待ってるんですが、 もう1週間経ってしまいました。 電話の際、彼の親友の連絡先や弁護士の連絡先を聞きそびれてしまい こちらから連絡ができません。 おそらく留置所にいるのでしょうが、どこの警察署か分からないので 目ぼしい警察署の留置係に電話して確認しても大丈夫でしょうか? いるかどうかも分からず電話するのは、迷惑だとは思うのですが、 いてもたってもいられず・・・。 接見禁止でなければ、面会にも行きたいと思っています。 拘留期間が最大23日なので、3/25までは留置所では?と思うのですが・・・。

  • 留置場への差入れ

    知り合いが交通事故で死亡事故を起こしました。今留置場にいます。 今度差し入れをもって面会にいこうと思うのですが、 差入れって何がよくて何が駄目なんでしょうか??

  • 留置所の接見禁止について教えてください

    3週間前に彼が過剰金利でガサが入り、今は留置所にいます。 1週間たって出てこなかったので面会に行きました。 1日1人しか面会できないみたいで、「午前中に1人面会きてるから出来ないんだわ~差し入れはあるかい?」といわれて帰りました。 3週間たっても出てこないので先日行ってきました。 すると、「彼女かい?会えないんだわ~」といわれたので、差し入れだけして帰ってきました。 手紙を出しても返事はきません。 家族なら会えるんですか? 3週間たって不安になってきてしまいました。 彼とはケンカしてる時に連れていかれてしまったので。 もしかしたら、面会拒否されているのかな?と思っています。 面会拒否を警察の方がやさしく言ってくれたのかな?とか色々考えてしまって。待っててといってくれたらいつまでも待てるのに、なにもないので恐くてしょうがないんです。 こんな経験は初めてで、警察に行くと緊張してしまって詳しく聞けないままいつも帰ってきてしまいます。 すみませんが、詳しく教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 現金書留の封筒

    現金書留だと分からない現金書留の封筒ってありますか? 地元の友人の母が倒れたので、友人に手紙とお金を送りたいと思っています。 ですが、あまり友人の親に知られたくありません。 ちょっとした金額なのでお礼の電話とか来そうだし(そういうの苦手)、私の実家に連絡がいっても困る(私の家は友人の家をあまり良く思っていない)ので、知られたくないんです。 友人がこっそり受け取って、こっそり手術費の足しにしておいて欲しいんです。 銀行での入金も考えたのですが友人はよく分からないらしく、私も一言添えたいので郵便で送りたいと思っています。