XPユーザープロファイルを正常に戻す方法

このQ&Aのポイント
  • XPをフォーマットし、再インストール後にユーザープロファイルへのアクセス権限がない問題が発生
  • 生じた問題は、アプリやファイルが実行者の権限に関連する問題であり、バックアップファイルの実行権限も影響を受ける可能性あり
  • すべてのアプリ、ソフト、ファイルを現在のユーザー権限にする方法を教えていただきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

XPユーザープロファイルを正常に戻したい。

掲題の通り、一度XPをフォーマットし入れなおしたのですが、さまざまなアプリで何かしらユーザープロファイルへのアクセス権限が無いなどのエラーが発生します。 例えば、live messengerなどでユーザー名とパスワードを入力し、保存するにチェックを入れたのにも係わらず次立ち上げなおしたときにはユーザー名とパスワードの欄はブランクとなっていたり、 chromeでブックマークしたページが次に立ち上げたときにブックマークされていなかったりなど、 その他フォーマットする前にバックアップしたファイルなどが読み取り専用になっていたりなど、すべて実行者の権限に関する問題かと思います。 新たに入れたXPでは自分ひとりのアカウントしか作っていないので、なぜこのような問題がおこるの不明です。(バックアップしたファイルなどはdocument and setting以下の階層をバックアップしたので、そこのファイルの実行権限は前のユーザーの時のままだったりするのか?) このような状況ですが、 すべてのアプリ、ソフト、ファイルを今使っているユーザー権限にするにはどうすればよいでしょうか? どなたかお分かりの方は教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >バックアップしたファイルなどはdocument and setting以下の階層をバックアップしたので… 一言で云うとセキユリティの問題と考えます。 セキユリティは2重や3重になっています。 以下推測になる部分もありますが… バックアップは普通、自分で作成したデータやメールデータ等を行うべきでフォルダーで云えばマイドキュメントから先です。 documents and settingsにはシステムが書きこむ部分もあります。 面倒でも、ソフトを再インストール等するのが正攻法で付随するデータがバックアップ対象だと考えます。 仮定の話で、貴方の論理では パソコンを初期化し売却した場合でも次の人がたまたま同じ名前でアカウントを作ったら貴方のデータが見れる可能性が大になります。 逆に、ハッカーが貴方パソコンのdocuments and ..のファイルをごっそりコピーし他のパソコンで使えたらどうしますか? パソコンの知識が豊富な方がシステム部分もコピーし使いこなすのなら別ですがでなければ正攻法のバックアップをすべきかと思います。 つまり、今現在、ハッカーが別のパソコンからデータを持ってきた状態になっているだけの事です。 マイドキュメントや自分で作成したデータエリア以外はOSで再インストールしたものが正規な扱いでありそれ以外は異常なデータとパソコンが判断しているだけと推測します。 端おらず、面倒でもステップを踏むべきと考えます。 余計なところをバックアップのdocuments and ..から再インストール後ののシステムが関与するエリアへコピーしたためと思われます。 サイト関係のトラブルはそれがクリアされれば問題は無くなると思います。 以上

その他の回答 (5)

noname#145930
noname#145930
回答No.6

>バックアップしたファイルなどはdocument and setting以下の階層をバックアップしたので、そこのファイルの実行権限は前のユーザーの時のままだったりするのか アクセス権はユーザー名ではなく、SIDで管理されますので、以前のユーザープロファイルフォルダをプライベートにしていたならそれが原因だといえます。 ●Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

• ekayim
回答No.5

>アカウントの追加で前のアカウントと同名のアカウントを作成し実行できるか確認を。 ⇒ 実行できたらその次はどうすればよいのですか? 新しいアカウントで使用するか、アカウントの名前を変更して使用。 実行して問題がないかを確認してから考えてみてください。

回答No.4

補足です。 メールデータ保存場所はは使用のソフトによると思うのでそちらで調べてください。 インポートやエクスポート他の機能でバックアップや取り込むとか… バックアップをdocuments amd settingsでまとめて取ることはいいと思いますが、データの復元方法に気をつけて、インストールしたdocuments amd settingsに昔のdocuments amd settingsをそのまま上書きとかは問題があると云うことです。 どういうふうにデータを復元されたか不明ですが正規手続きをとれば問題は最小限で済むかと思います。

• ekayim
回答No.2

>新たに入れたXPでは自分ひとりのアカウントしか作っていないので、なぜこのような問題がおこるの不明です。(バックアップしたファイルなどはdocument and setting以下の階層をバックアップしたので、そこのファイルの実行権限は前のユーザーの時のままだったりするのか?) 自分ひとりのアカウントしか作ってい無ければ、管理者権限のアカウントですので実行権限は発生しておりますので実行は出来ますがユーザー名、PWの入力は求められるかと推測いたします。 アカウントの追加で前のアカウントと同名のアカウントを作成し実行できるか確認を。

yamada28
質問者

お礼

アカウントの追加で前のアカウントと同名のアカウントを作成し実行できるか確認を。 ⇒ 実行できたらその次はどうすればよいのですか?

• violet430
回答No.1

もう一度OSを入れ直した方が良いと思います。

yamada28
質問者

お礼

それは時間がかかるので、それ以外の方法で解決したいとおもいます。ありがとうございました。