• ベストアンサー

圧縮解凍はウィンドウズ7でもむつかしいですか?

デジカメのデータをCDに保存したいのですが、できれば圧縮して保存したい。簡単な圧縮解凍の方法はありませんか?ウィンドウズ7を使っています。

noname#154140
noname#154140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

Windows 7でも、簡単にZIPの圧縮解凍できますよ 右クリックしZIPにすればできます。 でも、画像データはすでに圧縮されていますから、圧縮しても効果はあまりありません 個人的には、圧縮してデータに書き込むことはお勧めしません。 圧縮して、CDに書き込んでも何年すると、劣化します。そして、たまたま一部が読み取れなくなり、データを取り出せない可能性も・・・ 取り出せても、解凍をやると、解凍できずエラーに バックアップならよいですが、バックアップでない場合は、泣くことも考えられますので 圧縮していなければ、一部の破損だけですむ可能性もありますので 読み取れなくなると全部読み取れない場合もありますけど

その他の回答 (5)

• gengensan
回答No.6

とりあえず下記のソフトで圧縮・解凍が出来ます。 皆さんが言われてるように解凍しても容量は小さくならないですが 複数の画像データをフォルダーにまとめて圧縮して 一つのファイルとしてメールで送るなんて時には重宝するかも +Lhaca http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html

• misawajp
回答No.5

デジカメのデータは既に圧縮されています これをさらに圧縮しても無意味です  また 圧縮すると容量が増えることもあります 1千万画素のデータは30MBになります、それが1/10~1/50程度に圧縮されて記録されています 自分のカメラの画素数と保存された画像データの容量を確認してみることです

• parts
回答No.4

デジカメの画像なら、高圧縮は掛けない方が良いですよ。特に大事なデータなら、尚のこと。 既に回答があるように、RAW(生)データなら、圧縮することで容量を1/2~1/7、JPEGにすれば1/100ぐらいまで小さくできます。また、既にJPEGでも画像処理ソフト(Photoshop)などを用いて圧縮率をより高くすることで、RAWと比べて最大1/100までは容量を小さくできます。 JPEGファイルは非可逆圧縮が用いられるため、その代償として画質が大幅に目に見えて劣化します。具体的には、画像がゆがんだり、ブロックノイズ(格子状のノイズ)やモスキートノイズ(直線から湯気や糸のようなノイズが出る)が載ったり、そして斜めの直線がギザギザになるジャギーが生じたりします。そのため、画質を維持して保存したいなら、これ以上の圧縮はしないことです。 尚、書庫として1つのファイルにまとめるなら、既に回答があるようにZipを使えば、一つの書庫ファイルにまとめることができます。容量は元がJPEGならば1%~2%程度圧縮できれば良い程度です。 また、以下のLhazなどのソフトウェアを使えば、LHAやTAR、CABなどの圧縮も可能です。いずれを使っても、既に専用の非可逆方式で圧縮されているファイルはほとんど容量が変化しません。 http://www.chitora.jp/lhaz.html ちなみに、最初から圧縮されているファイルは比較的多く、画像や映像など元々処理データが大きくなるものは、たいていの場合圧縮されています。また、音声もAuidoCDの生データ及びwavやAIFFファイルを除き、それ以外のものは既に圧縮されています。

noname#147184
noname#147184
回答No.2

Windows7でしたら標準でZIP圧縮に対応しています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100204/344228/?ST=win&P=4 ただ、デジカメの写真でJPEG形式などでしたらすでに圧縮されていますので、おそらく小さくなっても99%とか、誤差程度だと思います。 RAW形式でしたらある程度は小さくなるかもしれませんが。

• yasuto07
回答No.1

写真はもう圧縮されているので、あまり意味がないですよ、まとめるだけならいみがあるけど。