• ベストアンサー

圧縮・解凍ソフトを使いたい

"petit313"という圧縮・解凍ソフトを使って、CDを再生した音楽や、デジカメ動画を圧縮してメールに添付して送りたいのですが、具体的な方法がわかりません。初心者にもわかるように、このソフトを使った、CD音楽と動画の圧縮方法を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

petitはLinuxでよく使われるアーカイバです。tgz圧縮で配布されていると思います。これで展開出来ます。 http://www.xucker.jpn.org/pc/lhaz_use.html 使い方などは不明です。そもそもWindows上で走るか?も解りません。 が、しかし、なぜこのアーカイバを使うのでしょうか? アーカイバと言うものは相手にも同じ環境が無いと展開できません。普通にzipを使えばよろしいと思いますが。

asdfj
質問者

補足

図解入りのサイトをありがとうございました。petitは友人がメールに添付して送ってくれたのですが、その友人も使い方がよくわからなかったので、ここで質問いたしました。普通にzipを使うことにします。ありがとうございました。