• ベストアンサー

ジョンという名は日本でいうと?

「ジョンは英語圏で多い名前であり、日本でいうと”たかし”くらい多い」と昔学校の先生が言いました。 皆さんがジョンに近いと思う日本人名はなんでしょうか。 ”太郎”とかどうでしょう。

noname#145002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159050
noname#159050
回答No.3

日本で多い男性の名前・・と言われたら やっぱり「ひろし」とか「たかし」が思い浮かびます。 年代によっても思い浮かぶ名前は違うでしょうね。 ただ、「ジョン」は日本で言えばどんな名前かといえば 「太郎」かな~と思います。 多い少ないは関係なく。 日本人男性の象徴みたいなイメージでは。 書類の記入例に「山田太郎」と書いてあるのをよく見ますが、 英語だと「ジョン・スミス」になるのだと思います。 偽名の代表みたいですね。 名無しの権べえは「ジョン・ドゥ」と言うのだそうです。 「群衆」という古い映画では主人公が「ジョン・ドゥ」を名乗ります。 「ジョン」も「太郎」もイコール「男性」と言う感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

犬の”大和”が適当かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#144702
noname#144702
回答No.5

太郎は、実際には多くないので、実際に日本で一番多い、「清」に相当するかも。ジョンJohnという名前はイエスの弟子、ヨハネを英語読みしたものから来ているそうです。とすると意味合い的にも、清、が合っているような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

イチロー・・・ じゃなくて、一郎かな

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 33521474
回答No.2

おはようございます。 〔ひろし〕〔けんじ〕ですね。 質問者さまが出された〔たかし〕と同じくらい多いのではないでしょうか。 女性でいうと最近は多くはないでしょうが、〔あきこ〕〔めぐみ〕さんというイメージです。 小学生の時同じクラスの女の子に〔あきこさん〕が三人いたことを思い出しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#144782
noname#144782
回答No.1

タイトルだけ見たとき、私も「たかし」と思いました。 タロウは意外に少ないですね。 これからはもっと少なくなるでしょう。 個人的に、 タロウというと、昔話にも出てきたし「元気な」というイメージありますね。 ジョンは、「やや二枚目」。 (ミュージシャンや俳優のイメージがあるのかな。) コウイチ、コウタ、ケンタ、ユウイチ、ユウタ、ケンタ、ケンイチ。。 考えると余計に分からなくなる。 かといって、あまり今風過ぎても違う気がしますし。 たかしで良いと思いますけどね。

参考URL:
http://5go.biz/sei/cgi/ninki1.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。