• 締切済み

ゆうちょでの定額預金の金利について

昭和63年6月に38,000円をゆうちょ定額預金で預けたとしたら、 平成22年12月には金利も含めていくらになっているか知りたいです。 どなたかわかる方、いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

補充:平成10年6月に最初の10年が来て更新手続きしていないならばそこから通常貯金です。 で平成20年6月に10年の時効が来て以降「睡眠口座」(=全額払戻しのみ扱う貯金)となっています。 今後平成30年の段階で完全に消滅し、国庫に入る(一般会計に繰り入れる)ので、ぎりぎりセーフ。 尚定期貯金の自動継続の場合ですと「ゆうちょ銀行発足」直後に到来する満期で継続ストップに(国営から民営になったから清算)。これが意外と怖い。 今後時効消滅が出て来る「民営20年」が今から恐ろしく感じます。

• simotani
回答No.2

既に定額貯金の10年満期が満了して通常貯金の利子になってますから、早目にゆうちょ銀行にどうぞ。 尚現在の通常貯金利率と同率ですが、本件は旧郵政公社(郵政省?)の扱いですから、政府保証です。 今のゆうちょ銀行の定額貯金は預金保険の対象ではありますが政府保証は直接にはありません。 どうされるかは利用者の判断です。

Mant201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、ゆうちょに行って職員のかたに直接うかがってみたのですが、smotaniさんの回答を踏まえたうえでもう一度ゆうちょに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• acha51
回答No.1

ここで聞いても推測です。 預金した記載のある通帳を持って、郵便局に行ったほうが正確な金額がわかると思いますよ。

Mant201
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 実際、一年ずつの金額を計算して総額は出したのですが合っているのか不安で質問させていただきました。また、ゆうちょにも調節行って職員のかたに直接うかがったのですが、「ネットで調べればわかりますよ」と言われ、少し面倒くさそうなかんじでした。わたしの押しが弱かったのかもしれませんね。もう一度行ってみます。 ありがとうございました。