FC版ドラクエ3の「ぼうけんのしょ」

このQ&Aのポイント
  • 20年前のファミコンカセットのバックアップが残っていることは珍しいのか?
  • 冒険の書を別のデバイスに保存することは可能か?
  • ドラクエ3の冒険の書についての質問です
回答を見る
  • ベストアンサー

FC版ドラクエ3の「ぼうけんのしょ」

こんにちは。この度はお世話になります。 この間、ものすごく久しぶりにドラクエ3をやろうとしたら、 なんと冒険の書(データ)が残っていました。 購入時から20年くらい経っています。 友人らは「有り得ないことだ」「バッテリーがもつはずがない」と驚嘆。 そこで質問なのですが、 (1)20年前のファミコンカセットのバックアップが残っているというのは、 「ごく当たり前にありえること」ですか? かなり珍しいことですか? (2)今さらながら、いずれバッテリーが切れてしまうのが惜しくなりました。 ここに収められた「冒険の書」を、なんとか取り出して、 たとえばパソコンなどで保存することは可能でしょうか? なんだか、的外れな馬鹿な質問だったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

(1)コイン型リチウム電池は放置状態でさえ自己放電されて2、3年で電圧が50%を切るので、かなり珍しいといえます。 リチウム電池は一次電池で充電されることがありませんから、ファミコンで遊んでも遊ばなくても大体同じくらいで切れます。 充電されるものは、コールドキャパシタ等の充電されるものですがドラクエ3は安価なリチウム電池だったと思います。 (2)グレーな方法を使うならデータの保管はできます。 カメレオンUSBという電子キットにファミコンカセット用インターフェースを接続し、パソコンからUSB接続でカセット自体のROMの吸出しも、セーブデータの吸出しも可能です。

21200117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.4

すごい。 自分は、中古でファミコンのソフトを購入しますがデータが残ってることありました。ドラクエ4購入した時にデータが3つ残ってました。残念ですが、けしました。 3も遊んだが、問題なくセーブ出来ます。 そんな簡単に電池なくなったりしないと思います。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.2

(1)普通に考えれば、20年だととっくに切れていてもおかしくないので、珍しいと言えば珍しいと言える。実際、自分の友人の持っているファミコンソフトの電池はとっくに切れていて、電池交換もやっている。当たり前のようにありえることではないけど、全くありえないことでもない。例えば、うちにあるドラゴンボールZのファミコンソフトだけど、全部電池は切れていない。ドラクエ3よりは後の物だけど、こちらも約20年経っているソフト。 (2)可能かどうかの話だけなら可能。別途専用機器が必要だし、若干ハードルも高め。その上、グレーからブラックな利用法が多いため、ここで詳しいことは書けない。どうしても知りたければ自分で調べてもらうしかない。

21200117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#144212
noname#144212
回答No.1

(1)分解すればわかるけどコイン形リチウム電池でバックアップしているので保存状態で左右されるけど、頻繁にファミコンに挿して電源供給していたらデータが残っている可能性は高くなる。「ごく当たり前にありえること」ですか?と言うと当たり前とは言えない。かなり珍しいという事ではなく運よく残っている人もいるレベル。 (2)そんなもんは売っていないから自作できる知識と行動力があるなら可能。クレクレ厨なら無理。

21200117
質問者

お礼

専門用語?(クレクレ厨)の意味がよく分かりませんでした。

関連するQ&A

  • ドラクエ3

    ドラクエ3がやりたくてファミ魂家郎vol.6を購入しました。 とりあえずゲームはできますが何とも奇妙な音楽が流れます。 針の飛んだレコード?? 回転数が違うレコード?? 本来上昇するべきメロディが下がる?? 他、手元にある「ルナ・ボール」は正常に動くのですが 20年前のバックアップカセットはこんなものでしょうか?? 皆様の智恵を貸していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリーバックアップの寿命

    久しぶりにファミコンを起動してみました。 1988年発売のドラクエ3、1990年発売のドラクエ4。 どちらも発売日に並んで買ったものです。 驚いたのがセーブデータが生きていたことです。 今、2009年ですよね?少なくとも18年は放置してたと思います。 なぜバッテリーが切れていないのか不思議です。 試しに中古ゲームショップの店員に聞いたところ、 「バッテリーバックアップには寿命があって、セーブできないROMもたくさんありますよ」と回答をもらいました。 しかし、ウチにある他のROM(不如帰、三国志、維新の嵐、他)全て大丈夫でした。 バッテリーバックアップの寿命に誤差があるのは、どのようなことが考えられますか?少しの情報でも結構ですので、お願いします。

  • ドラゴンクエスト10

    見ていただきありがとうございます。 ドラクエはファミコンの第一作目から全てプレイしており、思い入れがあります。 ふっかつのじゅもんを間違えたり、ぼうけんのしょが消えてしまったりしたのも良い思い出です。 ですが、今回は「オンライン」との事・・・ お分かりかと思いますが、私はもうおっさんです。 いよいよドラクエも卒業か?と悩んでおります。 そこで質問ですが、同じように悩んでいる方のご意見をうかがえればと思います。 「私も卒業します」「それでもやる!」など、その理由などもお聞かせ頂ければありがたいです。 頂いた回答内容を参考に、購入するかどうかを決めたいと思います。 というのも、リアルタイムにプレイしないと十分に楽しめないと考えているからです。 「ドラクエ9」で「すれちがい通信」が導入されましたが、今では誰ともすれちがえないでしょう。 同じように、いずれプレイヤーが減る事は確実なので、数年後にプレイするというのは考えていません。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ9のWi-Fiに繋がれてますか?

    バッファローの無線LANのWLI-UC-GNMを使ってドラクエ9のWi-Fiコネクションにつなごうとしています。 例えばマリオーカートDSみたいにWi-Fi対戦できたら繋がれている証拠だと一発でわかるのですが ドラクエ9は部分的なのでWi-Fiに接続しているのかよくわからないです。 冒険の書をWi-Fi通信で送るはなんとかできました。 すれちがい通信で「呼び込みに行く」選ぶとリッカの宿屋 営業中 呼び込んだ人数0人(これまでの宿泊者数0人)と 表示されます。この時の電波アイコンも0本で、誰も人も入らない状態で終わってしまいます。 ドラゴンクエストWi-Fiショピングは接続する時に画面がまっくろになってスライムが頭上から落ちてきてそれが全てうまったら 接続が完了してショピングはできました。 質問てすがマルチプレイのラヴィエルに話かけると始まるのですがこれはニンテンドーWi-Fiコネクションに対応しているのですか? DSワイヤレス通信のみだけですか?インターネット通信を使うオンラインRPG同等ですか? 以上です。わからないので教えて下さい。お願いします。

  • ガンガンのドラクエ7の漫画について

    ガンガンのドラクエ7の漫画はいつ連載再開なんですか? あの漫画はオリジナルが多いと聞きましたが、今発行されている中ではどこがオリジナルなんですか? 変更点を教えてください。 キーファがドラクエ2のムーンブルク城の兵士になったとか聞きましたが、それはどういうことですか? ライラの顔が小説版の挿絵と違ったような気がしましたが、漫画のライラやダーツの顔は公式なんですか? あのマンガの評判はどうなんですか?ある評価サイトではダイの大冒険やロトの紋章に並ぶくらい良評価で、ゲーム版の不人気は信じられないくらいです。 でも、あるドラクエサイト(閉鎖)では最近酷評ばかりでしたし、ガンガンでも後ろの方に載っていると聞きました。 あるサイトの人は、「ドラクエ7のマンガは内容で売れてるんじゃない、カムイ先生が描いているから売れているんだ。ロト紋が良かったからブランドみたいになっているんだよ。」と言っていました。 ロト紋はガンガンで連載していたんですよね?いつごろからいつごろまでやっていたんですか?そのロト紋が終わってからドラクエ7の連載まで作者は何をしていたんですか? これの前にやっていたドラクエ6のマンガの評判が悪かったから7連載にあたりカムイさんを呼び戻したというのは本当なんですか? このペースで進めるとこの話の完結は何巻で、何年後だと予測されますか? その前に打ち切られるということは考えられますか? 主人公達の服や髪形を変えるのは読者の反応はどうなんですか? 私は服装は変えてもいいですが、髪形は変えないで欲しいです。2回目の表紙のマリベル、誰だかわからなかったです。 最新刊の表紙の黒髪額に紋章は誰なんですか? アルスは腕に紋章のはずですが・・・ どうしてDQ8の漫画は始まらないんですか? この7の漫画はブックオフなどの古本屋で100円でならんでいますか?(できれば美品がいいのですが

  • ファミコンであったバッテリーソフトについて

    昔,ファミコンでバッテリーバックアップソフト(←名前はこうだか覚えてません)がありました。 ドラクエやFF等のソフトのことです。 今回,そうゆうソフトでプレイしたいものが見つかりました。 ですが,たとえば中古で購入した場合,電池はきれてる状態なのでしょうか。 発売が一昔ぐらい前になります。 タイトルは『殺意の階層』とゆうゲームです。 やはり,バッテリー切れでしかプレイはできないのでしょうか。 またバッテリーだけ交換すれば中断してもプレイは可能なのでしょうか。

  • GBAカセットの分解

    GBAのRPGをゆっくり進めて、そろそろ2年になります。 当然ながら、そろそろバックアップバッテリーが心許ないので、交換したいと思っています。 セーブデータは、プロアクションリプレイを使って保存できますが、問題はROMカセット内のバッテリーです。 メーカーに持ち込めばバッテリー交換して貰えるのは知っていますが、出来たら自分で交換したいと思います。もちろん、一切の保証がないのは覚悟の上です。 と、言う訳で、ROMカセットを開けるために必要な特殊ドライバーが買える所をお教え下さい。 通販可の販売店であれば、とても助かります。

  • ファミコンでパスワードで保存するRPGを教えてください。

    ファミコンでパスワードで保存するRPGを教えてください。 家に眠っていたファミコンで遊ぼうと思い、中古のソフトを買おうと思ったのですが、私の希望に合致するソフトが見つけられません。 希望しているものはRPGで、バッテリーバックアップではなく、パスワードでデータを保存するタイプのものです。 因みに、ドラゴンクエスト1・2、ゲゲゲの鬼太郎2、は遊んだことがあるので、上記以外のソフトを知っていたら教えてください。

  • ファミコン互換機(非正式ライセンス物)の性能について

    お世話になります。 ドラクエ4のファミコンカセットを入手したので久しぶりにやってみようと思い、近所の某激安量販店に行ってファミコン互換機(非正式ライセンス物)を買ってきました。 ゲームカセットコンピューターNEXTというものです。http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/20583559320128.html ドラクエカセットを挿入し、電源ON! 懐かしいタイトル画面が出てきました。その後ゲームをスタートさせると・・・・・ なんか音が変です。すごい音痴な音楽になっています。これでは折角のゲームを楽しむことが出来ません。きっとすぎやまこういち先生も草葉の陰で泣いていらっしゃることでしょう。(おっと失礼。まだご存命でしたね。)  音を消してゲームを進めてみたものの、本来表示されるはずのマップ画面もところどころ描写が欠けたり、変な表示になっている部分があり、この先、ちゃんと動作するのか不安です。  しょうがないので買った店に行って交換してもらいましたが、家に帰って試したところ結局同じでした。  明日、返品でなく、返金してもらうつもりです。  ファミコン互換機と称した非正式ライセンス物(いわゆるパチモン)って結構流通しているようですが、この「ゲームカセットコンピューターNEXT」以外の製品もこんな程度の出来なのでしょうか? 誰か「僕の持ってるファミコン互換機”○○○”ではきちんとゲームできました!」って経験ありましたら教えてください。 いただいた回答に対しては24時間以内に必ず返信コメントをいたします。また的確な回答、正しい情報をいただいた方にはポイントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ(3)(FC版)について

    夢見るルビーは、どうやって手に入れるんですか? 水が邪魔でいけません。どうぞよろしくお願いします。