新社会人の腕時計とは?

このQ&Aのポイント
  • 新社会人におすすめの腕時計の選び方とは?
  • 男性の新社会人に人気の腕時計ブランドとは?
  • 新社会人にぴったりな腕時計の予算とスタイルとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

新社会人の腕時計

来春に入社予定の新社会人(親戚)に腕時計をプレゼントしようと考えております。 最近の、新社会人(男性・25歳くらい)の時計の流行りと、相場が解らず質問させていただきました。 こんなブランドのこんな価格帯などざっくりでもかまいませんのでお答えいただけたら幸いです。 アドバイス頂くにあたり、いくつかの情報を下に列挙させていただきます。 ○ 贈る相手は、男性・情報系企業(結構大手の企業)に就職予定、院修了の新卒25歳くらい、がっちり系。 ○ 以前見た時は、スケルトンフェイスでムーブメントが見える機械式時計をしているが、他に機械式も持っているらしい。 ○ 時計好きで私が使用しているBULOVAの機械式がとても気に入っている(BULOVAを知っていた)。 ○ 予算は相場が解りませんので、特に決めていません。 ○ 勤め先ではスーツかそれに準ずる服装のはず。 ○ メタルバンドはあまり好きではないらしい。 以上です。 以前、時計談義で盛り上がった時の内容から呼び起こしてますので、断片的な情報ばかりで申し訳ありません。 送った時計が、仕事用に使われなくてもかまわないと思っていますので、 カジュアルな時計でもビジネス時計でもかまいません。 また、本人は機械式が好きなようですが、相場や流行に応じ、クオーツなどのムーブメントでも良いと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

こんにちは. 釈迦に説法的な気がしないでもないですが知っている範囲でお話しします. FOSSILは機構(見た目?)に凝ってるので面白いと思います. http://www.fossil.co.jp/ ただ,価格が安いです(~2万程度).そういった意味でも若者向けの カジュアルブランドと言えます. 文面からすると大分目上の方からの贈り物という感じなので, 釣り合わないかもしれません. 仕事着に合わせるなら,カシオのオシアナスなども良いかと思います. http://oceanus.casio.jp/ そこそこの価格帯ではないかと思います(10万前後). ただし,クォーツ&メタルバンドなので気に入るかどうか? 以上,参考になりましたら幸いです.

yama3-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FOSSILはデザインも面白いですね。 遊び心もあり、カジュアルには最適かもしれません。 ムーブメントが見えている機種もあるので、送り先の趣味には合いそうです。 オシアナスは良いですね。 CASIOなので比較的簡単に実機を見れそうですし、 機能性も優れているようなので、是非触って確かめたい機種ですね。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

こんにちは。時計や靴は,今でもやはりチラッと見られることが・・・ スイス時計も良いのですが,グランドセイコーは如何ですか? クロノグラフのSBGC004やSBGC007など,おとなし目なSBGH013も良いですね。ムーブメントはクォーツではない方が,時計としては・・・

yama3-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グランドセイコーは定番ですね。 ファンも多いですしデザインも王道なので、失敗しないと思います。 機能面でも、世界的に最高水準の機械式だと思います。 ただ、新社会人でいきなりグランドセイコーというのは、ちょっと早い気もしますし、 若者向けにしては大人しすぎるかもしれません。 まぁ、私が今欲しい時計も、グランドセイコーなんですが(笑)。 質問とは関係なく、個人的に参考にさせていただきます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 個性的な時計が好きなような気がするので シチズンはどうでしょうか? http://citizen.jp/attesa/lineup/rcw/533063.html http://citizen.jp/attesa/lineup/rcw/533093.html がっちりしている方であれば このぐらい大きめでも似合うと思いますので

yama3-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シチズンらしい、視認性の良さと、機能性がありますね。 ビジネスシーンでは、派手にはならない程度に個性的で良いかもしれません。 モデルでもメタルとレザーがあるので、 バンド交換時等でも変えられる気もしますので、選択肢の一つに入れたいと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。