• ベストアンサー

食洗機の取り外しを自分でやりたい

86tarouの回答

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

給水が右の蛇口からならその通りです。蛇口を閉めて白い部分の爪を起し抜くだけです。この時、ホースの中に水が入っていますので水浸しにならないように注意しましょう。あとは、取り外しだけですが据え置き式なら何もありませんが、ビルトイン式なら簡単かどうかは分かりません。なお、感電防止のため、電源は一番最初に抜いておきましょう。 1万円もするならなんですが、2,000円程度なら任せても良いのでは?それだけを自分でやって2,000円引いてくれるかも分かりませんし。廃棄費用を含んでいるとかの可能性もありますし(交換工事だとして)。

clarice1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。給水は右の蛇口です。 ホースに水が入っているとか、電源のことを気にしていなかったので質問してみてよかったです。 ビルトインではなく据え置きなのでここが取れさえすれば大丈夫だと思います。 交換ではないので、本当に取るだけで2000円です。 取り付けだけなら新居に直接来てもらうだけで済むので、お金のことだけでなく色々楽かなと思いまして。 勉強になりました。ありがとうございました。

clarice1
質問者

補足

早速やってみました。簡単に取れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食洗機

    食洗機を知人から頂いたので、設置方法について教えて下さい。 家は単水洗(壁だし)で別途、湯沸かし器を付けている形なので 分岐水洗をわざわざ購入しなくても洗濯機の給水つぎて(4本のねじで蛇口を止め取り付ける部品)を単水洗の蛇口に取り付ければ 食洗機の給水ホースが繋がると思うのですが、使用に問題あるでしょうか?

  • 食洗機付けられますか?

    卓上の食洗機を付けるには分岐水栓が必要だと思うのですが、今うちの分岐水栓には浄水器が繋がっているのです。そうすると、もう食洗機は無理でしょうか? 工事不要ので蛇口に直接取り付けるのもあるようですが、シャワー式の蛇口なので、それも無理そうですし・・・ よい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 引っ越しの際の食洗機の着脱

    来月引っ越しをするのですが 食洗機の取り外し、取り付けを どの業者に依頼したらいいかで悩んでいます。 昨日引っ越し業者に頼んだら 10,000円かかると言われました。 自分でやるには自信がないし。。。 皆さんはどうされていますか? アドバイスをお願いします!

  • 食洗機の取りつけ方について質問します。

    食洗機の取りつけ方について質問します。 食洗機を購入して分岐水栓も対応した物を購入しました。…で、自分で取りつけをしてみようと思うのですが、やはり水回りのことだけに慎重に考えているところです。 そこで、もし水回り、特に食洗機の取りつけで経験豊富な方がこの質問を見ていただけたら、注意点なんかを教えていただけたらな…と思います。 ちなみに、取りつける場所は我が家である団地のよくあるタイプの狭いキッチンのシンク横です。(シンクと言うよりは流し台という感じですが) 漠然とした質問になりましたが、アドバイスや注意点を教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い機設置に伴う、蛇口の交換

    先日、転居したばかりです。 前の家で使っていた食洗機を設置しようと工事業者に頼んだところ、 水道の蛇口に合う分岐金具が存在しないから無理だといわれました。 新居は、ほぼ新築の分譲型マンションで、私たちは賃貸で入っています。 問題の蛇口は、浄水器と一体型のもので、たしかに分岐金具がありません。 したがいまして、食洗機を設置するためには、蛇口ごと交換しなければならず、 しかも退出時に現状復帰(もとの蛇口に戻す)をする必要があります。 工事業者に見積もってもらったところ、蛇口代に約5万円、 取り付け・取り外しにそれぞれ2万円くらいずつかかるといわれました。 当方、夫婦ふたり暮らしで、共働きです。 ふたりとも食器洗いが苦手なので、食洗機はかなり重宝していたのですが、この金額にはさすがにまいっています。 何か、よい方法があったら、ご指南くださいませ。

  • 洗濯機と食洗機の蛇口の違い

    一般的な洗濯機給水ホースが接続できる「洗濯機用蛇口」と、一般的な食器洗い乾燥機給水ホースが接続できる「食洗機用蛇口」とでは、なにか違いはあるのでしょうか? 見た感じではどっちも同じ形状で、洗濯機用蛇口にも食洗機ホースをカチっと繋げれそうな気がするのですが。。 分かる方、試したことがある方、宜しくお願いいたします。

  • 写真の水栓に食洗機をつなげる部品を探しています

    食洗機があるのですが、食洗機用と思われる水栓がネジになっており食洗機のアタッチメントをそのままつけられません。 間にどのような部品をつけたらいいですか? 写真は水栓と食洗機のアタッチメントです。 よろしくお願いします。

  • 食洗機取付 蛇口の型番がわかりません

    食洗機を主人に取り付けてもらおうかと思っているのですが、蛇口を見ても型番がどこにも書いていないので、対応の分岐水栓を調べようがありません。 以前、父がホームセンターで購入し、蛇口交換していてメーカーも良くわかりません。 蛇口の写真をアップしましたので、どなたかお分かりの方いましたらお教え頂けると大変助かります。

  • 食洗機の取り付けって自分でできるの?

    今日家電店にて、とてもお買い得な食洗機を見つけまして,とても欲しくなりました。値段は29800円(東芝制・まだ新しい機種らしい・6人分)!!買おうかとても迷いましたが、取り付け費6300円+水栓器具代12000円もかかるときいて結局5万近くかかりそうなのであきらめてしまいました。 家には5万は大きいので。そこでみなさんに質問・・・ (1)取り付けって自分では難しいの??(この質問コーナーでは自分で付けたって方がいるようですが)専門知識なくてもできるの??? (2)水道費は月にどれくらい下がりますか??家電店の人は年間36000円はさがります!!って断言してましたが。。そして電気代(又は給湯器によるガス代)は毎月どのくらい上がりますか?ちなみにお店の人は「そんなに上がらないですよ」って言ってましたが。実際使ってる方、教えてください。 ちなみに家は夫婦+幼児2人です。

  • 食洗機を入れるか迷ってます。

    新築マンションを購入し6月に入居するのですが、食洗機がついていなく、オプションでつけるか、夫と検討中です。 私はつけて当然と思っていたのですが、夫はいらないのでは・・との意見で、実家の母も、現に実家についているのに、全く使っていないから、いらないのでは・・・との意見です。 取り付けも含めて約25万円。 後付けだとさらに金額が上がるとのことで、迷ってます。 意見を聞かせてください。