• ベストアンサー

カラーフィルムの写真をディジタル化したい

35ミリ・APSカラーフィルムの写真をディジタル化して保存・利用したい。当然、パソコンにデータを取込んで利用する事になるので、データ変換・取り込みに優れた性能の機器が望ましいが、機種・性能・価格で、購入機種を絞りたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.5

35ミリ、APSはネガでしょうか? ネガは結構大変です。 私の場合、過去に撮り溜めた数百本のネガ、リバーサルのスリーブ、中判のスリーブをスキャンしてデジタル化、ホームページに写真を公開しようと、中判のためにまずフラットヘッドスキャナを買いました。 1枚ずつ、適正な読み取り条件を考慮しながらのスキャンは気の遠くなる作業で途中で断念しました。 次にフィルムスキャナにて取り込むことを考えて会社のフィルムスキャナで試行してみましたが、フラットヘッドよりは、ましな物のやはり時間が足りないので止めました。 結局、並べてインデックスを作成。インデックスを見ながら「これは」というものを取り込むにいたっています。 リバーサルなら条件決めれば、ビシッと取り込めますが、ネガは同じスリーブの中でも1枚1枚の明暗の幅が広すぎてインデックス化も大変です。 フィルムスキャナにはインデックス作成機能がついているものがほとんどですので、ご自分でやられるならフィルムスキャナをお勧めします。 どこのでも大差ないですが、操作性と好みでいくと、実績のミノルタ、最新はニコン。キャノンはちょっと高いかな。 ミノルタ http://www2.konicaminolta.jp/products/consumer/scanners/dimagescan-dual3/index.html ニコン http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/scoolscan_5000_ed/index.htm キャノン http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/fs4000us/index.html APSならプリントしたときにインデックスが付いていたはずなので、それだけをスキャナで取り込んでもいいですね。その場合は、フラットヘッドスキャナで安いもので十分です。 写真の整理をしてくれるところもありますよ。 http://www.photoclipping.com/menu_seiri.htm

chikugouno
質問者

お礼

初歩的な質問に丁寧にご解答頂き有り難う御座いました。 使用目的・頻度など考えて、どうするか決めます。 フイルムスキャナの機種まで提示して頂き、恐縮です。

その他の回答 (4)

回答No.4

》当面、ネットワーク利用を考えていて、その場合の方法を御教示願えれば結構と存じます。  もっと利用方法、目的を具体的に書いてください。これでは全く雲をつかむようです。

• nitto3
回答No.3

私の場合 フィルムスキャナーを使いました(2,700DPI)、記憶媒体はMO(640MB)ですがフルに使うと数枚しか入りません。 結局モニター画像で保存し、番号を付けフィルムを管理するだけに成りました。 しかも今はデジタルカメラですからスキャナーも遊んでいます。

chikugouno
質問者

お礼

貴重なご経験を聞かせて頂き有り難う御座いました。

回答No.2

データの取り込みにはフィルムスキャナが一般的です。各種いろいろあります。値段も違います。値段の違いは取り込み解像度の違いです。細かければ細かいほどいいかというと、そういうわけではありません。必要以上に細かすぎるとデータが巨大になって始末に負えません。これはやってみればわかります。  そもそも銀塩写真の解像度は底なしです。最高解像度のスキャナをもってしても、フォローし切れません。  解像度がそれほど細かくなくていいというなら、フラットベッドスキャナでも代用できます。  それと、保存用の媒体を選ばなければなりません。CD-RまたはCD-RWをお考えであれば、やめたほうがいいでしょう。長期保存はできません。DVDも同様でしょう。どちらも有機色素を使っているので、経年変化します。アナログと違って、デジタルの場合、一部のデータが欠損しただけで、全部が読めなくなります。  MOがまだマシです。既に実績があります。色素ではなく磁気を用いているので比較的経年変化は少ないです。ただ、媒体の価格が高いのが難点です。  ここからは私見です。  何のためにデジタル化するのかが書かれていませんので、何とも言えませんが、長期保存が目的なら本末転倒です。フィルムのままで保存するほうが長持ちします。100年以上前に撮られた写真が立派に残っています。今の写真も乱暴に扱わなければ同じほど持つでしょう。ところが、いま使われているデジタル媒体で、100年以上持つものはないと思います。  あらかじめデジタル化しておくと便利な点は確かにありますが(たとえばネットワーク利用)、普通はその用途によって解像度を選択しなければなりません。ということで、必要な時に必要なカットだけデジタル化するほうが合理的です。

chikugouno
質問者

お礼

皆さんの素早いご回答に感謝します。 この問題の実態について、よく判りました。皆さんのご意見を参考にして、どうするか決めます。 有り難う御座いました。

chikugouno
質問者

補足

早速のご回答有り難う御座いました。 総体的に、よく判りました。 当面、ネットワーク利用を考えていて、その場合の方法を御教示願えれば結構と存じます。

• runnext
回答No.1

写真などをスキャナーにかけて保存は大変手間と労力を必要としますよ。 フイルムをデジカメなどのデータを現像して写真にしてくれる所でしたらフイルムからCD-Rに焼いてもらえます。 お近くのDPE店などに聞いてみては?

chikugouno
質問者

お礼

皆さんの素早いご回答に感謝します。 1つの方策として考えます。 有り難う御座いました。