• ベストアンサー

[スタート]メニューのプログラム履歴の削除方法

XP Pro SP3の環境で以下の項目を削除しようと思っています。 ・[スタート]メニューに表示されるプログラムの履歴 ・[スタート]-[最近使ったファイル]の履歴 これらの一覧を手動でクリアする方法はわかるのですが、 バッチファイル等で一括クリアできる方法を知りたいです。 履歴の一覧は表示する設定のまま 今存在している履歴だけを消したいのですが、 バッチファイル等で一括処理する方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 削除バッチなのできになりました。 最低限の誤消去を防ぐ意味でif文を追加しました。 改善の余地はありますが、誤って消すことが無いようにしました。 「最近使ったファイル」フォルダーのショートカット削除バッチファイルコーディングです。 ====ここから echo off c: cd "c:\documents and settings\[ユーザーアカウント]\recent" set USER_DATA_INPUT= dir set /p USER_DATA_INPUT="ショートカットを消去しますか?(y/n)" if /i %USER_DATA_INPUT%==y (erase *.lnk) else exit pause exit ====ここまで

midorinodonchan
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。 おかげで削除バッチ作成できました。

その他の回答 (4)

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 注意)Windowsでは表示しませんがファイル名拡張子のlnkはMAC系ではエイリアス(影武者)とも呼ばれます。Windowsではショートカットと呼びます。 ショートカットプロパティを見れば「リンク先」となっていると思います。 要するに、実態はなく、元々のオリジナルが何処にあるかの情報だけです。 Dosやコマンドプロンプトにお詳しくないようなので注意が必要かと思い具体的な説明をします。 【1.ファイル名拡張子と指定の仕方】 バッチファイルでもいいとの事だったのでコマンドプロンプト(DOS)に少しは詳しい方と思っていました。 注意が必要なので、細かく書きます。 を例にとって説明します。 ファイルには拡張子があることはご存知かと思います。 lnkの説明不足は当方のミスとして、ファイル名拡張子やファイル名の一部をつかって特定のデータやファイルを指定することができます。 *.docx = ワードの拡張子「.docx」のみすべて抽出 A?B*.xlsx = エクセルの1文字目がAで3文字目がBの任意のファイル名エクセルデータ「.xlsx」を抽出 *.jp* = 任意のファイル名の拡張子がjpのものを抽出=おもにjpeg jpgなど *.lnk = ファイル名が任意で拡張子.lnk(Windowsではlnkは表示しない) 「*」は文字列(複数文字)「?」は1文字に対応するワイルドカードです。 dosやコマンドプロンプトのコマンドやファイル名にに大文字(A)小文字(a)の区別は基本的にはありません。 このワイルドカードは検索コンパニオンにも使えます。 【ファイルやフォルダのパスの調べ方】 マイコンピュータをクリックしメニューのフォルダーオプション→表示タブで □タイトルバーにファイルパスを表紙する←にチェックをいれる その状態で目的の[最近使ったファイル]フォルダーを開きます。 Windowsの一番上を見るとパスが表示され本当のフォルダー名が解ります。 [最近使ったファイル]=Recent であることが確認できます。 【最終的な作り方】 『・[スタート]-[最近使ったファイル]の履歴を消すバッチファイルの作り方。』 で具体的なコーディングを教えます。 以下をメモ帳でコーディングし作成し、ANSIでファイル名のところに『EraseRecent.bat』等でバッチファイルとして登録します。 ==== cd c:\documents and settings\[ユーザーアカウント名]\recent dir *.lnk pause exit ==== 作成したバッチファイルをダブルクリック等で実行させます。 上記で間違いなく目的のファイルを表示することを確認します。 間違いなく表示することを確認してください。 正しくなるまで、右クリック編集でパスやその他コーディングを修正します。 確認の上 dirをeraseに変更します。 ==== cd c:\documents and settings\[ユーザーアカウント名]\recent erase *.lnk pause exit ==== 上記を上書きで保存します。 一応、「最近使った…」では実行し確認しました。 もう一つはやりたくないので実行していません。 以上

質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。 おかげで削除バッチ作成できました。

回答No.3

>スタートメニューフォルダには.lnkファイルが存在していませんでしたが .lnkファイルの意味がわかりませんでしたか? フォルダーオプションで拡張子がみれるにしても見れませんでした 意味がわからないのも理解できました。 .lnkファイル=ショートカットファイル の事です。済みません。 dir *.lnk とすると削除対象だけ 表示します。 以下、バッチ作る時の参考です。

参考URL:
http://ykr414.com/dos/
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

回答No.2

前置きがありなせんでした。 【バッチファイルの作成方法です】 それと訂正です。 誤)以上の第一行で目的のファイルパスを正しく入力しメモ帳で目的のフォルダーの中身を間違いなく表示していることを確認します。 ↓↓ 正)以上の第一行で目的のファイルパスを正しく入力しメモ帳バッチファイルを作成し、実行して目的のフォルダーの中身を間違いなく表示していることを確認します。 念のため メモ帳は英語部分は半角文字で作成します。文字コードをANSIで拡張子を[ファイル名].BATで保存すればバッチファイルになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

失礼な表現、記載または誤記、周知の事等ありましたらご容赦ください。 削除プログラムで、コマンドプロンプトなどゴミ箱送りではなく、『消してしまいます』 最深の注意が必要です。 私なら以下のステップで作成します。 ==== cd c:\Documents and Settings\[フォルダ名] dir /w pause exit ==== 以上の第一行で目的のファイルパスを正しく入力しメモ帳で目的のフォルダーの中身を間違いなく表示していることを確認します。 ここでうまく動かなければ動く様になるまで修正します。 dir はファイルやフォルダー表示です。 そのうえで、 dir /w を erase *.lnk に変更すればよいかと思います。 全部消去なら erase *.* ですがシステムファイル等あるかもしれないのでリンクに限定します。 ==== cd c:\Documents and Settings\[フォルダ名] erase *.lnk pause exit ==== pauseは確認後削除しても良いかと思います。 PS,以上はそのものズバリは試してませんが、新しくフォルダーをつくりデータとリンクを入れ擬似的にリンクだけ削除することは確認しました。 システムに関与する領域で保証しませんが自己責任で行ってください。 PS,どうやってバッチファイルにするかは説明はいりませんよね! 以上

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。 なぜかスタートメニューフォルダには.lnkファイルが存在していませんでしたが、ファイルの場所は探してみます。