解決済み

「baidu IME」が勝手に入ってる!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7093317
  • 閲覧数38434
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (40/65)

近頃、私の周囲のパソコンに詳しくない人たちのパソコンに
「baidu IME」という日本語変換ソフトが続々インストールされています。
(自宅の妻、職場の上司など、環境を問わず…)
皆さん、お決まりの「何もしてないのに!」を連発されるので
どのように流入しているのか気になり、こちらに質問しました。

私もその辺の知識は浅いのですが、このソフトの
インストールを求められるような場面に遭遇したことがありません。
注意を促したいので、どの場面でインストールされてしまうかご存知の方が
いらっしゃいましたらご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (59/175)

RealPlayerのアップデートにもついてきました。

過去に『baidu IME』を入れてしまい、
いろんな意味で気持ち悪いので、削除しようとしても削除し切れなくて
ウィンドウズの復元で元に戻したことがあります。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (551/2493)

大抵は、ソフトのインストール時に一緒に入れるかを聞いてきます。しかし、よく読まずにポンポンとインストールしてしまうと「いつのまに!」という事になってしまいます。インストールは慎重に!

当方は、CubeICEというアーカイバをインストールする時に聞かれる事を確認してます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (187/441)

勝手に、ではなく、フリーソフトをダウンロードしたり、どこかのサイトを閲覧した時に、
「Yes」と承諾したのでしよう。

その証拠に、全てのPCに入り込んだ、と言う報道もありませんし、勝手に入り込んだのなら、今頃大きな社会問題となっています。

それはともかく、削除するなら
>http://ime.baidu.jp/type/help/uninstall.html
です。

アンインストーラーを添付しているようですから、全くの悪者でもなさそうです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (2859/5926)

フリーソフトにバンドルされている事が多いです
パソコンに不慣れな人がよくやるのがインストール時に「次へ」を適当に押して進めること
インストール途中に選択画面が表示されるのですが、読まずに進めてしまいます
また、インストール途中に"カスタムインストール"を選択することで初めてチェック画面が表示されることがあります
"標準でいいや"ではなくて"自分は何をどうやってインストールするのか"を確認するといいでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (9/41)

ソースネクスト製品にあるようです。