コンデジで子供の記録を残すためのカメラ選びの悩み

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが生まれるため、カメラを購入したい。スクラップブックやブログのためにかわいく撮りたいし、編集もできるようになりたい。動画でも日々の変化を撮っておきたいが、予算や使用目的の違いからデジカメかビデオカメラか迷っている。
  • 現在使用している富士フィルムのZ1は古く、暗い場所では撮影が難しい。ネットで調べたニコンP300やキャノンS95が候補だが、実物を試す機会がない。一眼レフにも興味があるが、高価なため考えていない。ビデオカメラはソニーではなくビクターの色味が自然に見えるが、編集が苦手でカメラの動画でも良いのか疑問に思っている。
  • 予算や使用目的、持ち運びの軽さなどを考慮し、デジカメとビデオカメラをどちらも買うかどうか迷っている。母親手帳や記録と共に美しい写真や動画を残したいと思っているが、優柔不断な性格で決めることができず、周りに相談しても具体的なアドバイスが得られない。購入を検討しているカメラ機種や購入方法の提案を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンデジ ビデオに詳しいかたで、子供がいる方

こういうサービスは、初めて利用します。変なところがあったらすみません。 長文です、失礼します。 迷いに迷っています。ご意見ください。 1月に赤ちゃんを産みます。そのため新しくカメラを購入したいです。 私が、カメラでしたいことは、 ・スクラップブック等の為に小物や洋服なども、かわいく撮りたい。子供は諦めてたので、一つ一つの物も、かわいくて、うれしくて、記念に撮っておきたい。 ・身内限定、または自分だけでブログをつけたい。静止画も、動画も貼れるらしいので両方 ・それを後々、CDや製本にできたり、フォトブックにできるので、利用したい。 ・一眼レフで撮った、ほんわかした写真や、色鮮やかさにはひかれるので、画像を、編集できるようになれば、したい。 ・できれば、生まれたその日から動画で、日々の変化を撮っておきたい。数分でもいいし、変化(寝返りや、立ったなど)の記念に。 ・ipodに入れて持ち歩きたい。 ・私自身が、赤ちゃんのときの、写真が数えるくらいしかなく、記録や、母子手帳なども無いので、なるべく、細かな記録と共に、きれいな写真や動画で残したい。と考えてる。 ・あくまで、自己満足で、いい。他人に見せるとかじゃない。 今現状は、 ・富士フィルムのZ1という、10年位前の機種を使用。お下がりなので、良くわからない。 ・ほかは、携帯、ipodを利用。動画はまず撮らない。 ・家が暗い。どれくらいかと言うと直射日光は入らず、ベランダがトタン屋根なので、午後2時くらいに、ほんのり明るくなりますが、晴れてる日でも、手元の作業や書き物には電気がいります。曇り、雨の日は朝からずっと電気を、つけます。寝室は遮光状態で廊下の電気が窓から射す程度です。 ・パソコンはXPで、インターネット位で他の機能はあんまり使えません。 ・ネットプリントは利用している。 ・USBメモリーは使えます。DVDや、CD-Rなどは、わかる人に聞きながら使っています。ブルーレイには対応してません。 ・ブルーレイプレイヤーがあり、USBでつなげます。 悩んでいるのは、 ・予算は、10万円。 ・まず、デジカメがほしい。 ・でも、動画も後々にのこしたいので、ビデオカメラにも、惹かれる。 ・古いデジカメなので、今のコンデジは、全部はやくて、きれいと思う。逆に決定打が無い。 ネットなどで調べ、室内や暗い所はF値が低いほうが良いとか、赤ちゃん撮るのにお勧めと、あったので、 ・ニコンP300かキャノンS95にしようかと思った。 ・P300は展示品が無く、試せなかった。実物見ずには買いにくい。 ・S95は、シャッターとシャッターの感覚がサクサク進まないと思った。もっとサクサク撮りたいので、他がいいかな、と思う。 ・家がこれだけ暗いと、シャッターなしでは、撮影不可能?とも、思います。 ・形や色だけで言えば、ニコン1が1番かわいくて好みだった。他は特に、使いたい、買いたいという様な機種が無かった。 ・一眼には興味があるし、コンデジに比べれば、画質がいいのでしょうが、本格的なのは、おもいし高いので考えてない。 ・ミラーレス一眼を買うと、ビデオは買えない。 ・つい、先日でた機種は、口コミも無くて不安。 ・キャノン1は、一眼の知識無いのに、手にあまるのでは?とも思う。まわりの人には、(私が)凝り性だから多分大丈夫よー。とは、いわれた。確かに、凝り性ではあると思う。本とかは、買ってみると思います。 店員は、オートがあるし、4つしかモード切り替え無いから大丈夫、という。 それじゃー一眼の意味無いのでは?新機種だから、すすめてる?とも思う。 ・ビデオは、ソニーより、ビクターの色味が自然な色に見えていいかなと思った。でも、手ぶれ補正は絶対、ソニーっていわれた。 ・小さいうちは、望遠は、ほぼいらないかな。とおもう。 ・でも、現在使用のカメラみたいに10年持てば、デジカメでも、ビデオでも望遠は、必要かとおもう。 ・ビデオは、自分の力量では、編集できないのでは?とおもう。それなら、カメラの動画でもいいのかな? ・ビデオは、1時間位しか撮影できなから、予備電池を買うと、高くなっちゃう。 ・使うのは基本私1人。子供と写りたい時だけ親や他人に頼むことになる。 ・荷物もすべて1人なので、軽いほうがいいのかな、とか。 ・今、両方買うのは、無駄使い?とか、今高いものを買うのは、もったいないのかなとか、振り出しに返ったりしてます。 そもそも、それぞれ、使用目的が違うものを、同じレベルで、考えてるので、答えが出ません。 とりとめもなく悩んでいます。 性格的に、優柔不断で、だいたい背中を押されずには決められずに、いつも困ります。 普段は、周りの人に、相談してぐるぐる悩んで、相談して、と繰り返して決めるのですが、今回は、デジカメにもビデオカメラにも興味あるひとが居らず、相談しても、独り言状態です。ビデオを買えば、と言う人、ミラーレスを買えばという人、色々です。 こんな、優柔不断な私に、どなたか、おすすめ機種や、買い方提案していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

お早うございます。 私はP300でいいと思います。 キレイに、キレイにと連発してくる質問がよくあるのですが、そう言われてしまうと回答するほうとしては、一眼レフだったり、コンデジでも高級なものしかすすめづらくなってしまって、予算的に全く合致しなくなったりするのですが、「あくまで、自己満足で、いい」ということであれば、自分の感覚で選んだものが一番納得できると思うのです。 質問者さんの場合、ある程度の絞込みはされているのですから、そこから選ぶべきでしょう。 何を購入しても足りないところは必ず出てきますが、大半は人間の知恵と工夫で補うことができます。 ここで回答を待っていれば、様々なアドバイスが返ってきて勉強にはなると思うのですが、質問の趣旨である機材選びに関しては、さらに深い迷路にはまってしまうかもしれません。 私からはふたつだけ。 カメラでもビデオでも予備電源は確保されたほうがいいと思います。 撮りたいのに電源がままならないというのは、かなりがっかりします。 動画編集を考えておられるなら、ビデオカメラより先にPCの環境を確認したほうがいいでしょう。 動画の作業はPCのスペックが問われます。 このあたりはネットで調べれば情報が出てきますので、上手に予算の優先順位をつけていただければと思います。

gooton123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ビデオの編集は、難しいのですね!良くわからず、編集したほうが、いいのだと思ってました。 まず、コンデジに絞って決めようとおもいました。 P300は、フルハイビジョン対応みたいですので、実機を置いている店舗に出向いてみます。 カメラも、予備電源あった方があんしんかな?聞いてみたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

家電量販店でデジカメ販売のヘルパーをしています。 1歳の孫がいます。 サクサク撮影が出来る。 カシオのEX-ZR10 新製品が出ているので再安値です。 新製品はEX-ZR15 ボディーカラーが増えました。ぼかし機能が追加されました。 映像素子がCMOS(シーモス)と言って処理が早く暗い所にも強い性質を持ちます。 当家でもよちよちあるく孫をサクサク撮影しています。 ビデオはパナソニックのTM45で十分です。 両方で5万円少しです。 メモリカードだけ購入すれば当分何も必要ありません。 子供が小さいのに予備バッテリーを用意する必要は有りません。 デジカメで動画を撮るという事はバッテリーとメモリ容量を使います。 また保存や再生に技術を要します。 XPパソコンはデジカメ画像の保存には大丈夫ですが、動画となると厳しいです。 パナソニック製のBDレコダー(全面にUSB接続端子のある製品)を買い動画を保存されるのが良いと思います。 メモリカードの16ギガ程を買い一杯になったらメモリカードを買い替えてメモリカードで保存するという事も可能です。 デジカメには4ギガのSDカード ビデオには16ギガのSDカードを用意すれば良いでしょう。 家電品に詳しくなく保存の機器が十分で無い状況で高価な一眼やミラーレスを購入するのは勿体ないです。 赤ちゃんを抱き 受乳用品を入れたバック 自分用のバックを持ち ミラーレスや一眼を持つ・・・。 コンパクトデジカメと小型のTM45 で十分です。 液晶TVをお使いなたTM45の動画から映像を止めてデジカメで撮影なんて事が可能です。 当家も1歳の記念に写真スタジオを撮影をしました。 ビデオは持ち込み可能で動画を撮影しました。 液晶TVから静止画に変換をして記念にしています。 その際にはビデオカメラ用HDMIケーブルを使えばハイビジョン画質で撮影が出来ます。 不明な点はどんどん質問をしてください。

gooton123
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 カシオ見てきました。とっても、早くて感動しました。人気NO1だそうで、納得しました。 アドバイスを受けて、まずコンデジに絞って決めることにしました。 他を使いこなせる環境も、知識もないみたいなので。 まだ、気になってるP300をみて決定しようと思います。 SDで保存は、簡単ですね。保存に使ってもいんだー。って。気づいてませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

iPhone4Sが便利です。保存も自動だし、カメラもビデオも綺麗

gooton123
質問者

お礼

せっかくですが、スマホはまったく考えてないんですよ。 ipod touchで事足りるので。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動画撮影、コンデジかビデオカメラか

    動画撮影をするためにコンパクトデジカメの動画撮影モードを利用するかビデオカメラを利用するかどちらがいいのでしょうか? 以前使用していたコンデジの動画モードでは撮影中のズームが出来なかったのですが、それが出来るタイプはありますでしょうか? またその他動画撮影に関してコンデジでビデオカメラに劣る点などはありますでしょうか? また反対に動画撮影に関してビデオカメラでコンデジに劣る点はありますでしょうか? 現状では安価なコンデジかサンヨーのザクティのどちらかにしようと考えています。 アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 動画撮影はコンデジよりビデオカメラ?

    コンデジで動画を撮っているのですが動きのせいで被写体が歪んでしまいます。 車で運転中に道路風景を撮影しているのですが画面全体が波打ったようになります。 機種はニコンのcoolpixS8100とS9300です。 コンデジの動画機能などこんなものかと思いビデオカメラに食指を伸ばしているのですが、撮像素子はコンデジと同じCMOSのようなのです。 ビデオカメラであっても被写体歪みは発生してしまうのでしょうか?

  • コンデジとビデオカメラの違い

    コンデジでの動画撮影とビデオカメラでの撮影ではどのような違いがあるのでしょうか? ニコンのcoolpixS9100というコンデジを使っているのですがコンニャク現象が好きになれないのです。 そこでクソニーの廉価ビデオカメラHDR-CX270Vの購入を検討しているのですがコンニャク現象は現れないでしょうか? そのほか解像度以外の点で画質や機能面に違いはあるのでしょうか? 充電しながら撮影できたりするのでしょうか? (以前使っていたものにはそういうアクセサリーがあったもので)

  • ビデオカメラとコンデジの動画

    ビデオカメラの1280x720・30 fps・CMOS 1/6型 を持っています。近頃はコンデジでも1280x720・30 fps・1/2.3型CCDと言う同じ様な数値の機種が出ています。コンデジの方は、動画撮影中はズームが出来ないなどの難点は有りますが、動画の写りとしては同等と考えて良いのでしょうか?

  • 動画撮影にコンデジでなくビデオカメラを進める回答

    昔のデジカメは動画記録中ズームできませんでしたが今はできます。光学ズーム倍率は3万出せばコンデジも10倍以上で同じですし、バッテリーも標準装備のものならば持ち時間は同じ、手振れ補正も同じ、画質は差を指摘するのが困難。3万円のコンデジと同等価格のビデオカメラ比較してコンデジが劣る点って今は撮影時間制限以外ないと思うのですが動画を撮るならビデオカメラがお勧めとたびたび書かれるということはほかにも何かあるのでしょうか?5万円以上のビデオカメラとの比較だと価格的にコンデジは比較対象うにならず一眼デジが比較対象になりますますビデオカメラ不利になるし、同等価格製品の比較でビデオカメラのメリットってなんですか。

  • コンデジとミラーレスの違いについて

    今、ミラーレスの購入を検討しています。もちろん自腹です。そのためにバイトしたんですから。しかし、ミラーレスの購入に家族が反対してきます。 焼き増しするので買うなら分かるけどSNS(主にInstagram)に載せるだけの為に写真撮るならスマホで十分なのに何でわざわざ高いもの買うのとか1.2回使ってそのまま放置するのが目に見えてるとか普段の日常生活でカメラ使っている人なんていないでしょと言われました。今までスマホで何とかやってきたし、iPhoneでも別に悪くは無いので気持ちは分かります。 また、趣味だけのためにそんな高いものを買う必要ないしスマホやデジカメ(コンデジ)十分でしょとか言われましたがさすがに反論出来ませんでした。 しかし、風景だともっと綺麗に、食べ物だともっと美味しそうにというようにより良い写真が撮りたいという思いからカメラが欲しいのです。(いわゆる自己満ってやつ)私の場合あのぼかしに憧れてるんです。笑 因みに私はテーブルフォトをよく撮ります。たまに風景も撮りますが。 ただ単に否定ばかりされてるのではなくて、1~2万程のコンデジなら買っても良いとは言われています。因みに何年前かにデジカメ(約2万円)を買っています。私の親が倹約家でカメラに興味ないのもありますが。 反対を押し切ってまでミラーレス買うのはさすがに気が引けます。正直親不孝な行為はしたくないですし。 このように反対するのはミラーレスのことが分かっていないのもあるはずです。なので今度家電量販店に連れて行って実際に写りの比較をさせようと考えています。効かないかもですが… 私は人とケンカすることが好きじゃないため、人に1回言われると自分の言いたいことを抑えてしまう部分があるのが良くないのですが、どう説得すれば良いのかで困っています。しかし、価値観は人それぞれなので説得してすぐに折れることはあまり無いので仕方ないかなとも思います。だから親孝行を取ってミラーレスを泣く泣く諦める手もあります。でも1度きりの人生な上に時間がたくさんある学生時代のうちに好きなことやりたいなとも思っています。 そこで、最近のコンデジ事情がよく分からないのですが、コンデジ(高級コンデジでは無く、2万円弱のやつ)とミラーレスではどれぐらい写りは違うかどうかをお聞きしたいです。(かなり違いますよね~) 愚痴も含め色々書いてしまい申し訳御座いません。よろしくお願い致します。

  • コンデジの後に買うべき機種について

    カメラに関してはほぼ初心者です。 撮影するものは子供(笑)日常や運動会など、旅行が趣味なので旅先での風景です。 現在のコンデジ(キャノンIXY900IS)はだいぶ前に買ったもので液晶画面が小さく見づらいのと 旅行先で風景などの撮影で望遠機能が弱いと思っています。 キャノンEOSの一眼レフもあるのですが、フィルム式なので現在はほとんど使用していません。 今回海外できれいな風景を撮ってきたいと思っていて一眼デジでは大きいかなと思うのでミラーレスやミラーレスと同等の大きさのおすすめの機種を教えていただけたらありがたいです。 できればファインダー付、電池仕様のものがあればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 高級コンデジの魅力!!!

    皆さんこんにちは!(^^)/ いわゆる『高級コンデジ』をお持ちの方に質問です!(^^) どんな機種を使ってますか? 人に勧めるなら、何点ですか? ~~~~~~~~~~~~~~~ スマホ全盛のこの時代!『一眼レフ』でもなく『ミラーレス一眼』でもなく、あえての高級コンデジ!(^^) その魅力を語っていきましょう(^^)

  • カメラデビューします。コンデジと何が違うの?

    カメラを構える方達がカッコ良く、カメラを趣味にしたいと思い勉強中です。 私がカメラに求めるのは… (1)夜景が三脚無しで映せ、人物を入れても顔が白くならない (2)できればズームが10倍くらいほしい (3)エフェクトで遊びたい の3点が主です。現像するのは大きくても2Lくらいですし、プロ並みの画質は求めていません。 旅行以外にも友達とランチなどでも気軽に持ち歩きたいので軽い方がいいです。(風景も人物も撮ります) そこで電気屋さんでおススメされたのが… ・夜景に重きを置くならニコンP310のF1.8レンズ、ズームも重要ならソニーのHX30V ・予算がいけるならオリンパスのPEN-PL3(ダブルズームキット) と教えてくれました。 そこから絞り込めずに悩み続けています。 疑問なのですが、コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だと単純にコンデジの方が夜景に強く、良いレンズの気がするのですがどうでしょうか。 映像素子の違いで画質が違うというのは分かるのですが、光の受け皿が大きくても光を通すレンズがF3.5だとISOを上げたらノイズが出てしまうのでは?2Lサイズくらいならコンデジで十分なのかな?と疑問です。 その辺りを教えて頂きたいのと、上記ニコン、ソニー、オリンパスの3種で皆さんが選ぶとしたら…のカメラを教えて下さい。 知識だけ増えて、実践ができてません。早くカメラで撮り歩きたいです。 どうかご意見下さいませ。

  • おすすめのコンデジ

    以前使っていたFinPixZ300を旅行先で失くしてしまったので、新しいコンデジの購入を考えています。 学生でお金がないので中古の購入を考えています。 そこで、おすすめのコンデジを教えていただきたいです。 条件は、Z300と同等のスペックであること、 なんとなく写真を撮るのが好きなので、気軽に持ち運べること、です。 メーカーはあまり気にしていないのですが、知り合いでニコンのカメラを使っている人が、 電源がつかなくなる、といった不具合をよく言っているので、ニコンはできるだけ避けたいです。 よろしくお願いします。