コンデジで子供の記録を残すためのカメラ選びの悩み

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが生まれるため、カメラを購入したい。スクラップブックやブログのためにかわいく撮りたいし、編集もできるようになりたい。動画でも日々の変化を撮っておきたいが、予算や使用目的の違いからデジカメかビデオカメラか迷っている。
  • 現在使用している富士フィルムのZ1は古く、暗い場所では撮影が難しい。ネットで調べたニコンP300やキャノンS95が候補だが、実物を試す機会がない。一眼レフにも興味があるが、高価なため考えていない。ビデオカメラはソニーではなくビクターの色味が自然に見えるが、編集が苦手でカメラの動画でも良いのか疑問に思っている。
  • 予算や使用目的、持ち運びの軽さなどを考慮し、デジカメとビデオカメラをどちらも買うかどうか迷っている。母親手帳や記録と共に美しい写真や動画を残したいと思っているが、優柔不断な性格で決めることができず、周りに相談しても具体的なアドバイスが得られない。購入を検討しているカメラ機種や購入方法の提案を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンデジ ビデオに詳しいかたで、子供がいる方

こういうサービスは、初めて利用します。変なところがあったらすみません。 長文です、失礼します。 迷いに迷っています。ご意見ください。 1月に赤ちゃんを産みます。そのため新しくカメラを購入したいです。 私が、カメラでしたいことは、 ・スクラップブック等の為に小物や洋服なども、かわいく撮りたい。子供は諦めてたので、一つ一つの物も、かわいくて、うれしくて、記念に撮っておきたい。 ・身内限定、または自分だけでブログをつけたい。静止画も、動画も貼れるらしいので両方 ・それを後々、CDや製本にできたり、フォトブックにできるので、利用したい。 ・一眼レフで撮った、ほんわかした写真や、色鮮やかさにはひかれるので、画像を、編集できるようになれば、したい。 ・できれば、生まれたその日から動画で、日々の変化を撮っておきたい。数分でもいいし、変化(寝返りや、立ったなど)の記念に。 ・ipodに入れて持ち歩きたい。 ・私自身が、赤ちゃんのときの、写真が数えるくらいしかなく、記録や、母子手帳なども無いので、なるべく、細かな記録と共に、きれいな写真や動画で残したい。と考えてる。 ・あくまで、自己満足で、いい。他人に見せるとかじゃない。 今現状は、 ・富士フィルムのZ1という、10年位前の機種を使用。お下がりなので、良くわからない。 ・ほかは、携帯、ipodを利用。動画はまず撮らない。 ・家が暗い。どれくらいかと言うと直射日光は入らず、ベランダがトタン屋根なので、午後2時くらいに、ほんのり明るくなりますが、晴れてる日でも、手元の作業や書き物には電気がいります。曇り、雨の日は朝からずっと電気を、つけます。寝室は遮光状態で廊下の電気が窓から射す程度です。 ・パソコンはXPで、インターネット位で他の機能はあんまり使えません。 ・ネットプリントは利用している。 ・USBメモリーは使えます。DVDや、CD-Rなどは、わかる人に聞きながら使っています。ブルーレイには対応してません。 ・ブルーレイプレイヤーがあり、USBでつなげます。 悩んでいるのは、 ・予算は、10万円。 ・まず、デジカメがほしい。 ・でも、動画も後々にのこしたいので、ビデオカメラにも、惹かれる。 ・古いデジカメなので、今のコンデジは、全部はやくて、きれいと思う。逆に決定打が無い。 ネットなどで調べ、室内や暗い所はF値が低いほうが良いとか、赤ちゃん撮るのにお勧めと、あったので、 ・ニコンP300かキャノンS95にしようかと思った。 ・P300は展示品が無く、試せなかった。実物見ずには買いにくい。 ・S95は、シャッターとシャッターの感覚がサクサク進まないと思った。もっとサクサク撮りたいので、他がいいかな、と思う。 ・家がこれだけ暗いと、シャッターなしでは、撮影不可能?とも、思います。 ・形や色だけで言えば、ニコン1が1番かわいくて好みだった。他は特に、使いたい、買いたいという様な機種が無かった。 ・一眼には興味があるし、コンデジに比べれば、画質がいいのでしょうが、本格的なのは、おもいし高いので考えてない。 ・ミラーレス一眼を買うと、ビデオは買えない。 ・つい、先日でた機種は、口コミも無くて不安。 ・キャノン1は、一眼の知識無いのに、手にあまるのでは?とも思う。まわりの人には、(私が)凝り性だから多分大丈夫よー。とは、いわれた。確かに、凝り性ではあると思う。本とかは、買ってみると思います。 店員は、オートがあるし、4つしかモード切り替え無いから大丈夫、という。 それじゃー一眼の意味無いのでは?新機種だから、すすめてる?とも思う。 ・ビデオは、ソニーより、ビクターの色味が自然な色に見えていいかなと思った。でも、手ぶれ補正は絶対、ソニーっていわれた。 ・小さいうちは、望遠は、ほぼいらないかな。とおもう。 ・でも、現在使用のカメラみたいに10年持てば、デジカメでも、ビデオでも望遠は、必要かとおもう。 ・ビデオは、自分の力量では、編集できないのでは?とおもう。それなら、カメラの動画でもいいのかな? ・ビデオは、1時間位しか撮影できなから、予備電池を買うと、高くなっちゃう。 ・使うのは基本私1人。子供と写りたい時だけ親や他人に頼むことになる。 ・荷物もすべて1人なので、軽いほうがいいのかな、とか。 ・今、両方買うのは、無駄使い?とか、今高いものを買うのは、もったいないのかなとか、振り出しに返ったりしてます。 そもそも、それぞれ、使用目的が違うものを、同じレベルで、考えてるので、答えが出ません。 とりとめもなく悩んでいます。 性格的に、優柔不断で、だいたい背中を押されずには決められずに、いつも困ります。 普段は、周りの人に、相談してぐるぐる悩んで、相談して、と繰り返して決めるのですが、今回は、デジカメにもビデオカメラにも興味あるひとが居らず、相談しても、独り言状態です。ビデオを買えば、と言う人、ミラーレスを買えばという人、色々です。 こんな、優柔不断な私に、どなたか、おすすめ機種や、買い方提案していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.1

お早うございます。 私はP300でいいと思います。 キレイに、キレイにと連発してくる質問がよくあるのですが、そう言われてしまうと回答するほうとしては、一眼レフだったり、コンデジでも高級なものしかすすめづらくなってしまって、予算的に全く合致しなくなったりするのですが、「あくまで、自己満足で、いい」ということであれば、自分の感覚で選んだものが一番納得できると思うのです。 質問者さんの場合、ある程度の絞込みはされているのですから、そこから選ぶべきでしょう。 何を購入しても足りないところは必ず出てきますが、大半は人間の知恵と工夫で補うことができます。 ここで回答を待っていれば、様々なアドバイスが返ってきて勉強にはなると思うのですが、質問の趣旨である機材選びに関しては、さらに深い迷路にはまってしまうかもしれません。 私からはふたつだけ。 カメラでもビデオでも予備電源は確保されたほうがいいと思います。 撮りたいのに電源がままならないというのは、かなりがっかりします。 動画編集を考えておられるなら、ビデオカメラより先にPCの環境を確認したほうがいいでしょう。 動画の作業はPCのスペックが問われます。 このあたりはネットで調べれば情報が出てきますので、上手に予算の優先順位をつけていただければと思います。

gooton123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ビデオの編集は、難しいのですね!良くわからず、編集したほうが、いいのだと思ってました。 まず、コンデジに絞って決めようとおもいました。 P300は、フルハイビジョン対応みたいですので、実機を置いている店舗に出向いてみます。 カメラも、予備電源あった方があんしんかな?聞いてみたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

家電量販店でデジカメ販売のヘルパーをしています。 1歳の孫がいます。 サクサク撮影が出来る。 カシオのEX-ZR10 新製品が出ているので再安値です。 新製品はEX-ZR15 ボディーカラーが増えました。ぼかし機能が追加されました。 映像素子がCMOS(シーモス)と言って処理が早く暗い所にも強い性質を持ちます。 当家でもよちよちあるく孫をサクサク撮影しています。 ビデオはパナソニックのTM45で十分です。 両方で5万円少しです。 メモリカードだけ購入すれば当分何も必要ありません。 子供が小さいのに予備バッテリーを用意する必要は有りません。 デジカメで動画を撮るという事はバッテリーとメモリ容量を使います。 また保存や再生に技術を要します。 XPパソコンはデジカメ画像の保存には大丈夫ですが、動画となると厳しいです。 パナソニック製のBDレコダー(全面にUSB接続端子のある製品)を買い動画を保存されるのが良いと思います。 メモリカードの16ギガ程を買い一杯になったらメモリカードを買い替えてメモリカードで保存するという事も可能です。 デジカメには4ギガのSDカード ビデオには16ギガのSDカードを用意すれば良いでしょう。 家電品に詳しくなく保存の機器が十分で無い状況で高価な一眼やミラーレスを購入するのは勿体ないです。 赤ちゃんを抱き 受乳用品を入れたバック 自分用のバックを持ち ミラーレスや一眼を持つ・・・。 コンパクトデジカメと小型のTM45 で十分です。 液晶TVをお使いなたTM45の動画から映像を止めてデジカメで撮影なんて事が可能です。 当家も1歳の記念に写真スタジオを撮影をしました。 ビデオは持ち込み可能で動画を撮影しました。 液晶TVから静止画に変換をして記念にしています。 その際にはビデオカメラ用HDMIケーブルを使えばハイビジョン画質で撮影が出来ます。 不明な点はどんどん質問をしてください。

gooton123
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 カシオ見てきました。とっても、早くて感動しました。人気NO1だそうで、納得しました。 アドバイスを受けて、まずコンデジに絞って決めることにしました。 他を使いこなせる環境も、知識もないみたいなので。 まだ、気になってるP300をみて決定しようと思います。 SDで保存は、簡単ですね。保存に使ってもいんだー。って。気づいてませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

iPhone4Sが便利です。保存も自動だし、カメラもビデオも綺麗

gooton123
質問者

お礼

せっかくですが、スマホはまったく考えてないんですよ。 ipod touchで事足りるので。。。 ありがとうございます。