• ベストアンサー

つかぬことをお聞きしますが

ここのOKWaveやYahoo!知恵袋のような質問サイトで、ときどき見かける事なのですが、ある回答者に成りすまして(IDも一文字違いとかのを作って)回答もそっくりとコピーして投稿するようなマナー違反者がいたとします。 そのマナー違反者を運営者に通報したとしても、せいぜい行われるのはその投稿の削除とIDの利用停止ぐらいで、その違反者の個人情報を教えてほしいとか、運営側に頼んでも絶対教えてはもらえませんよね?そのぐらいのことじゃ…。 興味本位ですが、ちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> Yahoo! JAPANに関するすべての登録情報および設定も削除されます。」ということになってます。 > こうなると、もうそのなりすましをしていた相手の事なんかまったく判らなくなりますよね? 例えば、殺人予告、爆破予告なんかがあった場合、 「分からなくなっちゃった」 なんて事だと、最悪、調査のためにサーバなんかを押収されて、業務が継続できないなんて事になるハメになるかも知れません。 まともなプロバイダやサイト管理者なら、一定期間ごとにデータの保存、登録情報の保存を行なってリスク管理などは行なっているハズです。 民事での開示請求に対して、わざわざバックアップなんかひっくり返すか?っていうと、微妙ですが。

jentoma
質問者

お礼

やっぱりある一定の期間は保存はされますか。 いずれにせよ、他人の回答を数件コピーした程度じゃ、ネット上ではよくあることだとしか見做されないでしょうから、問題にもなりませんよね? 個人が成りすまして回答をパクッた!程度の事じゃ…。 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> その違反者の個人情報を教えてほしいとか、運営側に頼んでも絶対教えてはもらえませんよね? その行為で、 ・著作権の侵害(書き込み内容はサイトに帰属するので、原則あり得ないですが。) ・プライバシーの侵害 ・名誉毀損 ・商標権の侵害(商業利用は禁止なので、こちらも無いかも。) を受けた、執拗に繰り返されるって状況であれば、プロバイダ責任制限法に基づいて発信者情報(と言っても、登録時に入力された、ウソかもしれない住所や氏名、メールアドレス、書き込みのIP情報ですが)の開示を請求する余地はあります。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト http://www.isplaw.jp/ 請求に当たっては、質問者さんの住所氏名や、それが確認できる免許証のコピーなんかを提示する必要があり、頭のおかしい相手だと、以降直接的な被害を蒙るとかって状況になるリスクもあります。(その場合は、警察へですが。)

jentoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。できれば補足にもお答えいただければありがたいです。

jentoma
質問者

補足

Yahoo!知恵袋の場合、正確に言うとYahoo!JAPANですがIDを自ら抹消したら、 「あなたはID、メールアドレス、ニックネーム、およびプロフィールすべてを削除することになります。また、Yahoo! JAPANに関するすべての登録情報および設定も削除されます。」ということになってます。 https://edit.yahoo.co.jp/config/delete_user こうなると、もうそのなりすましをしていた相手の事なんかまったく判らなくなりますよね?

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

教えてもらえません。 さすがに個人情報保護法に引っかかる程度の個人情報は保持していると思います。それほどコンプライアンスを無視する会社とも思えませんし。 裁判所等の司法からの開示命令が出ない限り分からないでしょ。

jentoma
質問者

お礼

やっぱり教えてもらえるはずはないですね。 っていうか、やったことは回答を数件コピーした程度ですから…。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいる

    Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいるのでしょうか? 全員が全員ではありませんが、明らかに間違った回答なのにナイスが多かったり、偉そうに回答をしたり、全然回答になってない回答をしたり、適当に回答をしたり、知らないのに回答をしたり、くだらない質問をしたりする人がいるのでしょうか? OKWAVEにも馬鹿な人はいるかもしれませんが、Yahoo!知恵袋の方が何だか多いような気がします。 何故Yahoo!知恵袋には、レベルの低い人が多いのでしょうか? あと、失礼な回答や質問を通報しても運営は全然対応してくれないし、何故削除してくれないんでしょうか? OKWAVEの運営は、失礼な回答や質問を通報したらちゃんと対応してくれたり削除してくれるのに、何故Yahoo!知恵袋の運営はちゃんと対応してくれないのでしょうか? 運営が無能なのも腹が立ちます。 Yahoo!知恵袋は、他の質問サイトの中で一番酷い質問サイトだと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • 『YAHOО!知恵袋』について質問です。

    知恵袋のライフがいきなり「0」になり、利用できなくなりました。 2つのIDを利用してたんですが、2つとも利用できなくなりました。 「真面目な質問をする用」と「暇つぶしにフザケタ質問をする用」に分けて使用してたんです。 そしたら、昨日は真面目用のIDが利用停止になり、非常に不思議がってるところで今度は今日になってオフザケ用のIDまで利用停止になりました。 これって、違反質問とか違反回答を繰り返してたり、非常に反社会的なことが書かれてたりすると、利用停止になるんですよね? しかし自分は、違反質問・回答はしてません。 2日連続で利用停止なんて偶然とも思えないし、何より「違反質問・回答はしていない」にもかかわらず、なぜ利用停止になるのかが理解できません。 違反質問や違反回答を繰り返してるID・反社会的あるいは犯罪予告的なIDには何も対応しないのに、マナーを守ってる者が利用停止になるのは不思議であり、非常に心外で不快極まりないことです。 しかも2日連続で2つとも連続で停止になるのも偶然とは思えません。 ●一体どういうことでしょうか?? ●これらのIDでの知恵袋利用は、もう二度と使えませんか?

  • Yahoo!知恵袋の話をさせてください

    okwaveでYahoo!知恵袋の話をしてしまいますがお許しください。Yahoo!知恵袋を使っている方はご存知だと思いますが質問は誰でもID非公開で投稿できるのに回答はYahoo!プレミアム会員でなければ非公開にできないのはどう思いますか??回答も誰でもID非公開で投稿できるようにするべきと私は思います。

  • Yahoo!知恵袋で質問したら悪質な回答2件消えた

    Yahoo!知恵袋で過去に質問した時に、悪質な回答が2件きたのですが、立て続けに消えていったのですが本人たちの意思で消したと思いますか?それとも通報が多かったのか何らかの原因で運営側が消したと思いますか?

  • ヤフー知恵袋について

    このヤフー知恵袋裁判に回答と言う形で判決を下して下さい。 ヤフー知恵袋ルール違反 裁判官 では開廷します。 運営側 被告は度重なるルール違反の釣り質問や悪質な炎上投稿を繰り返してきました。それに我々の一時利用停止と言う形の警告を無視して繰り返しルール違反の投稿をしてきました。また知恵袋を使われても迷惑でしかない上、炎上目的の投稿と言う事で酌量の余地なし!よって永久利用停止を求刑する。 弁護側 被告人は昔から友達が居らず、コミュニケーションも苦手でヤフー知恵袋だけが心の拠り所でした。ネットのコメントやアンチの炎上で社会との繋がりを感じて精神の安定を保とうとしてたのです。運営側に迷惑を掛けた事もしっかり反省してますし、いくら炎上目的の投稿だったとはいえ酌量の余地は十分にあります。 では、回答裁判官の判決をお待ちしております。

  • 教えて!gooとyahoo!知恵袋について。

    皆さんは「教えて!goo」と「yahoo!知恵袋」だったら確実にyahoo!知恵袋の方がマナーが悪いですよね。 私はべつのIDでgooに「絵の評価お願いします」と質問しました。yahoo!にも同じ質問をしました(絵も条件も変えてません)。 gooの方では、批判するにもわかりやすく私が傷つかないように優しく回答してくださった方が非常に多かったです。 しかし、yahoo!では「こんな絵よく上げれたな」「ヘタクソ」など、誹謗中傷の回答が8割ほどを閉めていました。残りの2割の方も、わけのわからない回答をする方が……。 皆さんはgooかyahoo!だったらどちらの方がマナーが悪いと思いますか?

  • 質問の取下(証拠隠滅)について、

    Yahoo!JAPANの運営するヤフー知恵袋で、質問をして、回答者から回答が来ても、【回答内容や回答者が】気に入らないので、質問を自分勝手に取下する、または、【最良の回答が来た時に、直ちに質問取下をして良い回答を自分のものにして公開しない】と言うマナー違反が多くあります、こちらのサイトでも、これらのように悪意な質問取下が多くありますか?

  • 質問サイトのマンネリと飽きが来ている?

    他社の事を題材にしますが、Yahoo!知恵袋では、投稿の数が大変減少して、回答がすぐに返って来なくなっています、 私はYahoo!知恵袋では質問をあまりしないで、回答をする比率がすごく高いので、そんなに参加者の減少は感じなかったのですが、 質問の内容が低俗でからかいのような中身が希薄な質問が多くなりました。 さて、こちらのOKwaveでは、どのような様子なのでしょうか? 一説には、知恵袋の低俗とマナーの悪さに絶望して、こちらに引っ越しされたとかを聞く事がありますが?

  • Q&Aサイトに回答する理由

    OKWAVEやYahoo!知恵袋のようなQ&Aサイトに回答してくださる方は、どのような理由で回答してくださるのでしょうか? 運営側にどういう仕掛けがあると投稿するモチベーションが増えますか?

  • お礼をしない人が優遇されるのはなぜ!?

    お礼をほとんどせずに質問を繰り返す人は何も咎められることはありません。 せいぜい運営からメールが来るぐらいで、ID停止や質問削除、質問投稿制限などもないです。 一方で、回答者がお礼を全くしないことに対し注意したり、不快感をあらわにする投稿をすると ID停止になったり回答が削除されたりします。 ごくごく一般的なマナーについて言及しているにも関わらず、です。 結局、このようなクソ運営の対応は、マナーの低い会員を増殖させてるだけと思いますが いかがでしょうか? &このサイトがいまいち人気が出ない(実際に利用者数は落ちてるようですが)理由にも感じます。 mixiのように簡単にIDが取得できないようにすればいいと思うのですが みなさんは、どのように感じますか?