• ベストアンサー

つかぬことをお聞きしますが

ここのOKWaveやYahoo!知恵袋のような質問サイトで、ときどき見かける事なのですが、ある回答者に成りすまして(IDも一文字違いとかのを作って)回答もそっくりとコピーして投稿するようなマナー違反者がいたとします。 そのマナー違反者を運営者に通報したとしても、せいぜい行われるのはその投稿の削除とIDの利用停止ぐらいで、その違反者の個人情報を教えてほしいとか、運営側に頼んでも絶対教えてはもらえませんよね?そのぐらいのことじゃ…。 興味本位ですが、ちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> Yahoo! JAPANに関するすべての登録情報および設定も削除されます。」ということになってます。 > こうなると、もうそのなりすましをしていた相手の事なんかまったく判らなくなりますよね? 例えば、殺人予告、爆破予告なんかがあった場合、 「分からなくなっちゃった」 なんて事だと、最悪、調査のためにサーバなんかを押収されて、業務が継続できないなんて事になるハメになるかも知れません。 まともなプロバイダやサイト管理者なら、一定期間ごとにデータの保存、登録情報の保存を行なってリスク管理などは行なっているハズです。 民事での開示請求に対して、わざわざバックアップなんかひっくり返すか?っていうと、微妙ですが。

jentoma
質問者

お礼

やっぱりある一定の期間は保存はされますか。 いずれにせよ、他人の回答を数件コピーした程度じゃ、ネット上ではよくあることだとしか見做されないでしょうから、問題にもなりませんよね? 個人が成りすまして回答をパクッた!程度の事じゃ…。 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> その違反者の個人情報を教えてほしいとか、運営側に頼んでも絶対教えてはもらえませんよね? その行為で、 ・著作権の侵害(書き込み内容はサイトに帰属するので、原則あり得ないですが。) ・プライバシーの侵害 ・名誉毀損 ・商標権の侵害(商業利用は禁止なので、こちらも無いかも。) を受けた、執拗に繰り返されるって状況であれば、プロバイダ責任制限法に基づいて発信者情報(と言っても、登録時に入力された、ウソかもしれない住所や氏名、メールアドレス、書き込みのIP情報ですが)の開示を請求する余地はあります。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト http://www.isplaw.jp/ 請求に当たっては、質問者さんの住所氏名や、それが確認できる免許証のコピーなんかを提示する必要があり、頭のおかしい相手だと、以降直接的な被害を蒙るとかって状況になるリスクもあります。(その場合は、警察へですが。)

jentoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。できれば補足にもお答えいただければありがたいです。

jentoma
質問者

補足

Yahoo!知恵袋の場合、正確に言うとYahoo!JAPANですがIDを自ら抹消したら、 「あなたはID、メールアドレス、ニックネーム、およびプロフィールすべてを削除することになります。また、Yahoo! JAPANに関するすべての登録情報および設定も削除されます。」ということになってます。 https://edit.yahoo.co.jp/config/delete_user こうなると、もうそのなりすましをしていた相手の事なんかまったく判らなくなりますよね?

• ok-kaneto
回答No.1

教えてもらえません。 さすがに個人情報保護法に引っかかる程度の個人情報は保持していると思います。それほどコンプライアンスを無視する会社とも思えませんし。 裁判所等の司法からの開示命令が出ない限り分からないでしょ。

jentoma
質問者

お礼

やっぱり教えてもらえるはずはないですね。 っていうか、やったことは回答を数件コピーした程度ですから…。 ご回答ありがとうございます。