• ベストアンサー

海外での IPhone使用

当方から相手に電話するとき 日本へは +81を手打ちで付けないと 掛けられません。 以前 スマホでない携帯(たぶんSharp製)で 海外から掛けると 自動的に +81が付加されて ワンタッチで かけられたように思います。 (日本国内でかけるのと同じ操作方法) IPhoneでは不可能ですか? また Docomoで そのような操作方法が可能なスマホはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rjnh
回答No.3

No2です。  国際アシストって機能はiPhone3Gの頃からマニュアルに載ってるけどソフトバンクでは使えなくしていた機能だったのをiOS5から使えるようにしたという事なので3GSでも使えると思います。  ちなみに、手元のAndroid携帯(au HTC製 Ver2.3)でも発信の設定画面で国際電話用の付加番号を設定できます。

pprn_39
質問者

お礼

回答ありがとございます。 設定>>>電話 ここには「国際アシスト」はありません。 設定方法が分かれば教えてください。

その他の回答 (2)

• rjnh
回答No.2

iOS4までの記憶が曖昧なのですが、iOS5なら設定→電話→国際アシスト をONにすれば良いのではないでしょうか?  国際アシストのところに「国際アシストは、国外から電話をかける時に、自動的に正しい国番号を付加します。」と説明があります。

pprn_39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方 iPhone 3GS を使用しています。 「国際アシスト」はありませんでした。 3GS でも できますか??

• m-twingo
回答No.1

iPhoneは基本世界同一仕様で作られています。 それを各国の販売キャリアの仕様にあわせてファームウェアに最低限のアレンジがされているだけです。 日本の場合はSoftBankの仕様にあわせてファームがアレンジされているわけですね。Softbankの場合のアレンジはSIMロックとテザリング機能削除くらいな物です。それ以外は基本ファームのままです。 ですから、海外に電話を掛ける場合はどこの国に掛ける場合でも国番号が必要になってきます。 あなたが以前使っていた端末は日本国内専用の携帯端末ですから(俗に言うガラケー)そう言った機能が有るのです。 私が以前iPhoneを使っているときはよく掛ける海外の番号は予め国番号の無い番号と区に番号を追加した番号の二つの番号を登録して使っていました。 現在私はdocomoのGalaxy Sを使っていますが、自動で国番号を付加してくれる機能などありません。ですから海外の番号は全て国番号をつけて登録してあります。

pprn_39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に 海外出張時 日本へ掛けるときに不便を感じています。 したがって その際に いつも通り(日本滞在時)ワンタッチで 電話を掛ける方法があればと考えています。