• ベストアンサー

スキマスイッチの曲

奏と雫では、どちらが好きですか? 私はどっちも好きなんですが、皆さんはどうでしょうか。 なぜそっちの方が好きなのか、理由を書き添えて、お気軽にお答え下さい。 上の2曲はメジャーですが、私は切ない、暗い系の歌が好きなので、「マイナーな曲で」おすすめの切ない、暗い系の歌がありましたら、そちらも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.2

こんにちは。 私は「奏」が好きです。 ♪君がどこに行ったって僕の声で守るよ 特に、この部分が一番好きです。 「どこにいても、君のことを想う」という表現は歌詞によるありますし ものによっては、優しくてふんわりした温かさを感じますが この歌詞には、いつまでも色あせないとても熱い情熱のようなものを 感じるものですから。 マイナーかどうかはわかりませんが、冬の口笛のCP曲の 「ドーシタトースター」も好きです。 未練たらしいんですけど、思い切れない気持ちも痛いほどわかりますから。 ドーシタトースター http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06951

punnpuku
質問者

お礼

奏の方がお好きですか。 回答者さんお気に入りフレーズは 「君がどこに『行ったって』僕の声で守るよ」と書いてるのが、色あせないとても熱い情熱を感じさせる効果をもたらしてるように思いました。 日本語ってこういう細かい表現が色々あって、いいですよね。 おすすめ曲、ドーシタトースター、初めて聞きましたが 「もういい加減 次の事に目を向ければいい」というフレーズ、耳に痛いですね。(苦笑) >未練たらしいんですけど、思い切れない気持ちも痛いほどわかりますから。 本当に、身につまされる程、すっごくよく分かります。 私もこの曲、気に入りました。 アンケートへの回答といい曲のおすすめ、ありがとうございました。

punnpuku
質問者

補足

おすすめ頂いた曲が私の事を歌っている曲の様でよかったです。 改めまして、回答者のお2人さま、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142570
noname#142570
回答No.1

『雫』 以前はあまり好きではなかったのです(笑) じっくり聴いてみると良い曲ですね。 マイナーな曲は申し訳ないことに存じ上げません。 アニメ好きな方にとっては有名な曲らしいのですが事務員から教えてもらった曲です。 「ひぐらしのなく頃に-YOU-」

punnpuku
質問者

お礼

>ひぐらしのなく頃に-YOU- わあ…この曲だったんですね。 某替え歌ですごく耳なじみがある曲だったのですが、元歌は聞いた事がなかったので、今回初めて聞きました。 馴染みのあるこの歌の替え歌のせいで、個人的なイメージが強い曲だったのですけど。 雫は途中までは別れの曲っぽくもありますけど、最後は「君を抱いて歩いてゆこう」で終わってて、2人一緒に未来に続く歌なんだなーって思いますね。 雫に合わせて、昔ハマってたドラマの映像を使ったMAD動画があったんですが、ドラマの内容と歌詞が本当に一致してて、その動画を見ては感動して泣いてたものです。(苦笑) 雫の方が好き ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキマスイッチでお薦めの曲を教えてください☆

     スキマスイッチさんの曲が大好きです。 特に自分は「アカツキの詩」が大好きです。 ほんわかしたあたたかい世界がすごく優しい気持ちになります。 奏やマリンスノウなど自分が好きな曲がスキマスイッチさんには多いです。 『スキマスイッチ グレイテストヒッツ』をレンタルで借りて 「view」や「全力少年」などメジャーな曲などを知ったのですが、 「えんぴつケシゴム」や「ドーシタトースター」など 心を惹かれるタイトルの曲がたくさんあるようで・・・。 全部シングルなどを借りて全曲聴いてみようと思うのですが、 みなさんの好きなスキマスイッチさんの曲が何か聞いてみたくなりました。 もしよかったら、皆さんのスキマスイッチさんの曲で 好きな曲、何の曲がお薦めか教えていただけると嬉しいです。 また、もし好きな曲のほかに「グレイテストヒッツの曲以外ではこれがお薦めだよ」という曲がありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。 また、自分の好きなスキマスイッチさんの曲にまつわるエピソードなどもありましたら 教えていただけるとさらにすごく嬉しいです。 アンケートカテゴリーにも投稿したかったのですが、一つの質問にカテゴリーは一つということで こちらにしました。 よかったら宜しくお願いします。(^^)  

  • 民族的な歌

    自分は民族的な歌が好きでよく聴くのですが、自分の知っている曲数が少ないので皆さんのお勧めの民族的な曲を教えていただきたいです。 ちなみに自分がよく聞く歌が、有名な曲だと、ポルノグラフィティのシスター、アゲハ蝶 スキマスイッチの雫 マイナーな曲だと、志方あきこさんの晴れすぎた空の下で、天野月子さんの菩提樹などです。 メジャーじゃない曲でも構いません。回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • スキマスイッチ中国

    スキマスイッチの歌の中国語バージョン歌詞を入手したり、CD購入出来る所知りませんか? 特に「奏」とか大橋さんの「ありがとう」の中国語バージョンが欲しいです。 中国での人気はどうなんですかね? 日本の曲や中国で人気の曲を入手できる方法あれば合わせて教えて下さい 宜しくお願いします。

  • スキマスイッチの奏のピアノ・・・

    スキマスイッチの曲「奏」で歌なしのピアノ伴奏か オルゴールで発売しているCDってありませんか? 出来ればフルコーラスで。 又はダウンロード出来るサイトないでしょうか?

  • シブがき隊の曲

    こんにちは。 シブがき隊の知っている曲を教えて下さい。 私は、ファンです。 カラオケに行って、一曲はシブがき隊の歌を歌いたいのですが、マイナーな歌で盛り下がりたくないのですが、私にとっては全部、メジャー(…で、あってほしい)です。 これなら盛り上がる、とか、これなら知っているという、曲を教えて下さい。 おかしな文でスイマセン。

  • 「初恋」が名前や歌詞に含まれる曲は?

    「初恋」が名前や歌詞に含まれる歌、曲を または 初恋をテーマにしている歌などを探しています。 邦楽 洋楽にとらわれず またメジャーな曲から マイナーな曲まで ご存知の方 ぜひぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • 隙間がある曲でおすすめの曲を教えてください

     こんにちは。突然ですが、最近あまり音楽を積極的に聴く意欲がなくなってきている私です。で、先日久しぶりにウィム・メルテンの「EDUCES ME」というアルバムの表題曲を聴いたら、そのハープの単音をゆっくりと無音の時間と組み合わせてつまびくだけの曲が心地よくて、いたく気に入ってしまいました。  こんなような(?)ひとつの楽器のみで奏で、かつ「座禅」の境地というか、静寂の世界を表現しているような曲は他にないでしょうか?楽器の種類は問いませんが、一種類の楽器でなければイヤです。  筆力に自信がない+ウィム・メルテンという人がマイナーなので、言わんとしてることが伝わっているのか自信がないのですが、ピンときた方よろしくお願いします。

  • スキマスイッチのアップテンポでお勧めの曲

    スキマスイッチのアップテンポでおすすめの曲を教えてください! ベスト(グレイテスト・ヒッツ)とナユタとフカシギを聴きました! 奏などのバラードも好きですが、スキマスイッチはアップテンポの曲もとても魅力的だと思います。 ガラナやview、他はアイスクリームシンドロームや螺旋が好きです(*´ω`*) その他でオススメな曲があったら教えてください!

  • BUMP OF CHICKENの曲を教えてください

    私は友達の影響で BUMPが大好きになりました!! 色んな曲を聞いているのですが、 まだまだ私が知らない曲もあるようです。 そこで、BUMP好きの皆さんに、 おすすめの曲を教えていただきたいです!! その曲はどんな曲なのか、 その曲の魅力、好きな歌詞、 なども一緒に教えてくれると嬉しいです^^ メジャーなものからマイナーなものまで、 幅広くたくさん教えてください!! お願いします!!

  • 最も曲が豊富なのは??

    今では、DAM, JOYSOUND, UGAなどいろんな種類のカラオケの機械がありますが、最も曲が豊富なのはどれなのでしょうか?できれば、「ジャンボカラオケ」で取り扱っているものの中から教えてください。 メジャーな曲はどれも多く入っていると思うのですが、僕がよく歌うのはマイナーかつアルバム曲が多いので、あまり好きな歌を歌えないことが多いです。 ちなみに、最近では、サイバーDAMなら曲が多いだろうと思って選択したのですが、シングル曲くらいしか入っていませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。