• 締切済み

ホームのアイコン削除方法

AQUOS IS12SHを使用しております。 先日ふと気が付いたら、ホーム画面にあるアプリアイコンの中に、 同じ物が2つダブって表示されていました。 (具体的にはプレインストールアプリのプレイスが二つです) 元々使わないし消してしまいたいアプリなので、自分で再インストールした覚えも無く、 なぜ2個表示されているのか全くわかりません。 アイコンの数も増えてきているのでどうしてもこのダブりを解消したいのですが、 削除する方法はあるのでしょうか?

• Android

みんなの回答

• zoltin
回答No.2

アプリケーションの管理よりデータの削除、アップデートのアンインストール! この二つを行ってみて下さい! それでもダメなら 再インストールし、上記の事を行ってみて下さい!

Syuri-ppe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ございません。 ご指摘の方法を試してみようと設定→アプリの管理を開いたのですが、 どこにも『プレイス』というアプリが見つからず・・・ もしかしたらこれでいいのかな?と、 『マップ』のデータの削除→アップデータのアンインストールを先ほどやってみました。 ・・・が、相変わらずアイコンは2個残っております(つдT) (『マップ』のアイコンも残ってる状態です) 最後の「再インストールというのはアップデータの再インストール」ということでしょうか? 何度もお手数をおかけしますが、お時間のあります時に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

• s_chiba
回答No.1

ホーム画面におかれているのは、単なるリンクです。プリインストールアプリのアンインストールは出来ませんが、そのリンクなら簡単に削除できます。 アプリのアイコンを長押し→ゴミ箱に¢( ・・)ノ゜ポイ ※ リンクですので、複製を作ることも簡単です。ホーム画面に同じアイコンが二つあったのも、間違えて複製を作ってしまったのだと推測できます。

Syuri-ppe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返答遅くなりまして申し訳ございません<(_ _)> 私もショートカットだと思ってアイコン長押し→下のゴミ箱にポイを思ってやってみたのですが、 何度やってもゴミ箱は表示されず・・・。 アイコンそのものは左右のページに移動出来るものの、 下にずらそうとすると初期から入っているメール・ブラウザ・通話のショートカットと 入れ替わるだけなのです。 メニューなどを開いても「削除」といった項目も出ずでお手上げ状態です;; 他に何か考えられる方法はございませんでしょうか?