• ベストアンサー

冬の沖縄 観光拠点について

初めての沖縄旅行を1月に2泊3日で予定しています。 沖縄は初めてなので有名どころは一通り回りたい思っています。 ホテルなのですが美ら海水族館近くの「マハイナウェルネスリゾートオキナワ」が良い感じ かなと思っていますが、那覇からは結構な距離があり、観光拠点としてはやはり、難しいのでしょうか。 3日で有名どころを回るのなら、やはり、那覇近くのホテルにしておいた方が無難なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikoukunn
回答No.4

今年3回沖縄に行き、来月の3泊4日でまた本島にいきます。 2泊3日の沖縄ツアーは、行きはなるべく早く那覇に着いて、帰りはなるべく遅く帰るのが基本です。 割増運賃が無いからと逆にすると実質1泊2日に近い旅行になってしまいます。 那覇空港に倒着して迎いのバスに乗り、だいたい1時間過ぎてにレンタカー営業所を出発になります。 那覇から沖縄道を使って許田インターで降りて、マハイナウェルネスリゾートオキナワに 着くのが約90分過ぎ後です。(丘の上に白く立っていますのですぐ分かります。) 私のプランなんですが、初めて沖縄に行くのなら、遅くても昼には那覇に着いて レンタカーを受け取り、沖縄道を使ってホテルへ チェックイン後、「古宇利島」(島に渡る時の橋の景色が最高ですよ。)、世界遺産の「今帰仁城」を 見学、美ら海水族館の「4時からチケット」を使い(割引チケットです、水族館の窓口で買えます。) 5時からのじんべいざめの餌ずけを見て、大水槽の右横のカフェでコーヒーを飲みながら 水槽を泳ぐ魚たちをゆっくり見学(美ら海水族館は2~3時間いても飽きませんよ。) 2日目は朝食後、下道で「万座毛」見学、恩納村を通り真栄田岬で「シュノーケリング」をして 昼すぎに那覇に入り「首里城」、「ひめゆりの塔」など好きなところを見学して 夜は車を置いて「国際通り」、「牧志第一市場」で買い物や食事をする 3日目は時間があれば南部の海沿いのカフェなど行くか、もう少し那覇の街を見学するかですね。 (新都心(おもろまち)の「DFS」、沖縄の歴史が見たいなら「県立沖縄博物館」が良いです。) 北部に行くのなら2日目に行くしかありませんね、「辺戸岬」は本島の岬の中でも一番でした。 下調べするのなら「沖縄ツアーランド」http://www.okitour.net/Topics/move/が便利です。 あと、沖縄道では飛ばさないことです、沖縄道は最高速が80キロですので 本州みたいに120キロで走っていると40キロオーバーですから 毎回乗ると「わ」ナンバーが覆面パトカーに捕まっていますので では、気をつけて行ってらしゃっいませ。

sslarker
質問者

お礼

色々、見所を揚げて頂きましてありがとうございます。 参考にさせて頂きたいと思います。 高速も気をつけて走ろうと思います。

その他の回答 (6)

• tckeiba
回答No.7

あえて別の考え方で回答いたします。 沖縄に行くチャンスはまだこれからもあるはずです。というか、面積からすると 小さい沖縄であっても1回で全部行こうというのはもったいないです。 今回は名護や本部・北部方面を観光すればいいじゃないですか? 飛行機だって近頃安売り攻勢をかけているスカイマークエアラインの割引航空券なら 成田~那覇は最安で980円(その次の値段は5,800円)ですし 関西の方でも、来年の5月から関空~那覇が最安780円(その次は5,800円)を 就航させる予定ですから、それさえ取れれば手軽に行けるようになります。 泳げる時期にも行くべきだと思いますし、南部の観光は次の楽しみにとっておけば 良いかと思いますよ~

sslarker
質問者

お礼

そうですね。ガイドブック等読んでみてもやはり広そうで全部は回れなさそうです。 今後いくことを考えても、できるだけ回りたいというのはありますね。 激安の航空チケット調べてみます。ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.6

追加です、パッケージツアーで同一ホテルで連泊しか選べないと書いておられますが、 ご旅行は来年1月という事ですから、まだまだ、別のツアーを探されるといいでしょう。 パッケージツアーは出発21日前までキャンセル料は無料です、気になるツアーがあれば 複数予約して、それまでにキャンセルすればいいんです。 また、旅割や先得割引などの割引航空券の発売も、まだ、これからですから、これらの チケットが予約出来れば、自分の好きなホテルと組み合わせてパッケージツアーに頼らず とも旅行ができます。 また、ANA旅作、JALダイナミックパッケージや、各旅行会社の出張パックのような商品なら フライトとホテルを自由に組合せ可能です。これらも21日前まではキャンセル料無料です。 ANAやJALはWEB上で、フライト、ホテル、レンタカーなどの組合せが自由にできます。 ホテルも、レンタカーも、こまめに予約サイトを見ていると、お得なプランが出てきたりします、 キャンセル料のかからない範囲で、お得なプランに乗り換えていくのもテクニックの内です。

sslarker
質問者

お礼

やはり自分の探し方が足りなかったみたいで、他のツアーを見てみると、 連泊しなくてもよいツアーがあるようです。 2泊ですので、他のホテルもあわせて、見るようにします。 ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.5

では、那覇2泊で考えてみましょう。 フライト時間は選べるという事ですから、午前または、昼頃に那覇空港着、レンタカーを借りだして、 「しむじょう」等の首里近辺の沖縄そば屋で昼食、その後、首里城、金城町の石畳などを散策、 時間があれば識名園なども廻り、ホテルにチェックイン、公設市場、国際通りを散策し、夕食。 2日間は、朝から高速で美ら海水族館へ、その後、備瀬のフクギ並木、今帰仁城址を見学し、 ワルミ大橋経由で古宇利島へ、その後、那覇へ戻り夕食、または、美浜・北谷に立ち寄り夕食。 最終日は、南部を時計回りに、斎場御嶽、平和祈念公園、ひめゆりの塔、琉球ガラス等を廻るか、 途中でおきなわワールドに行き、レンタカー返却、空港へ。 どこを廻るかは、フライト時間に合わせて調整しましょう。 途中で「浜辺の茶屋」などのロケーションカフェに立ち寄るのをお勧めします。 また、1月に旅行の予定という事ですが、1月中旬になると沖縄では桜が咲き始めます。 内地のソメイヨシノとは違い「寒緋桜」という種類ですが、島の北部から咲き始め、桜全線は南下します。 本部町の八重岳や、今帰仁城址は桜の名所ですから、こちらも考えて見て下さい。 1月から2月にかけては天候が不順な時期になります。

• momo-kumo
回答No.3

2泊3日という事なので、初日、最終日はフライト時間によって行動が制約されます。 1泊目はマハイナ、2泊目は那覇泊が良いのではないでしょうか。 初日、最終日に南部方面、首里城などを廻る。 マハイナは水族館の近くですから、2日間は朝一番に水族館行き、その後、那覇向けに 観光しながら南下する。2日目夜は国際通りへ。 または、初日、16時からの割引で水族館に入り、マハイナ泊、2日目、最終日を他の 観光に回す。

sslarker
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 パッケージツアー(航空券+ホテルのセット)を考えていまして、1日目と2日目で同じ 宿泊先しかダメなようです。 恩納村のホテルをあげて頂きましたが、パッケージツアーにはなさそうです・・(x_x) 那覇市内もしくはマハイナ辺りに限られるようで。 1日目と3日目の飛行機の時間は追加料金でいかようにもできるようです。 水族館は16時から割引なんですね。貴重な情報ありがとうございます。 皆様の意見をプランとしては1日目、着後16時ごろからマハイナ近くの水族館へ。 その後ホテルでのんびり。 2日目、早朝那覇市内へ。水中観光船(ウエストマリン)。後、那覇市内観光(首里城、ひめゆり等) 3日目、未定(余裕があれば島北部?) 引き続きアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

• riatida
回答No.2

こんにちは。 No.1の方がおっしゃるとおり 恩納村が中間地点で観光移動には便利だと思いますよ。 沖縄を南北周るとなるとかなり広いので移動だけでかなり時間が かかります。 ちゅら海水族館や、パイナップルパーク等であれば マハイナは便利ですが 那覇や更に先の南部に行って夜戻ってくる時は 結構移動で疲れて しまう方が多いですね。 No.1の方がおっしゃっているホテルですが、ムーンビーチは海がかなり キレイな所です。ホテルは最初に出来たリゾートホテルなので新しくは ありませんが、一番キレイな海が見れると思います。 残波ロイヤルは 主要道路の58号線から海の方へ向かうのですが、 ここはマハイナ同様ファミリー向けな感じのホテルです。残波は泊まった事 はありませんが、行った事があります。 ここは夜になると道が暗く、58号線から少し距離がああります。 ムーンビーチだと高速も 石川インターが近く、ほぼ58号線沿いなので やはり恩納村、特にムーンビーチ付近のホテルが一番便利かなと思います。 読谷村から恩納村を抜けて名護市(高速終点)までは、ホテル選びをうまくしないと 高速の出入り口に困り、移動時間で観光時間をロスする事になります。 初めての沖縄なんですね、楽しい滞在になりますように!

• roroko
回答No.1

今晩は。 沖縄の観光拠点で考えると、那覇より恩納村あたりがちょうど真ん中で便利です。 マハイナウェルネスリゾートと同じくらいのお値段で考えると、ムーンビーチか残波岬ロイヤルホテルかな? 両方とも宿泊はしたことがないので良いホテルかどうかは不明です。 ご参考までに