• ベストアンサー

こんな撮影場所(空間)を探しています。

こんな撮影場所(空間)を探しています。 いくつかの条件にあった撮影場所(空間)を大阪もしくは近畿周辺で探しています。 幅4m以上、奥行き6m以上高さ2m以上の空間で、床部が地面から1m以上高くなっていて手前に壁がない事が条件です。寸法などはあくまでも目安としてお考え下さい。ただ、この空間の床の位置を目線の高さとしたいと考えますので地面からある程度の高さがないと難しいです。 文章ですとわかりづらいかもしれませんが、例えば、トラックなどに荷物を積みおろしする施設(名称は分かりませんが)ですとか、お寺の本堂など、地面から幾分上がった位置にあるがらんとした空間をイメージしております。 空間の中にはできるだけ何もない事が望ましいのですが、配管や、少々の機械設備、家具類などがあっても良いです。床や壁の材質などはどのようなものであってもかまいません。管理為さってる方の許可がいる場合は許可をとりますし無料に越した事はないですが、使用料がいる場合も考慮させていただきます。 部屋のような感じでかきましたが「崖の横穴」のようなものでもいいです。 色々注文が多くて申し訳ないのですが、こういった場所(空間)をご存知の方、ぜひとも教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 運送会社のヤードの使用していない部分をお使いになってはいかがでしょう。 勿論許可は必要でしょうけれど。 大阪ですと、高速の「南港北」「南港中」等で降りると、 運送会社のターミナルがあります。 そこには、一段高くなって、あとだだっ広い場所が見つかると思います。 その他は、大正区の埠頭突端海側、港区弁天埠頭などが思い当たります。 失礼致します。

tomoca
質問者

お礼

ありがとうございます! 運送会社のヤード、知らなかったのでしらべてみました。こういう施設をヤ-ドっていうんですね。 こちらも良いですね。古い港なんかだと雰囲気もよさそうで。。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • UHA403
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.1

コンサートや演劇などが行われるような規模のホールの「大道具搬入口」はどうでしょう?催し物やリハーサルのない平日などに、舞台や座席を使わなければ貸していただけるのではないでしょうか? まず、入り口・内部は荷物が通るように空間が大きくとられています。裏口なので基本的に殺風景、搬入の邪魔になるような物はあまり置いていないでしょう。 場所によりますが、下記URL(こちらは愛知県です)のようにトラックから直接搬入するための段差(プラットフォーム)があります。50cm~1mくらいでしょうか。 http://www.katch.ne.jp/~patio/kaikan/shall/shall.htm いくつかHPを見てみましたが、搬入口の写真や貸し出し料金はあまり載っていませんでした。しかし平面図は掲載されていることが多いのでおおよその判断はできるかと思います。 また、下見にも前もって連絡が必要な場合がありますから、まずは電話で搬入口の形や貸し出し可能かどうかなどご確認下さい。きっと料金も要相談でしょう。 特に「搬入口の形」は、廊下があったり舞台に直結していたりとホールによって全然違うので要注意です。これは実際に下見するしかないですね。 最近は各地に結構な数の「ホール」や「会館」がありますから奈良・京都・大阪南部辺りであたってみられてはいかがでしょうか?下記の参考URLに関西各地のホールの所在地・連絡先リストがありました。 長々とすみませんが最後に一言。 ・・・不自然に穴の空いた崖は危険ですよ~(^_^;) ロケハン&撮影がんばってください!

参考URL:
http://www.ssaj.gr.jp/H_Add_ks.htm
tomoca
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! なるほど、「大道具搬入口」というのがあるのですね。まったく考えもつきませんんでした。探してみようと思います。 >ロケハン&撮影がんばってください! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 空間の考え方について

    空間って奥が深いなぁ と、ある方の作品を見ていて思いました。↓ http://www.artdetails.com/antonio_lopez_garcia.htm 私には、これらの作品の関係をすべて見つける事は出来ません。 ただなんとなくわかる事は外れた白を中心に、四角形や三角形の形に空間が広がっている。 この図形に沿って、壁のしみや傷、物の位置もすべて計算されて設定されているだろうという事だけです。   ピカソなどの作品を見ても一見雑に見える線や塗りが空間を形作る重要な要素のように見える気がします。 色については全く関係が読み取れませんが… これらの作品を見ていると自分の空間に対する視点の足りなさを痛感させられます。 色を使った空間の関係 意識しとくとお得な空間の考え方 勉強になる作家さん 何でも良いので教えてください。

  • 電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着

    電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着地して衝撃も普通に地面でジャンプするのと同じですが、これが、例えば、電車が走行している最中に、電車の外へ飛び出て地面に着地したとすると、足への衝撃は変わってくるのでしょうか? (なお、実際に電車からジャンプした場合は、高いとこから低い場所に着地するので、当然衝撃はありますが、この時の条件として電車から着地地点への高さは、ないものと考えます。よって平面から同じ平面に着地したと仮定します。)

  • 撮影場所を探しています。

    都内で自主製作映画を制作しているNO NAME FILM に所属している者ですが、近日中に新しい映画を撮ることになり,その制作をする事になったのですが撮影場所を見つける事が出来ずに困っています。  ・高架下にある中華料理店(外観が赤い色が多く使われている)  ・廃工場(西部警察とかにでてきそうな・・・)     稼動している工場でもいいです。  ・廃ビル 以上のもので都内か近郊にあるものをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?あと、撮影場所を探すのに便利なホームページや方法があったらおしえてください。 お願いします。 

  • 鳥の空間分配に関して

    【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。 大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。 どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • ソファーと壁の微妙な空間

    こんにちは、 さっそくですが質問です。 僕は大学の入学にそなえて一人暮しをはじめました。部屋は八畳程ありほぼ正方形で前にラック、ラグ(上にテーブル)、ソファーの順に並んでるんですがソファーがラックに置いてるテレビの大きさの関係上、壁とソファーの間に縦1m弱、横2m(両端に冷蔵庫とベット)くらいの微妙な空間が生まれてしまいました。ちなみにベットにくっついてる側の壁に窓があり床は濃い茶色のフローリング。テーブル、ソファー、ラグは白、カーテン、ベットは黄色、冷蔵庫は青っぽいグレーです。なんとかこの微妙な空間を生かす方法はないですか?

  • 【横丁撮影】ゴールデン街や思い出横丁の撮影許可

    いつも大変お世話になっております! 先日こちらのサイトで東京の様々な横丁情報をみなさまに教えていただきました。ありがとうございます! 近々、外国人の友人が日本にくるのですが、ご紹介いただいた横丁でスナップを何枚か撮影したいと思っています。ゴールデン街や思い出横丁は新宿でアクセスもいいので都合がいいのですが、いろいろとリサーチをしているとどうやら撮影許可が必要と書いてあります。実際にゴールデン街に行ったのですが、やはりいたるところ「許可ない撮影禁止」と警告が貼られていました。店の中は当然、店の外の路地空間も禁止というような内容でした。 そこで質問なのですが、これらの横丁ではスナップ写真に関しても許可が必要なのでしょうか?カメラはデジイチですが三脚とかそういったものは使いません。友人のスナップなので多くても10枚程度の撮影だと思います。 せっかく出向いて撮影自体が台無しになってしまうのも不安なので皆様に一度ご意見を伺えれば幸いでございます。その上でこれらの場所にするか別の場所にするか検討をしようと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 大阪周辺でアーティスト写真の撮影場所を探してます!

    大阪周辺(市内)で、バンドの紹介用写真の撮影場所を探してます! ロケ地のイメージとしては、スモーキーな雰囲気漂うカフェであるとか、夜中なのにライトが明るくついてる港であるとか、いちめんタイル張りの壁があるとか、雰囲気ある地下道とか、「えっ!大阪にこんなところがっ!!」と思わず驚くような場所がないでしょうか? 条件としては、 ※撮影日が6月29日22:00時~朝方にかけて ※屋内屋外問わない ※被写体である人数は9人 ※できれば大阪市内 皆さんの印象に残っている場所でもけっこうですので教えてください、よろしくお願いします。

  • 夜間の動画撮影

    仕事で、夜間に距離のある位置から動画を撮影する必要ができました。  ・街灯の少ない場所での夜間撮影  ・自分も相手も常に動いている  ・手振れ補正をしてくれる  ・小さくて軽い方が良い  ・長時間撮影できる といった条件を備えたデジタルビデオを探しています。 これらの条件に合った商品をご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駐車禁止場所の駐車について

    駐車禁止について教えてください 本来、駐車禁止の場所に駐車して荷物の積み降ろしをする場合、警察か何かの許可を取れば駐車ができるようになるのでしょうか? 私の町の駅のローターリーの交番の目の前で毎日1時間以上に渡り荷物の積み降ろしをしている業者が居ますが、駐車禁止を注意されているようではありません ただ、この業者というのはロータリーに面したお店で融通を利かせてるのか?とも思ったりもしてみたのですが、法律なので特定の業者に融通を利かせるなどとも考えずづらいです 配送屋さんなどと違って毎日同じ業者が同じ場所で自分のお店の為だけに作業を行う場合は警察などで許可が取れるのでしょうか? 確かにこのお店は路駐をして荷物を積み下ろさないとお店の経営が成り立たないような場所にお店があります

  • Kinectを用いて人の空間での位置測定

    Kinectを用いて人の空間での位置測定を考えています。 Kinectを地面に向けて天井から吊るし、部屋の中の人の位置をx軸とy軸で測定できれば比較的容易にできるのではないかと考えています。しかし天井から吊るすのができない状況が考えられ、仮に出来たとしても設置が容易ではなく、しかも30メートルにもなる長いUSBケーブルが必要になってきます。 地面に置いて真っ正面から撮った場合、左右の位置(y軸)の値は比較的正確に得られるとしても深度(z軸)がどこまで正確に測れるかが問題となってきます。そこでKinectを2台用いて、1個を真っ正面から(例えば南から部屋の中心に向かって)、もう一つを横から(部屋の隅の西から中心に向かって)撮ることを考えています。それぞれのKinectはそれぞれのコンピューターに繋げられ、それぞれ(例えばスケルトン)の状態でx軸とy軸だけを測定します。2つのコンピューター同士繋ぎ合わせ、物理的部屋の中の頭の位置のx、y、zの正確な値を出すことができるのではないかと考えています。これはまだアイデアの段階なので、Kinectを用いて人の空間での位置測定に関する何なる経験、情報を教えていただければ幸いです。 質問を要約すると、 1. 特に大きな空間、10メートル位の距離の深度(z軸)を1台だけのKinectでどこまで正確に測れるか? 2. 1で深度が正確に得られない場合、上記のように2つのKinectを用いる方法で正確に測ることが可能か、またはこの解決策で良い結果を得られるかどうか? 3. 特に上の方法に限らず、Kinectで(スケルトンでの人体の各部分ではなく)人の空間での位置測定をする他のいい方法はあるかどうか? など、教えてください。よろしくお願いします。