• ベストアンサー

なかなか痩せません

食事は少なめにしてご飯を特に減らしています。 運動は一日10分×2回くらい歩いています。 特にお腹周り、太もも、腕が 太っていて、気になっています。 色々とダイエットを試したのですが、 イマイチ効果が現れません。 身長150センチ、体重55キロです。 半年で10キロぐら痩せるには、 どのような方法が効果的でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 女性ということでいいでしょうか。そういう前提で少し書きます。間違いでしたら、補足欄でお知らせください(ただ、内容的にほとんど変えるところはないはずですが)。  健康に関する信頼できる指標(ローレル指数、BMI)では、成長期前半までとするならば(中学校卒業までくらいが目安)、太り過ぎといえます。成長期後半以降であれば、正常範囲ですが、推奨範囲の上限56.3kgに近くなっています(最適体重は50kg)。  10分2回のウォーキングが運動と思うほどなら、相当に生活強度(1日トータルの運動量)が低いようです。体重による基礎代謝と合わせて、1800kcal行ってるかどうか、くらいのところと思います。  もし、1日1800kcalくらいの摂取カロリーだと、痩せも太りもしません。  気を付けなければならないのが間食です。ナッツ類は100円程度の90gパックで600kcal超えます。3袋くらい、簡単に食べられる量ですが、それで2000kcalくらいになってしまいます。  他のスナック菓子も負けず劣らずで、100円程度で1000kcal超えるのも少なくありません。  体重は食事で、体型は運動で整えると割り切ってください。体型を整えるのは、強い力を出す速筋です。これをしっかり鍛えると、運動不足または運動が有酸素運動だけの場合と、全然違ってきます。  それには精一杯重い筋トレがいいんですが、女性ですと重いのでなくて、軽めで同等の効果のあるスロトレでも充分です。  スロトレ教本として知っている範囲でお勧めするならば、「スロトレ 石井直方」でアマゾンなどの検索で出て来る「スロトレ」という本です。女性向けに書かれた本です。  基本編は自重だけで道具なし、応用編は軽めのダンベルと、普通の椅子です。  個人的には、弾べりはもう少し重いほうがいいかな、と思っています。  体重を減らすのは、身長が同じだとして、3か月で体重の5%です。3か月したら、その時点の体重で次の3か月の減量すべき5%の体重を決め直します。  減らすべきカロリーは、痩せも太りもしない体重から、体脂肪1kgが7200kcalなので、これをもとに計算してください。  3か月ごとに5%が上手く行ったとして、10kg減量はちょうど1年後です。BMIは20で、最適の22より下がりますが、下限の18.5からは余裕があるので大丈夫です。  身長が伸びたら、BMIは計算し直しで、BMI=身長cm÷体重kg÷体重kgで計算してください。くれぐれも、それが18.5以下にならないように。19まで下がったらそれ以上下げないほうがいいでしょう。  体脂肪率は、最低でも17%、できれば22%を維持するようにしてください。ただ、家庭用体組成計が誤差も大きいので、目安程度に。皮膚のつまみ具合で、つかめるなら多過ぎ、まあまあ楽につまめるようなら、そろそろ皮下脂肪を減らすのはストップです。  それと、体重よりサイズを気にしましょう。サイズや見た目がOKなら、体重にこだわらなくてもいいわけです。体重なんて言わなきゃ分かりませんが、サイズや体型は見て分かります。体重は参考程度、サイズと見栄えだけ気にしたほうがいいですね。

flowerrr
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

この種の問いには無視を決め込んでおりましたが、失礼ながら、一度だけ、書き込みさせていただきます。 これまでも、この種の質問が多く、それなりのお答が必ずあるのに、こういう問いが繰り返されるのに驚いています。 痩せることなど簡単です。当方の考え方は極めて単純でして、600~800kcal/1日で人は生きていけますから、基本的にこの範囲のカロリー摂取を守ります。三食摂るにしても、夕食は普通(やや少な目か)で、朝昼はそれぞれ握り拳一つ分の食事(リンゴ・バナナ・お握り・食パン・アンパンなどのうちひとつ)ということにします。 あとは、腕立て伏せ(膝付きから始めれば良い)・腹筋運動(肩甲骨を浮かせるだけのクランチから)・スクワット(天突き屈伸運動なら更に良い)を毎日数十回(分割可)、適当にやるだけで、必ず綺麗に痩せます。まあ、これに強いて付け加えるなら、肩甲骨を寄せ、骨盤を前傾気味にした姿勢を保持するよう努力すること。これで、下腹が引っ込みまして、ヒップが上がります。バストカップも、一つ上に見えます。 こんな簡単なことが何故出来ないかと言いますと、それは、その人にとって「太っている方が便利」だからなのです。女子中学生や女子高生の場合、太っていれば、体育の時間に速く走れなくても、「太っているから仕方が無い」と分かって貰えます。または、日常の反応が遅く動作が緩慢でも「太っているものね」と理解して貰えます。ところが、痩せていてもやはり、走りが遅かったり、運動音痴でニブかった場合、「なんで?」としつこく責められます。これは苦痛です。不思議ちゃん扱いされます。悪くすれば、訳の分からない人物として排除されてしまいます。また、身体を上手に動かせない(反応させられない)のは頭の良し悪しと関係しますが、頭が悪いと思われるのも苦痛でしょうから、そういう問題ではなく、単に太っていることを理由にしておいた方が便利なのですね。更に、彼氏が出来ないのは本人の人間的問題だった場合、それを隠すのに、太っているのは理由付けとして極めて便利です。ストレス太りという言い方もありますが、当人の人間的問題により他者からの風当たりが強く、それがストレスの元になっているのに気付きません。こういうのが太っている人の一般的な姿形です。 適齢期の女性が太っているのも同様でして、「デブだから結婚できない」としておきたいわけですね。実は、頭も悪いし、性格も悪いから結婚できないのですが、そういう事実が明るみに出ては大変ですので、当人は、太っていたいわけです。顔なんかちょっとブスでも、日頃から鍛え上げていて、ヒップがツンと上がって足首がキュッと締まって細ければ、これはモテると思いますけどね。自己コントロールが出来る女性ですから、頭も性格も良い筈と判断されましょうしね。 高齢の女性で太っているのは、たいてい、亭主の言うとおりに生きてきて、自主的には何もできない人に多いですね。子育てと掃除洗濯食事作りのみの生活で高齢に達した場合、もう、そういう単純作業に嫌になっちゃうわけで、何とかそういう馬鹿馬鹿しい生活から抜け出したいと思います。そうしますと、太って膝を壊して寝たきり状態になることが便利なんですね。そうなれば、ずっと世話してきた亭主関白が、面倒を見る側に回るわけで、一気に積年の恨みを晴らせます。痴呆が進んだりしますれば、親身に世話する老亭主に対して罵詈雑言を浴びせることも出来ますしね。 かように太ることのメリットは、いろいろな面で大きいわけです。ですので、そういう太った方々に対して、有酸素運動(ウォーキング・ジョギング)が良いとか、レジスタンストレーニング(筋トレ)が良いとか言ったところで、聞く耳を持っている筈がありません。食欲制限より運動推奨の方が受け入れられ易いので、つまり、運動などでは容易に痩せないことが分かっているので、昨今はダイエットを目的とした運動ばやりなのですね。昨今の医者は、メタボ気味の人を見れば、まず「運動しましょう」などと言います。しかし、全く無意味ですね。痩せてしまっては都合が悪い人が太っていると考えれば、宜しいのだと思われます。痩せようという努力だけはしていますと言うアピールだけを周囲にしてね。 解決法は、そう、既に申し上げた通り、頭を良くして、序に性格も良くするということにつきましょうね。そうして、興味や関心の中心に、食欲ではない、全く別のカテゴリーを置き、そして、本当にそれが本人の重大事になれば、食事することさえ忘れます。人生の思想や哲学が生まれ、様々な学びを通して多様性も生まれたりして、性格も良くなります。 少々キツイことを申し上げましたが、今後の参考になれば幸いです。太っていることが便利な人種であるか否かを最初に検証して下さい。病気・疾患・障害・先天的遺伝など、「本人の便利さ」と関係なく太っている方もいらっしゃいますからね。

flowerrr
質問者

お礼

とても参考になりました 本当にありがとうございました 痩せるようがんばります

  • kirichom
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

私も参加させていただきます。 私の場合メタボになってきて健康診断では糖尿の初期と宣言さてアルコールと一緒に飲食しない事と空腹状態をを出来るだけ避けるように言われました。空腹状態で食事を摂取すると吸収する度合いが違うようでなるべくなら小腹が減ったら逆に間食を取っています。 また、朝食はしっかりと脳のために摂り、逆に昼はジュースだけで夕食まで小腹が減れば砂糖入りのコーヒーを飲んだり液体系でしのいでいます。でも空腹は感じていません。 それで基礎代謝だけは落とさないように階段の昇り降り(特に降りは膝が笑うくらいにゆっくり)で仕事中は筋トレしています。それで73キロから67キロに3ヶ月で無理なく落とせています。でもここが限界と思うのでそれ以上の食事制限は基礎代謝を落としかねなく、落ちてしまった時に元の筋肉に戻るのには数年間必死になって苦労するリスクは避けたいです。 何事も”急”の付くことを体に求めるとどこかでしっぺ返しされて後悔しかねません。無理のない程度で時間をかけて行うことがいいですよ。

flowerrr
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました 無理のないようがんばります

回答No.2

食事の量は関係ありません。 大事なのは量じゃなくて「摂取カロリー」です。 あと運動20分じゃ健康のためにはいいけど、減量には意味がありません。 私は学生の時、通学で片道1時間歩いて、さらに部活動やってました。 運動で痩せると言うのはかなり大変な事なんですよ~。

flowerrr
質問者

お礼

摂取カロリーも計算したほうがいいんですね。 計算したことないんで、頑張ります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは これでは痩せないと思いますよ 10分しか歩かないのでは 40分は歩くようにしてください

flowerrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中3女 ダイエット

    こんにちは☆ 私は中3で身長160センチ、体重52キロです。 体重的には普通か、少し重いくらいだと思います! でも中3なのに恥ずかしい話、お腹は三段腹で太ももは肉割れがあります(´;ω;`) 太り始めたのは何時とかではなく、身長も体重も同じぐらい増えていきます! 何度か、運動中心のダイエットなどをしたのですがどれも効果わなかったです´ω` 食べる量も人と同じぐらいかそれより少ないと思います(家族と比べたところ) 多分太りやすい体質なんだと思うんですがどうしていいか分からず… 短期間で痩せるのは大変だし、難しいとおもうので長期間のダイエットをしようと思います! 効果のあった&あるダイエット方法を教えてください! 宜しくお願いします(`・ω・´)

  • 体重が…

    私は身長164センチ56.5kgです。 さっきはかったら体重が大幅に増えていてマジショックです…。 せめて50キロにしたいんですけど、、どのようなダイエットが効果的ですか? とくに太ももとお腹に肉がついてます…!

  • ダイエット

    最近ダイエットはじめました。 身長158センチ体重52キロ太ってます。 私は主に食事制限、運動、マッサージをしています。 食事は 朝はお腹空かないので食べません 昼 無糖のヨーグルトにジャム、おにぎり一個またはフルーツ 夜 お母さんが作ったご飯食べます。 運動はエアロバイク30分 寝る前に足のマッサージをして寝ます。 これで痩せますか?

  • この体型で、水中ウォーキングで痩せるでしょうか?

    私は身長は154センチなのですが、体重が42キロから52キロに太ってしまいました。ちなみに体脂肪は19パーセント(おそらくそれぐらいだった筈)から25パーセントに上がりました。 特に顔とお腹と太ももに脂肪が付いています。 そこで水中ウォーキングでダイエットをしようと思っているのですが、効果はあるでしょうか。 ちなみに私は女性です。運動経験はほとんどないです。 また、こういう風にしたらいい、等のアドバイスも頂けたら幸いです。 特にダイエット成功者の方、ご指南頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットのメニューを教えてください。

    ダイエットについてです。 現在29歳、身長172センチ、体重61キロの女です。 最近4キロほど太ってしまい、見た目、特に太ももと二の腕が太くなりました。食事は現在気を付けており、これ以上食事制限は考えていません。ちなみにヨガが好きで自宅で簡単なヨガはよくしています。 教えていただきたいのは効果的なダイエットです。色々なサイトを見ますが、どれが良いのかわからなくて…。 高いお金を払ってジムに通うのがいいのか(今まで通ったことはありますが続きませんでした。)それか、自宅での無酸素運動+有酸素運動のほうが効果が良いでしょうか? 何かおすすめのメニューなどがあれば教えていただきたいです。

  • 体重通りに見られたい…どうしたらいいですか?

    切実です… ダイエットについて検索していたところ、こちらにたどり着きました… 皆さんにアドバイスをして頂きたいです。 私は身長が小さく、149センチしかありません。 体重は48キロ…なんですが、友達に「40キロ台には見えない」と言われ…姉にも同じ事を言われました。 ダイエットについて検索していたところ、スリーサイズを入力すると 体重を割り出してくれるホームページがあったので、計って入力してみました。 そこでもやっぱり50キロ台でした… 胸は小さいのに、お尻は大きいし、お腹も二の腕も太股もプニプニ…つまりは私、ぽっちゃりなんですよね… もう夏だし、ここはダイエットをするしかないと決意しました。 体重を減らしたいという願望がない事もないのですが、何よりも「50キロ台に見られたくない」んです。 やっぱり食事制限と運動が1番ですか?体脂肪率も25%と少し多めだし、運動するべきですよね… 多分、この体脂肪がいけないんですよね…ダイエット方法や、運動のオススメ…教えて下さい。

  • お腹だけぽっこり泪泪

    私は高校2年生身長158センチでつい最近食事制限によるダイエットで体脂肪32%~24%、体重52キロ~47キロまで減量しました。 私は食べることが好きなのできつくて今はやめて1、2キロ太りましたが一応現状は維持してます。 ダイエットしたのにお腹だけ痩せないんです泪 足や腕は痩せたんですけど。。。。 っていうかダイエットする前から足とか腕とかは自分でいうのもあれですけど細くて(友達に羨ましがられます)お腹だけほんとぽっこりなんです。。。 下っ腹がでてるというよりは幼児体型みたいな・・・・orz この前メジャーで測ってみたらウエスト74センチもありました!! バストの方が小さい(恥)ので余計ウエストのでっぱりが目立ちます。。。 体重も身長から考えて平均より下なのに何で??? 何でお腹だけが????????? まわりにはお腹なんて隠せばいいじゃんとか言われますが私は凄く悩んでます。鏡で見たときに自分の体のバランスの悪さに嫌気がさします。。。 誰か助けてください!! ちなみに今私は大学行く為に予備校に通ってて運動する時間がなかなか取れません泪 運動は嫌いじゃないんですけどね。。。 宜しくお願いします!!!!

  • 脂肪を落としたいです

    身長163センチ、体重52.5キロぐらい。 体脂肪率は30%を超えています。  年齢は39歳です。 ウエストが太くて69センチぐらい。  太股50センチ、ふくらはぎ31センチです。 うちのタニタの体脂肪計だけでなく、ジムの体脂肪計でも30%ぐらいでます。毎回、いつ計ってもこれぐらいの数字です。 1日の摂取カロリーはよくわかりませんが、最近は体重の増減はほとんどありません。 1600キロカロリーぐらいで済んでいるとは思いますが。 週に2,3度、マシンでの運動とエアロバイク等で30分ほどでトータル1時間ちょっとぐらいの運動をしています。 ジムには約10ヶ月前に通い始め、体重は58キロぐらい。 体脂肪率は29%ぐらいでした。 明らかに太股とか腹筋とか筋肉がつきましたし、つまんでみても脂肪は減りました。 ウエスト周りも太股も2サイズぐらい細くなりました。   なのに体脂肪率が上がっていくばかりです。 一番脂肪がついているのが太股からお腹周りにかけてです。 他は痩せました。胸も落ちたし、背中の脂肪、顔とかも落ちました。 でも、もっとお腹を細くしたいと思ってます。  以前は食事量を落としたくないからと、もっと食べていたのですが (3食きっちり、間食はほぼ0か、時々ヨーグルト、フルーツ、コーヒー等を入れる程度)でしたが、58キロから53キロまで痩せた後、 体重が動かないので、最近炭水化物(ご飯等)を減らし気味にしています。 運動強度は体調に合わせて少しずつ上げています。 食べ過ぎたと思った時は、ダイエットプロテイン等で調整してみたり、 野菜やタンパク質を意識した食事をしているつもりです。 後は野菜ジュースとか、豆乳とかを合間で口にしています。 お腹の脂肪を落とさないと非常にまずいので、頑張ってますが、どうしたらお腹が落ちるところまで、また、体脂肪率23%ぐらいまでもっていけるのかと途方に暮れています。 どうかよろしくお願いします。

  • 太ってしまいました

    一ヶ月あまりで3キロ太ってしまい困ってます。 ただ今身長158センチ体重45キロ・・・ 私のベスト体重は42キロです。 そんなに太ってる体系ではないのは分かっていますが・・・ お腹周り、腰周り、太ももにお肉が付いて大変です。筋肉が付きにくい体質なのか・・・なんかプヨプョだし、筋肉が付いての上でこの体重ならばOKですけど・・・脂肪でこの体重なので・・・。 体重の変動はそんなに無い方なんですけど、仕事を辞めて何もしない毎日を過ごしていたせいで 太ってしまいました。 食事を抜いたりするとすぐ体重は減りますが、年齢のせいか(32歳)顔がやつれたようになってしまいます。 ストレッチや軽い運動をしようと昨日からやってます。しかし、それが正しく痩せられる方法なのか分かりません。今まで本格的なダイエットをやったことがありません。 どなたか、お腹周り、腰周り、太ももを健康的に引き締めるナイスな方法ご存知でしたら教えてください。 食事方法でも運動方法でも何でもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 20代後半になると太りやすくなる?

    ここ1、2年の間かなり大きく体形が変わってきました。今26歳です。身長は163cmで体重は50キロになりました。運動は好きなので時々しています。10年間、何もしなくても体重は常に47キロだったので太らない体質だと思い、ダイエットしたこともなかったのですが、ここ1年で急に体重が増えました。しかもお腹や太ももにすごくお肉がつきました。ご飯を食べていると上腹がもたれる感じがします。お腹は、まだ子どもがいないくせに、妊婦さんのようです。20代後半になると、食事の内容を変えたりしないといけないのでしょうか。