• ベストアンサー

なかなか痩せません

食事は少なめにしてご飯を特に減らしています。 運動は一日10分×2回くらい歩いています。 特にお腹周り、太もも、腕が 太っていて、気になっています。 色々とダイエットを試したのですが、 イマイチ効果が現れません。 身長150センチ、体重55キロです。 半年で10キロぐら痩せるには、 どのような方法が効果的でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

女性ということでいいでしょうか。そういう前提で少し書きます。間違いでしたら、補足欄でお知らせください(ただ、内容的にほとんど変えるところはないはずですが)。  健康に関する信頼できる指標(ローレル指数、BMI)では、成長期前半までとするならば(中学校卒業までくらいが目安)、太り過ぎといえます。成長期後半以降であれば、正常範囲ですが、推奨範囲の上限56.3kgに近くなっています(最適体重は50kg)。  10分2回のウォーキングが運動と思うほどなら、相当に生活強度(1日トータルの運動量)が低いようです。体重による基礎代謝と合わせて、1800kcal行ってるかどうか、くらいのところと思います。  もし、1日1800kcalくらいの摂取カロリーだと、痩せも太りもしません。  気を付けなければならないのが間食です。ナッツ類は100円程度の90gパックで600kcal超えます。3袋くらい、簡単に食べられる量ですが、それで2000kcalくらいになってしまいます。  他のスナック菓子も負けず劣らずで、100円程度で1000kcal超えるのも少なくありません。  体重は食事で、体型は運動で整えると割り切ってください。体型を整えるのは、強い力を出す速筋です。これをしっかり鍛えると、運動不足または運動が有酸素運動だけの場合と、全然違ってきます。  それには精一杯重い筋トレがいいんですが、女性ですと重いのでなくて、軽めで同等の効果のあるスロトレでも充分です。  スロトレ教本として知っている範囲でお勧めするならば、「スロトレ 石井直方」でアマゾンなどの検索で出て来る「スロトレ」という本です。女性向けに書かれた本です。  基本編は自重だけで道具なし、応用編は軽めのダンベルと、普通の椅子です。  個人的には、弾べりはもう少し重いほうがいいかな、と思っています。  体重を減らすのは、身長が同じだとして、3か月で体重の5%です。3か月したら、その時点の体重で次の3か月の減量すべき5%の体重を決め直します。  減らすべきカロリーは、痩せも太りもしない体重から、体脂肪1kgが7200kcalなので、これをもとに計算してください。  3か月ごとに5%が上手く行ったとして、10kg減量はちょうど1年後です。BMIは20で、最適の22より下がりますが、下限の18.5からは余裕があるので大丈夫です。  身長が伸びたら、BMIは計算し直しで、BMI=身長cm÷体重kg÷体重kgで計算してください。くれぐれも、それが18.5以下にならないように。19まで下がったらそれ以上下げないほうがいいでしょう。  体脂肪率は、最低でも17%、できれば22%を維持するようにしてください。ただ、家庭用体組成計が誤差も大きいので、目安程度に。皮膚のつまみ具合で、つかめるなら多過ぎ、まあまあ楽につまめるようなら、そろそろ皮下脂肪を減らすのはストップです。  それと、体重よりサイズを気にしましょう。サイズや見た目がOKなら、体重にこだわらなくてもいいわけです。体重なんて言わなきゃ分かりませんが、サイズや体型は見て分かります。体重は参考程度、サイズと見栄えだけ気にしたほうがいいですね。

flowerrr
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

この種の問いには無視を決め込んでおりましたが、失礼ながら、一度だけ、書き込みさせていただきます。 これまでも、この種の質問が多く、それなりのお答が必ずあるのに、こういう問いが繰り返されるのに驚いています。 痩せることなど簡単です。当方の考え方は極めて単純でして、600~800kcal/1日で人は生きていけますから、基本的にこの範囲のカロリー摂取を守ります。三食摂るにしても、夕食は普通(やや少な目か)で、朝昼はそれぞれ握り拳一つ分の食事(リンゴ・バナナ・お握り・食パン・アンパンなどのうちひとつ)ということにします。 あとは、腕立て伏せ(膝付きから始めれば良い)・腹筋運動(肩甲骨を浮かせるだけのクランチから)・スクワット(天突き屈伸運動なら更に良い)を毎日数十回(分割可)、適当にやるだけで、必ず綺麗に痩せます。まあ、これに強いて付け加えるなら、肩甲骨を寄せ、骨盤を前傾気味にした姿勢を保持するよう努力すること。これで、下腹が引っ込みまして、ヒップが上がります。バストカップも、一つ上に見えます。 こんな簡単なことが何故出来ないかと言いますと、それは、その人にとって「太っている方が便利」だからなのです。女子中学生や女子高生の場合、太っていれば、体育の時間に速く走れなくても、「太っているから仕方が無い」と分かって貰えます。または、日常の反応が遅く動作が緩慢でも「太っているものね」と理解して貰えます。ところが、痩せていてもやはり、走りが遅かったり、運動音痴でニブかった場合、「なんで?」としつこく責められます。これは苦痛です。不思議ちゃん扱いされます。悪くすれば、訳の分からない人物として排除されてしまいます。また、身体を上手に動かせない(反応させられない)のは頭の良し悪しと関係しますが、頭が悪いと思われるのも苦痛でしょうから、そういう問題ではなく、単に太っていることを理由にしておいた方が便利なのですね。更に、彼氏が出来ないのは本人の人間的問題だった場合、それを隠すのに、太っているのは理由付けとして極めて便利です。ストレス太りという言い方もありますが、当人の人間的問題により他者からの風当たりが強く、それがストレスの元になっているのに気付きません。こういうのが太っている人の一般的な姿形です。 適齢期の女性が太っているのも同様でして、「デブだから結婚できない」としておきたいわけですね。実は、頭も悪いし、性格も悪いから結婚できないのですが、そういう事実が明るみに出ては大変ですので、当人は、太っていたいわけです。顔なんかちょっとブスでも、日頃から鍛え上げていて、ヒップがツンと上がって足首がキュッと締まって細ければ、これはモテると思いますけどね。自己コントロールが出来る女性ですから、頭も性格も良い筈と判断されましょうしね。 高齢の女性で太っているのは、たいてい、亭主の言うとおりに生きてきて、自主的には何もできない人に多いですね。子育てと掃除洗濯食事作りのみの生活で高齢に達した場合、もう、そういう単純作業に嫌になっちゃうわけで、何とかそういう馬鹿馬鹿しい生活から抜け出したいと思います。そうしますと、太って膝を壊して寝たきり状態になることが便利なんですね。そうなれば、ずっと世話してきた亭主関白が、面倒を見る側に回るわけで、一気に積年の恨みを晴らせます。痴呆が進んだりしますれば、親身に世話する老亭主に対して罵詈雑言を浴びせることも出来ますしね。 かように太ることのメリットは、いろいろな面で大きいわけです。ですので、そういう太った方々に対して、有酸素運動(ウォーキング・ジョギング)が良いとか、レジスタンストレーニング(筋トレ)が良いとか言ったところで、聞く耳を持っている筈がありません。食欲制限より運動推奨の方が受け入れられ易いので、つまり、運動などでは容易に痩せないことが分かっているので、昨今はダイエットを目的とした運動ばやりなのですね。昨今の医者は、メタボ気味の人を見れば、まず「運動しましょう」などと言います。しかし、全く無意味ですね。痩せてしまっては都合が悪い人が太っていると考えれば、宜しいのだと思われます。痩せようという努力だけはしていますと言うアピールだけを周囲にしてね。 解決法は、そう、既に申し上げた通り、頭を良くして、序に性格も良くするということにつきましょうね。そうして、興味や関心の中心に、食欲ではない、全く別のカテゴリーを置き、そして、本当にそれが本人の重大事になれば、食事することさえ忘れます。人生の思想や哲学が生まれ、様々な学びを通して多様性も生まれたりして、性格も良くなります。 少々キツイことを申し上げましたが、今後の参考になれば幸いです。太っていることが便利な人種であるか否かを最初に検証して下さい。病気・疾患・障害・先天的遺伝など、「本人の便利さ」と関係なく太っている方もいらっしゃいますからね。

flowerrr
質問者

お礼

とても参考になりました 本当にありがとうございました 痩せるようがんばります

• kirichom
回答No.4

私も参加させていただきます。 私の場合メタボになってきて健康診断では糖尿の初期と宣言さてアルコールと一緒に飲食しない事と空腹状態をを出来るだけ避けるように言われました。空腹状態で食事を摂取すると吸収する度合いが違うようでなるべくなら小腹が減ったら逆に間食を取っています。 また、朝食はしっかりと脳のために摂り、逆に昼はジュースだけで夕食まで小腹が減れば砂糖入りのコーヒーを飲んだり液体系でしのいでいます。でも空腹は感じていません。 それで基礎代謝だけは落とさないように階段の昇り降り(特に降りは膝が笑うくらいにゆっくり)で仕事中は筋トレしています。それで73キロから67キロに3ヶ月で無理なく落とせています。でもここが限界と思うのでそれ以上の食事制限は基礎代謝を落としかねなく、落ちてしまった時に元の筋肉に戻るのには数年間必死になって苦労するリスクは避けたいです。 何事も”急”の付くことを体に求めるとどこかでしっぺ返しされて後悔しかねません。無理のない程度で時間をかけて行うことがいいですよ。

flowerrr
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました 無理のないようがんばります

回答No.2

食事の量は関係ありません。 大事なのは量じゃなくて「摂取カロリー」です。 あと運動20分じゃ健康のためにはいいけど、減量には意味がありません。 私は学生の時、通学で片道1時間歩いて、さらに部活動やってました。 運動で痩せると言うのはかなり大変な事なんですよ~。

flowerrr
質問者

お礼

摂取カロリーも計算したほうがいいんですね。 計算したことないんで、頑張ります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは これでは痩せないと思いますよ 10分しか歩かないのでは 40分は歩くようにしてください

flowerrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。