• ベストアンサー

エアアジア乗り継ぎ

年末年始にアジア旅行を計画しております。 バンコクからヤンゴンまでを「エアアジア」を利用します。 しかし、復路はヤンゴン-バンコク → シンガポールというルートですが、エアアジアの場合 一旦、入国しなければならないのでしょうか?入国しないで乗り継ぐことはできるのでしょうか? もし入国しなければならない場合、どれくらいの時間を見ておけばいいのですか? ちなみに荷物も預けようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.1

バンコクからシンガポールまでをタイ航空やシンガポール航空を 利用するものとして回答します。 エアアジアを含めて殆どのLCCは、従来の航空会社との連帯運送契約を結んでいません。 バンコクで1度荷物を受け取る必要があり、 したがって、 荷物の受け取り 入国審査 シンガポールへのチェックイン 出国審査 の必要があります。 連帯運送対象外なので、遅延時の航空会社間の 連携もありませんので、最低でも3時間程度を 見ておくことが必要だと思います。 なお、LCCは機体の有効活用のため 到着の遅延を吸収できるフライトスケジュールに なっていません。 そのため、遅延する確率は高いので注意が必要です。