• ベストアンサー

東南アジア旅行の移動手段

8月下旬から東南アジアに旅行に行くことを計画しているものです。 そこで航空券をとろうと思っているのですが、私のプランはバンコクからシンガポールへ観光しながら移動するというものです。 そこでオープンジョーチケットを利用しようと思ったのですが、如何せん価格が高く、迷いました。 自分としてはバンコク往復のチケットを買い、エアアジアでシンガポールからバンコクに移動した方がかなり安いんではないかと思うのです。 もしこの方法に問題があったり、もっと安くいく手段を知っている、またこのような旅を経験したことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。

noname#99590
noname#99590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

シンガポール-バンコク間は現在Jet Starがキャンペーン実施中で安いです。 エアーエイジアは手荷物が別料金なので要注意です。 No1さんもおっしゃっているように燃料サーチャージの差も検討したほうが よろしいかと思います。 成田-バンコク間の直行便ですとJAL、ANAに比してタイ航空、シンガポール航空の ほうが9千円近く安いです(参考URL参照)。キャセイ、中華はさらに安いです。 シンガポール航空は成田-バンコク-シンガポールという路線もあるので 検討されるとよいかと思います。

参考URL:
http://www.shindai.co.th/air/YQTAX.pdf
noname#99590
質問者

お礼

エアアジアにそんな落とし穴があったなんて知りませんでした。 とても参考になります。 シンガポール航空について調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

何年か前の12月にバンコク→シンガポールを1か月かけて旅行しました。 その時はシンガポール航空のオープンジョーでした。値段は記憶がないですが、特別高くはなかったと思います。(高かったら買ってないですから・・・) 一点、往路がシンガポール乗継になり、空港で一晩過ごさなければならないのがネックでした。

  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.1

出発地と旅行期間が分からないので、何とも言えませんが、 アジア系航空会社の乗り継ぎ便(台北や香港等での乗り換え)なら 大して高くは無いですよ。 で、お勧めはキャセイパシフィック航空。 香港乗り継ぎとなりますが、何といっても燃油サーチャージが安い。 極端な比較になりますが、日本~バンコクの場合キャセイなら6,800円ですが(今後多少上がりそうですが)、 日系のJALやANAだと7月から4万円です。エアアジアうんぬんの差じゃ無いと思います。

noname#99590
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 自分も燃料サーチャー時代がネックになっていました。 キャセイパシフィック航空は参考になりました。 ありがとうございます。

noname#99590
質問者

補足

出発地は成田、期間は一ヶ月です。

関連するQ&A

  • 東南アジア旅行

    よろしくお願いします。 4月に東南アジアを旅行しようとおもうのですが、 日程とルートの設定で悩んでおります。 アドバイスお願いします! 日程:2週間~1ヵ月 行きたい場所:ラオス、バンコク、マレーシアのビーチ バンコク行きのチケットを購入しようと思っているのですが、 ラオスとマレーシアではだいぶ離れているので、 どちらかに絞った方がいいとも思えるのですが・・・ 航空券はオープンジョーにしようと思ってます。 他のオススメ場所等、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 東南アジア旅行(一人旅)の移動の仕方について

    1人旅の海外旅行をしようと思ってます。 行き先は東南アジア(タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナムなど)を1ヶ月ほど周遊しようと思っています。 航空券は、セントレア⇔バンコクのFIXを購入済です。 それ以降効率のよい(時間がかからない、できれば安く)周遊の仕方があればどなたか教えてもらえますでしょうか。 自分の頭の中ではバンコクからマレー鉄道でシンガポールまで行ってそのあと片道航空券でホーチミン・・・と思ってるのですが、これでよいでしょうか。。。

  • 東南アジアの旅について

    来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • 東南アジア旅行について。

    来月頭から東南アジアへ旅行に行こうと思います。 男二人(学生)で、予算は一人20万(~30万)です。 海外経験はありますが、二人とも旅行初心者みたいなものです。 うまく質問できていませんが、アドバイスをお願いします。 当初の予定では、2,3週間でシンガポールin→マレーシア→タイ→カンボジア→タイoutを考えていたのですが、旅行会社の人と相談した結果、航空チケットが往復ではなく、周遊になるようです。往復だと5万、周遊だと10万くらいかかってしまい、これなら4カ国と欲張らずに2回に分け、次の機会にもう一度くるのと大して変わらないのでは?と考えました。時間的にもどうか?と言われました。 〇もうほとんど候補には考えていないのですが、実際この4カ国を2(、3)週間で回るのは無謀でしょうか?? 次に第二プランとして、シンガポールを除き、バンコクを基点として、カンボジアともう一カ国、隣接国(マレー、ラオス、ベトナム)に行く。チケットはバンコクの往復券を予定。 〇これもあまり良い考えでは無い気もしますが、時間的問題、予算的問題、どうでしょうか?? さらに第三プランとしては、タイとカンボジアだけを2週間満喫する。今のところこれが一番現実的で有力です。安い往復券も使え、予算も抑えられる。このプランの場合、一カ国1週間を考えています。 〇ホテルはある程度同じところに泊まるべきでしょうか? 〇そして、20万あればある程度の豪遊は可能でしょうか? ○心配なのがタイ→カンボジア、カンボジア→タイの移動です。陸路だとひどい道、治安で、確実にシェムリアップに着けるとは限らないと聞いたのですが、空路しか…ないでしょうか??空路だと往復でいくらくらいかかるでしょうか?? 移動に関しては基本的にバス、電車、タクシー各種を考えており、ホテルはできればシャワー付で、衛生的に良いところ、中級?を考えています。ゲストハウスももちろん視野に入れています。 行きたい国としては、カンボジア>タイ(>マレーシア=シンガポール=その他です)です。2週で3カ国行きたいと言うのは旅行をなめていると思われそうですが、欲を言うと多くの国を回りたいです。欲ばかり言ってすいません。できれば20万以内に抑えたいので、皆様の意見を聞きたいです。まとまらなくてすいません。

  • 一人旅 東南アジア

    閲覧ありがとうございます。 9月の前半に10日間ほど東南アジアに一人旅に行くことにしました。 そこでいくつか質問があります。 まず、ヤジキタというサイトで航空券の予約をして締め切りが今日の13時までなので、昨日の夜9時ごろに振り込んできました。しかし、まだ振込み完了になっていません。大丈夫でしょうか?ヤジキタというサイトは信用できるものだったのでしょうか?? ここからは、旅行先での質問になります。まず10日間の旅行に45Lのバックパック一つでは小さいでしょうか? あと、僕は日本~バンコク~日本の往復チケットを買ってしまったのですが、よく考えるとタイの他にもシンガポールにも行きたかったので、ちょっとミスったかなと思いました。そこで、少し調べて考えたのがタイからマレーシアを通っている鉄道でシンガポールに行こうと思いました。10日間での旅行では厳しいですか?シンガポールに行ったとしてもまたバンコクに帰ってこないといけません。ですが、同じルートで帰るのは自分的に少しもったいないかんじがします。(景色だけでも違うものを感じたいので・・) そこで東南アジアを10日間旅するとしたらおすすめなルートはありますか? シンガポールはできれば、ルートに入れていただきたいですが、それ以外にもお勧めの場所があるならルートにシンガポールがなくても大丈夫です。あと、どのくらいお金を持っていれば良いかもお願いします。(国によって物価も違うと思うので) 参考までに、今回旅の目的は、僕が街並みに興味があるのでいろいろな地域の街並みや建物を見るのが一番の目的です。 質問が乱立していて申し訳ないですが回答お願いします。

  • 東南アジア1人旅!

    今年2月3日位から3月中旬まで約1ヶ月半をかけて、東南アジアへ1人旅しようと考えている者です。 予算は30位。 行きたい国は…インド・ネパール・タイ・マレーシア・シンガポール・カンボジア・フィリピンなど様々です。 マレー鉄道にも乗りたいと思ってます。 貧乏旅行ですが、国々に関してはかなり貪欲な旅にしたいと思っています。 *この期間、この予算では厳しいでしょうか? *また、このようなことを詳しく相談できるオススメの旅行代理店はありますか? *最後に、航空券は60日オープンなど往復券を買う方がお得でしょうか? 行きは日本-バンコクまで片道、帰りはインド-日本まで片道の方が安くつくことはないでしょうか。 以上3点のご回答をいただければなと思います。 初1人旅で、ルートをどう決めるかわからずまだ航空券も予約していなく、かなり急いでいます。 こんな未熟者ですが、宜しくお願いします。

  • 1ヶ月東南アジアバックパック、アドバイスをください

    1ヶ月東南アジアをバックパックで回ろうと考えているのですが、 アドバイスをください。 航空券は決まっており、 バンコク、クアラルンプール、シンガポール、ルアンプラバン、ビエンチャン、ジャカルタ、香港、北京、高雄(ガオシオン)、台北 のオープンジョー可能な航空券で、 ビエンチャンin ルアンプラバンoutで諸々込みで約5万円で取りました。 この航空券を使って、 2月はじめ~3月はじめまで30日間 1ヶ月東南アジアを旅しようと思っているのですが いかんせん東南アジアは初めてのため、 どうかアドバイスをください。 また、一つ制限があって、 21日目の夜~25日目の朝までは友だちの旅行に一時合流するためバンコクへ行かなくてはなりません。 それを踏まえた上でプランにアドバイスをください。 ちなみに予算は全体で15万円(~20万)(うち航空券関連5万)ほどを考えております。 空路はなるべく使わない予定です。 宿は基本寝れればいいくらいの本当に安い宿で極力回ろうと考えています。 現在考えているのは大まかに 成田⇛ビエンチャンin(夜着)⇛ 移動(バス)⇛ハノイ 移動(鉄道)⇛フエ⇛ダナン(⇛(タクシー)ホイアン) 移動(鉄道orバスor空路)⇛ホーチミン 移動(バス)⇛プノンペン⇛シェムリアップ⇛バンコク 移動(鉄道)⇛チェンマイ 移動(バス)⇛チェンコーン⇛フアイサーイ 移動(スローボート)⇛ルアンプラバン (移動バス⇛バンビエン⇛ルアンプラバン) ルアンプラバンout(29日目夜)⇛成田 順序としては上記のように回れたらいいなと考えております。 後半の時間のなさ的に、最初にビエンチャンin⇛ハノイではなく、ルアンプラバンin⇛ビエンチャン⇛ハノイに変更できるならしたほうがいいでしょうか? 結構日程キツキツなので、 どこに何日間いたらいいか、削るならどこを削るべきかや、移動方法、ルートの変更、などアドバイスをください。 また、都市の魅力なども一緒に教えていただけると大変助かります。 注文が多く恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • JAL悟空で東南アジアオープンジョー

    年明けに東南アジア周遊旅行を計画中です。 JAL利用で成田発着、バンコクから入りシンガポールから出国する運賃を検索したのですが、エコノミーセイバーしか出てきませんでした。 以前ヨーロッパに行った時は、悟空で違う国でもオープンジョーが使えました。(パリIN・アムステルダムOUT) 東南アジアでは、悟空のオープンジョーの設定は無いのでしょうか?

  • 東南アジア方面の格安航空券

    4月から2~3ヶ月で旅行を考えています。プランとしては、タイから入って東南アジアを回り、インドから日本に帰ってこうようと思っています。また、期間は2ヶ月と考えて、あっちでもっと回りたいと思ったら3ヶ月くらいかけようと思っています。 そこで、格安航空券についてお聞きしたいのですが、行きは日本→バンコクで、片道で取りますよね?帰りのチケットは現地で手続きをした方がいいのでしょうか?それとも、こっちで帰りは別の所からでもOK、かつ日にちを決定しなくていいチケットはあるんでしょうか? また、東南アジア方面の周遊券でおすすめなものがあったら教えてください。

  • 東南アジア一人旅オススメ。

    東南アジア一人旅オススメ。 9月17~20日でバンコクまでの特典航空券がとれたので 旅行予定です。 ただ、バンコクは一度訪れたことがあるので今回は他の 東南アジアに行こうかなと考えてします。 そこで、東南アジアの一人旅でオススメ等があれば教えてください。 簡単な理由もあれば嬉しいです。 (シェムリアップも今年のGWに訪れました) 20代後半男性、社会人、英語は多少しゃべれます。 回答お待ちしています。