• ベストアンサー

体調

心身ともに軽い人になりたいです。 一番良い方法を教えてください。

noname#153852
noname#153852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 毎日の無理の無い運動 散歩からで良いですよ ゆっくり歩いてみてください

noname#153852
質問者

お礼

散歩はいい事ずくめなので続られます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「○○をし過ぎで」体調が悪くなったのがある?

    広汎性発達障害と統合失調症に似た疾患と場面緘黙を診断された30代の男です。 ブルーライトカットメガネをAmazonで買いました。 最近、ストレス(感覚過敏、ふらつき、めまい、緊張、不安など様々)に振り回されて仕方ないので対処しています。 日中にノイズキャンセリングをつけて、穏やかな音楽を流しながら寝ていたこともあります。 自律神経にやさしい音楽などは聞きすぎると健康に悪いとあります。 大音量で聞いていたこともあり、耳鳴りと幻聴などの不調が強いです。 メガネを1日中かけっぱなしで過ごすのや音楽を四六時中聞き続ける(適音をずっと)のは心身に悪いですか?? 他の人の質問で似た質問がありましたし、ネットで堂々巡りしたんですが どれが正しいかわからないです。 心身に悪いって、耳鳴りや幻聴などの精神的なストレスに身体的なストレスが増すんですか?? 過敏さのストレスをかき消すことをしていたこともありました。

  • 恋をすると体調が…

    私は20代後半ですが、恋をすると毎回と言うほど体調が悪くなります。(吐き気、胃腸不良、ダルさ、時には発熱など) 相手を思うとドキドキハラハラや、苦しくて切なくなったりで、精神的にも不安定になり疲労もすごく、これらの症状に真剣に悩んでいます。 人に言っても「幼くてかわいい恋なんだよ」「高校生みたいな純粋な恋で良いよ」など気楽に言われますが、外出出来ないほど心身共に病んで(?)いくので、真剣にしんどくて苦しいのです。 また、こんなことでこの先恋愛、まして結婚など出来るのだろうか?と真剣に悩んでいます。 楽観的に考えれないからかもしれません。片思い→叶わない恋で辛い、可能性があっても両想いになれるか分からない、不安、他に好きな子がいる? 両想い→ボロが出てダサい自分を見られるのが怖い、フラれたらどうする?ちゃんと結婚出来るの? …などキリが有りません。 私にとって恋は自身の心身を不調にする苦しみでしかありません。 どうしたら直せるのでしょうか…

  • 嫌なことばかり考えて体調が悪いです。

    20代後半の女性です。会社員です。 最近、心身共に安定していないと感じます。 嫌なことばかり考えてしまい、体調が悪くなったり涙が出たりします。 子供の頃から勉強はがんばるほうで、成績は悪くありませんでした。 社会人になり、希望と全く違う部署に配属されてしまいましたが、仕事だと割り切り今まで自分なりに精一杯やってきました。 自分でいうのも何ですが、部内での評価は悪くないと思います。社内で表彰されたこともあります。 容姿にも気をつかっているほうだと思います。きれい、スタイルがいい、いつもきちんとした格好をしている、と言ってもらえることもあります。 最近、そんな自分がバカらしく思えてきました。 仕事はてきぱきやるほうで、上司から仕事が早い・精度が高いと言ってもらい、いろんな仕事をやらせてもらうことができました。 初めはそれが嬉しかったのですが、部内に後輩ができず私の仕事を引き継げる人がいないので、仕事は増える一方で今はもうただ辛いとしか思えません。一番に出社して最後まで残って仕事をする日が月の半分以上あります。 同僚の女性はそこそこの精度の仕事をしてそこそこの評価しかされていませんが、毎日定時にあがって私と同じくらいの給与です。 彼女たちは愛想がいいので可愛がられます。私は愛想をふりまく余裕がなく、仏頂面で仕事をしているので話しかけづらいと思われています。 昔の同級生たちの中には結婚・出産をしている人もたくさんいます。 彼女たちを見ていると、勉強なんかそこそこにして、もっとたくさん遊んでいい人と出会っていればよかったと思ってしまいます。 男性から口説いてもらったことはありますが、いつもホテルの誘いばかりで(誘いについていったことはありません)ひとりの女性として大事にされたことがない気がします。 いつもそのときそのとき一生懸命やっていましたが、真面目にやればやるほどばかばかしく思えてきて、今までの人生は何だったんだろうと考えることが多くなりました。 最近は体調も良くなく、特に月・火曜日あたりはほとんど何も食べられないほど食欲不振です。 やってもやっても仕事が終わらず、休む余裕もありません。合コンで二日酔いになっている同僚女性が早退をすすめられているのが羨ましいです。 週末に近付いても「どうせ友達も彼氏も相手にしてくれないし、家に持ち帰らなければならない仕事もあるし」とマイナスなことしか考えられません。 毎日朝は気分が沈んで仕事に集中できず、いつもフロアから抜けてトイレで泣いています。 午後になると少し落ち着いて周りの社員と談笑したりしますが、仕事を終えてひとりになるとまた悲しくなって涙が出てきます。 「私はこんなにがんばっているのに~~してくれない」ばかりで甘えた気持ちでいるのは自覚しています。自分だけが苦しいわけでないのも分かっています。 頭では理解しているつもりですが、周りの人たち(特に自分と同じ年代の女性)がみんな自分より幸せに見えてしまい、毎日惨めな気持ちでいっぱいです。 誰かに胸のうちを全て話して思い切り泣きたいと思うことがありますが、そんなことができる相手がいません。 仲良くしてくれる友達はいますが、弱音を吐いてみっともない格好をしているところなど見せられません。 3年付き合っている彼氏とはここのところ関係が良好ではなく、ろくに連絡もとっていません。 自分の要領が悪く周りの人たちをひがんでいるだけなのに、まるで自分だけが被害者かのように思っているのも嫌です。 どうしてこんなに器が小さいのかと嫌悪感しかありません。 今もこの質問を書きながら、なんて小さいことで気を揉んでいるのだろうと思っています。 そうは思いつつ、やはり毎日辛いです。 適度に力を抜く方法が分かりません。 今より少しだけでも楽に生活するにはどうしたらいいでしょうか。 支離滅裂な文章で失礼いたしました。

  • 人とさよならすると、体調を崩すので辛いです

    特に、メールのやりとり等をしていた相手から もう止めようと言われたり、無視されて終了したと分かった時に 精神的にショックを受けて、目の前が真っ暗になり 胃液がぐっと食道を昇って来て 低血圧が起きたような状態になって倒れます。 その後はいつも、2週間~ひと月以上は 胃痛と吐き気に襲われながら生活する状態になってしまいます。 もう終わった事なのだから、と 無理に忘れようとしても、余計に苦しいばかりですし 暴露療法などを試してみてもなかなか上手く行きません。 いつも、相手の方から「もう止めよう」と言われ続けて来て 別れるとか、終了するという事自体がトラウマになってしまっているようです。 自分自身の精神的な弱さで、そんな状態になるのは分かっていますが 身体に現れる症状が思いのほか辛くて 日常生活に支障をきたしてしまうので、困っています。 今後も、生きていく中で何度も起きる事ですし また同じ事が起こった時に そういった症状を軽減させたいのですが 私は、どうしたら良いのでしょうか?するべき事はありますか? トラウマに対する衝撃を和らげる方法や 上手な対処法などもありましたら 是非教えて頂きたいです、どうかよろしくお願いします。 漠然とした質問ですみません。 今、心身ともに苦しくて、どうにかしたくて焦っています。

  • みなさん体調はいいですか?

    みなさんの体調について教えて下さい。 私は以前、企業や学校の健康診断を請け負う病院で働いていました。 その仕事の1つに受診者の方の問診表をパソコンに打ち込む作業がありました。 それを見ていて思うのは意外に皆さんお元気なんだな・・ということでした。年齢も10代から60代まで幅広かったですが 「特になし」に○をつける方が多くいらっしゃいました。 大病の経験はない方のほうが多いと思いますが、もっと誰にでもあるようなこと、例えば「頭痛もち、足腰が痛い、胃痛、肩こり、不眠など・・」も含めて「特にない」と言う方が非常に目に付きました。 どこか特定の会社だけとかではなく全体的に見てです。 私は病気ではないにしろ、誰でも何かしら体の不調があるもんだと思っていました。心身ともに健康な方って以外に多いのでしょうか。 私自身は社会人になってから原因不明の身体のだるさに悩まされています。(病院でも原因はわかりません)最低限の生活もしんどいのに、休みの度に出かけたり、旅行に行ったりする人はものすごく元気な人に見えます。 長くなってしまいましたが、大病以外で何か身体の不調があれば教えてください。あと、その不調のせいで出かけたり、何かするのが辛いとかあったら合わせて教えてください。 ちなみに私はだるさ、頭痛もち、不眠、肩こり、目の疲れです。

  • 彼氏の体調が心配・・・

    20代後半の女です。同じ20代後半の人と付き合って、一年くらいになります。 付き合っている彼は、仕事が心身共にすごくきつそうで、体を壊して2週間ほど入院したりしたこともあるくらい大変そうです。 今は、入院していた頃に比べると元気ですが、仕事内容は変わらないし、顔色も悪かったり体調が悪そうな時が結構あります。 彼は、仕事の愚痴はほぼ言いません。休みの日は、仕事のことは考えたくないようで切り離しているようです。 でも、最近やはりまた連日の出勤と残業続きできついようで、メールとかでも「最近きついわ」とか言ったりします。普段はメールも少ない人なので、よっぽどきついんだろうなと思います。 私は愚痴を聞くこととか、仕事のことをあまり考えないですむように休みの日ぐらいリラックスできるように配慮するとか、彼が好きな食べ物をとかを作ったりする、とかをしています。 でも、また体調壊して入院とかになったらと思うと、これでいいのかなと思ったりします。 彼は、今の仕事を辞めたいという気持ちもあるようですが、努力して積み重ねることが大事と思っている人なので、今辞めていいのかとか葛藤もあるみたいです。 顔色が悪かったりする彼を見ていると、体が心配で。 どうしたらいいものかと思うんですが・・・ こういう状態のとき、付き合っている相手に何を求めますか? 参考にしたいので、ご意見きかせてください。

  • 体調悪いんですが休ませてもらえません

    今すぐ助けてください バイト先なんですが、先日白蟻の駆除を物置でしたんです 昨日その物置に用事があって行った直後に喉がおかしくなって声が全くでなくなってしまいました 今日休ませて下さいと言ったんですが、代わりの人を入れることが私のバイト先のルールで探したんですが見つからなくて四時間ホール仕事しました。 しかも声を出したくなかったんで、片付けしますって言ってるのに店長の指示でオーダーとらされたりとか新人教育をさせられたりして入るまえより声がでなくなってしまいました 店長に明日は休ませてくださいって言うと代わりの人がみつからなったら働いてもらうと言われ、探したのですがみんな用事があってまた明日も働かないといけないんです まだ病院も行ってないんで、休みたいんですが、休む方法ってありませんか ちなみに店長に物置に行ってから喉がおかしくなったと言うと白蟻は床にトラップつけただけやから関係無いっていました

  • 主食を抜くと体調が良くはなります、が…

    私は慢性的に腸の強い痛みや便秘や下痢や食後の精神不安定に悩まされてきたのですが、偶然主食を摂らずにいたところ突然改善し、調べてみると炭水化物不耐症というものがあることを知りました。 試しにそのままの生活を続けてみると快適に過ごすことが出来、数ヶ月たったのですが、いくら体調が良いとしても主食を抜くのは体に良くないのではと不安になってきました。 しかし、また主食やお菓子を食べて心身共に苦しい思いをしたくありません。 制限を始めてからも、たまに寿司を食べたり、パンを食べたところ、精神不安定や集中力低下や腸の痛みや便秘・下痢の症状がありました。 多少のリスクは覚悟してでも適度な炭水化物を摂り入れるべきでしょうか。 また、アイスは食べても大丈夫なので実は炭水化物不耐症ではなく他の何かの病気という可能性もあるのでしょうか。

  • 会うと体調を崩す?

    ある人と会った後、体調を崩しやすいような気がしています。 その人と会っている最中は楽しいのですが、帰宅したその日のうちに、あるいは2~3日後に、体がとてもだるくてしんどくなり、風邪のような症状があらわれます。 その人は私に好意を持ってくれているので、「源氏物語」に出てくる六条御息所のように、生霊でも飛ばされてエネルギーを奪われてるのかしら~なんてちらっと思ってみたり。 でも「特定の人に会うと体調を崩す」なんて科学的な根拠がないですし、その人と会う時と私の体調不良の時期が、たまたま重なっているだけではないかというのが主な考えです。 良い人で好ましいところもある人なので、その人のことが好きになれたらいいなと思う反面、上記のようなことが気になって、どうも踏み込めません。 このように、「特定の人に会うと体調を崩す」ということはあるのでしょうか、それとも私の気のせいなのでしょうか。 あるいは、深層意識では私はその人を避けたく思っていて、それが身体症状として出てきていたりするのでしょうか。

  • 体調について

    先月、倒れ救急車で運ばれました。一週間苦しみました。命には別状なく、病気は治ったのですがなんか身体が疲れやすくなり、体調があまり良いとはいえません。今年の前半は絶好調だったんですが。うまく言えませんが体調を整える方法とか疲れを取る方法や食べ物などありませんでしようか?教えてくださいませ。