• 締切済み

インターネット接続に急にIDパスワード確認が必要に

昨日突然ネットが繋がらなくなってしまい、それ以降はPCの起動の度に 接続用IDとパスワードを入力しないと繋がらないようになってしまいました。 ネットワークの接続状態を見ると、<ダイヤルアップとVPN>という項目になっていて そこでPPPoEでログインしているようです。 回線の契約内容はBフレッツマンションタイプVDSL方式です。 これまで契約して2年以上何も問題なく利用できていたのですが、 急にこんなことになってしまいどうすればいいのかわかりません。 PCはLANケーブル接続で、電話回線を接続しているということもありません。 ちなみにDVDレコーダーにもLANケーブルを繋いでいるのですが、 こちらもインターネット接続が切れてしまっています。 この症状をどのように解決すればいいのか、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• noct_nik
回答No.2

PCとレコーダーがつながっているということで、ルータをお使いですよね? 一度ルータの電源を切って入れ直してみてください。 本来はルータのやる仕事が、何らかの原因でハブとしての機能以外動作していないように思います。

monatsu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 電源抜き差ししても変わらず、お手上げだったので プロバイダのサポートへ連絡しました。 最初からそうしろって感じですよね・・・; 結局ルーターに問題があり、解決いたしました。 どうもありがとうございました。

• t0z2
回答No.1

なんか、言われていることがちぐはぐな感じがして状況がつかめないのですが、  1.PCがインターネットにつながらない  2.DVDもインターネットにつながらない という状況から考えると、CTU、VDSL装置の問題が考えられます。 ただ、  3.IDとパスワードを入力すると接続できる と言う点が、上記の問題点を打ち消してるんですよね・・・。 もしかしたら、3.の接続はBフレッツ経由ではなく、何らかの接続経路があるのかな? まずは、CTUとVDSL装置の電源を入れなおしてみてはいかがでしょうか?

monatsu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 電源抜き差ししても変わらず、お手上げだったので プロバイダのサポートへ連絡しました。 最初からそうしろって感じですよね・・・; 結局ルーターに問題があり、解決いたしました。 どうもありがとうございました。