• 締切済み

パニック障害と思える人に病名を伝えるのは良いこと?

パニック障害のような症状のかたがいます。その人に「パニック障害かもしれないから病院に相談してみては?」と声をかけるのは良いことなのでしょうか?デリケートな事なので言おうかどうか迷ってます。

みんなの回答

回答No.6

ロールプレイング的に、立場を換えて考えて、 質問者さま自身がそうした状況にある場合に、 言われて感謝できるような話体をチョイスして アドヴァイスしてあげましょう。 日ごろの人間関係にも因りますね。 メンタルの症状の鑑定はドクターでも 難しいのですけどね。 パニック障害と鑑定したのは質問者さま? 知恵を出してください。 ご成功を祈っています。

• piresu
回答No.5

言ってあげるべきだと思います。 問題は言い方だと思います。 あなたがこの質問をした事自体が、気づかいの出来る人 だと充分に感じます。 「パニック障害かもしれないから病院に相談してみては?」 そのままで全然いいと思います。 どっちにしろ、早期の方が治療の選択がしやすいですし、 そうでないのであれば、違う病気に気づくかも知れませんし、 病気でないのであれば尚いい事だと思います。

回答No.4

病名を確定させるのは医師の仕事です。  たとえ、そういう症状であっても、医師でない人が病名を疑い伝えることはできません。  しかし、何らかの病気かもしれない  という言い方は問題ないでしょう。  無理に病名をいう必要もないことだと思いますが、  病院に相談を進めるうえで、必要ならば、こんな病気もあるというくらいの説明のほうがよいように思います。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

もし本当にパニック障害なら早期治療して苦しみを軽減した方がいいと思います。 言い方、相手の捉え方によりますが最近はパニック障害自体、広く知られてますので個人的には言ってもいいと思います。本人も精神的な原因と分かってるのではないでしょうか? 或いは病名を言わず心療内科受診を勧めるのもいいかと思います。

• 91a1262
回答No.2

僕はパニック障害でしたが、幸運にも早めに心療内科に行ったので 立ち直れました。 もしアナタが本当にパニック障害をご存知であれば、 伝えてあげた方がいいです。発症した本人は、そんな病気が あるとは知りませんから、自分がおかしくなったと不安になっています。

参考URL:
http://panicom.jp/
  • 197658
回答No.1

幾らなんでもダイレクト過ぎるでしょ。 憶測で病名をいうのは失礼かと思いますよ。 「体調悪そうだけど病院は行ってるの?」と 当たり障りの無い程度に心配してる感じで。