• ベストアンサー
  • 困ってます

iモード(パケット料金及び通信料)について

iモード(パケット料金及び通信料)について教えて頂きたい事がございます。 昨晩から今朝にかけてのことですが、 昨晩iモードを使用し切断(終了)せずに今朝まで気付かずに放置してしまいました。 そこで質問なのですが パケット料金はデーター料で決まるという事は聞いたことがあるのですが 何時間も放置(多分通信状態だと思うのですが)していてもパケット料金は変わらないのでしょうか? 通信時間によって通信料的な物が加算される事はないのでしょうか? お分かりになる方 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数3
  • 閲覧数893
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4972/12024)

パケット通信料金はあくまで送受信したパケットの数が問題で、通信の接続時間は一切関係ありません。 (もっとも、接続していた間になにがしかのアプリが自動で通信していた…といった可能性はあります) My docomoなどで累計のパケット通信量は確認できると思いますが、おそらくそこまで心配する額じゃないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2760/6114)

> パケット料金はデーター料で決まるという事は聞いたことがあるのですが その通りです。 > 何時間も放置(多分通信状態だと思うのですが)していてもパケット料金は変わらないのでしょうか? > 通信時間によって通信料的な物が加算される事はないのでしょうか? オプションでパケット定額サービス(例えば、パケホーダイ等)の契約があれば、どんなに通信をして居ても一定額以上にはなりません。 これらのオプションの定額サービス契約があり、契約の条件内のパケット通信であれば、心配はありません。 それとも、定額サービスが無いので、心配しているのですか? このオプションの契約が無いなら、パケット通信量によっていは、高額になるでしょうね。 ドコモのパケット定額サービスの一覧です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/?ref=sitemap

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通信にもよります。自動通信をするようなアプリやサイトを開いている場合は何も操作をしなくてもパケット料金がかかることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!