• ベストアンサー

iモード通信が勝手に??

D902iを10日前に購入し使っているのですが、ごくまれにiモードを接続していないのにも関わらずiモードが点滅しパケット通信中状態になるのです。iモードマークと通信中の点滅は役5秒位で消えるのですが何が原因なんでしょうか?iチャンネルも出ない様にしているのですが・・・これって不良品ですか?今までに3回この現象を見ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.3

メッセージR(リクエスト)か、メッセージF(フリー)を受信しているんじゃないでしょうか? iMenuに“メッセージ”と言うところをご覧になればわかります。 まぁ、これはだいたい宣伝広告かお知らせなので余り重要な 内容のは来ないですし、パケット代金は無料なのであまり気にすることは ないのですが。 気になるのであれば受信中止に設定もできます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/news_message/messagefr/

その他の回答 (4)

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.5

2004年10月1日以降に新規ご契約と同時にiモードをお申込みの場合は、メッセージF設定が「受信する」となっています。

aruka001
質問者

お礼

メッセージF設定を受信しないに設定してみました。 しばらくはコレで様子見たいと思います。 それでも通信中の点滅がなる様ならドコモショップに持って行きたいと思います。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

考えられる原因としては、 (1)機種変更時に、機種変更代金を割安にするから・・・とオプションサービスの「トクだねニュース便」を契約させられた。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/news_message/tokudane/index.html (2)天気情報アプリや株価チェックアプリ・通信対戦ゲームアプリなど、自動的にアプリの提供元サイトに接続し、こまめに最新情報に更新するアプリを使用している。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/content/iappli/index.html ・・・の、どちらかではないでしょうか? ※メッセージRやメッセージFは、初期受信設定が”OFF”になっています。 ですから、aruka001さんが受信設定を”ON”に変更していなければ、自動的に届くことはありえません。

  • wonder617
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.2

iモード終了後にそのまま点滅し続けて、数秒で消えるのであればパケット代にも影響はありませんし、問題は無いそうです。 movaを使用している時に、私の携帯も同じ状態(10秒くらい点滅し続けていた)になって携帯ショップの店員さんに聞いたことがあります。 私の時は、iモードを終了してマークが点滅している時に電源ボタンは1回押すと点滅は無くなりました。 機種によって点滅具合など違うと思うので、心配なようでしたら、問い合わせて聞くのが安心できると思いますよ。

  • suncube
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

んーなんでしょうね… 自分もDOCOMOですが、メール受信前は点滅してますよ。 なんもしなくても。 もしパケホなら、気にしなくても平気だと思いますが… すいません。アドバイスにもなってないですねσ(^◇^;)

関連するQ&A

  • iモードマークが勝手に点滅しますが・・・

    ドコモの携帯電話(FOMA N902is)を使用しています。 先月機種変したのですが、この電話に変わってから今まで なかった現象がおきます。 メールが来る時にiモードマークが点滅してからメールを 受信します・・・という感じになりますよね?でも、この 機種に変えてからは、メール受信やiモードにつなげてない 普通の待ち受けの状態の時に、時々iモードマークが点滅する ようになりました。「メールが来たのかな?」と・・・・ でも5,6回点滅するとiモードマークは消えてしまうので、 センターに保存してあるのかと思い、センターに問い合わせ してもメールはきていない・・・という事が頻繁ではありませんが、 1日に1回はある感じです。 このように何も操作をしていないのに勝手にiモードマークが 何秒か点滅してまた消える・・・という現象は何で起こる のでしょうか?前の機種(N901is)の時には1回もそのような 事がなかったので、少し気になり質問しました! どなたかわかる方教えてください!宜しくお願いします!!

  • 勝手にiモードに接続してしまうのですが・・・

    こんにちわ。 現在DocomoのFOMA P701iDを使っています。 ここ何ヶ月かの話なんですが、iモードに未接続の状態で携帯を触っていたり、または待ちうけ画面のままにしていたりすると、急にiモードマークが点滅し始めます。 メールが届くときはもちろん点滅し始めるんですが、私の場合、点滅し始めてもメールもこないし何もありません。 問い合わせをしてもメールは届いていないんです。 そんなことが1日に1回近くはあります。 皆さんはそんなことはありますか? ちなみにパケ放題に加入しているので、パケット代の心配はしていないんですが、こう毎日のように意味のわからない接続があると気になってしまっています。

  • 突然iモードの通信マークが出てくる

    ドコモの携帯D904iを使用しているのですが、この携帯、操作中にいきなりiモード通信のマークが出てきて(点灯して)、1・2秒後に消えます。 いったいコレはどう言うことなのでしょうか?メール受信と間違えて仕方ありません! よろしくお願いします。

  • iモードについて

    ケータイサイトを見ているときに「iモード通信開始」というのが出るじゃないですか、そのあとiモードの黄色いマークがピコピコ点滅しているんですけど、iモードのマークが点滅している時はiモードに入ってますよ、っていう意味なんですか?ややこしい質問ではありますがご回答宜しくお願いします。

  • i-modeのパケット通信中について

    i-mode端末でメールの送受信やインターネットを利用するとiマークが点滅しますよね? 例えばメールを送った後も数分間は点滅したままになってます。(何分点滅するのだろうか?) 点滅中にはパケット代がかからないのはわかってるのですが、この点滅をなくす方法はないでしょうか(ちょくちょくi-mode終了すると、ちょっとだけパケット代がかかることも承知しています) 点滅中に電話がかかってくると「ただいまパケット通信中です・・・」というアナウンスが流れるので電話をかけてくる相手がかなり嫌がります。 自分も誰かに電話をかけたときにこのアナウンスが流れるとかなりうっとおしく感じます。(^^; 仕方がないのでメール送受信後は電話を切るボタンを押して強制的にi-modeを終了させています。 質問をまとめます。 私はD503を使っています。 ・メール送受信後などのiマークの点滅(パケット通信中)は何分間続きますか? ・メール送受信後すぐにiマークの点滅を消すにはどうしたらいいですか? D503に限らず他の機種の情報でもかまいません。 以上2点をよろしくおねがいします。

  • 【D905】メール着信後、iモードアイコンが…。

    D905を使用しています。 これまで使っていた、D902、SO902では無かった 現象だったので、ご質問させて頂きました。 メールを着信して、受信したメールを見ている間、 ずっとiモードアイコンが点滅しています。 待受画面に戻る、または2~3分放置しておくと iモードアイコンの点滅はなくなりますが、 これまで使っていた携帯は、受信が完了したら 点滅は消えていました。 ただ、点滅しているだけで、通信はしていないので、 パケットは取られていないと思うのですが、気になって。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ドコモでiモードを使ったあとの「i」の点滅

    ドコモでiモードや、メール使ったあとに「i」のマークが点滅しますが、それが点滅してる間はパケット料金とられるってきいたことあるんですが、本当ですか?

  • DOCOMO iモードのマークが点滅したままになってしまう件について

    当方 DOCOMO P701idとF901is使用者です P701idはiモードメールを受信してから着信音が流れている間に受信メールを確認してしまうと 待ち受け画面に戻るまでずっとiモード接続中の"i"マークが点滅しっぱなしになってしまいます。 F901isの場合は待ち受け画面に戻らなくてもすぐに"i"マークの点滅がおさまります この"i"マーク点滅中はiモードに接続しているということになるのでP701idは待ち受け画面に戻るまでずっとiモード接続中になるというはずです。 そこで、この場合(P701idで"i"マーク点滅中)のiモード接続料は取られているのでしょうか? 私はiモードのパケット定額制に入っていません。 この"i"マーク点滅をさせたまま返信メールを作成していたりしてしまったら料金は増えてしまうのでしょうか?

  • iモードへの接続

    N903iを使っているのですが、iモードに接続してから少したつとデータを通信している矢印のマークではなく、iのマークになってしまい、しまいにはマークすら出てこなくなってしまいます。 そしてiモードを閉じると勝手に通信が始まってしまいます。 これは電波がいいところでも起こってしまいます。 これは不具合なのでしょうか? 教えてください。

  • iのマークが勝手に点滅。

    こんにちは。 使用している携帯電話はドコモN905iμです。 早速質問させていただきます。 iモードに接続していないのに、なぜか勝手に上のiマークが点滅を始めてしまうのです。しかも、双方向の矢印(通信マーク?)の点滅して始めます。点滅をしたらすぐに点滅は消えるのですが、不思議でたまりません。パケ放題に入っているので、料金的には全く問題はないのですが。。。メールが来たのかと思うとそうでもないし、変なボタンを押したかと思うとそうでもないのです。。。 非常に分かりづらい文章になってしまいましたが、どなたか回答をお願いします。

専門家に質問してみよう