• ベストアンサー

Excelで目次のタイトルだけを抜き出す

Excelを使って、目次のタイトルだけを抜き出したいのですが。 良い方法はありますか? 例えば あああああ・・・13 AAAA・・・・・・・・・135 いいい・・・・・・・11 アアアアア・・・168 こんな感じで、目次があります。 ひらがな、カタカナ英数字など文字はいろいろです。 これの文字だけを抜き出したいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 外していたらごめんなさい。 質問通りの文字列だとして・・・ 中点「・」以前の文字を表示すれば良いわけですよね? A1セルからデータがありB1セル以降に表示させるとします。 B1セルに =IF(A1="","",MID(A1,1,FIND("・",A1)-1)) という数式を入れオートフィルで下へコピーではどうでしょうか?m(_ _)m

chamery
質問者

お礼

ありがとうございました!無事抜き出すことができました。

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.4

A1以下に「あああああ・・・13」があるとすると B1に =LEFT(A1,FIND("・",A1&"・")-1) 以下コピーでイイです。

chamery
質問者

お礼

• kagakusuki
回答No.3

【方法その1】 目次を表す文字列が入力されている列をコピーして、抜き出したタイトルを表示させたい列に貼り付け   ↓ 抜き出したタイトルを表示させたい列を選択   ↓ Excelの[置換]機能を起動   ↓ 「検索と置換」ダイアログボックスの[置換タブ]の中にある「検索する文字列」欄に ・・* と入力   ↓ 「検索と置換」ダイアログボックスの[置換タブ]の中にある「置換後の文字列」欄に入力されている文字列を完全に消去   ↓ 「検索と置換」ダイアログボックスの[すべて置換]ボタンをクリック 【方法その2】  今仮に、目次を表す文字列が入力されている列がA列であるものとして、抜き出したタイトルを表示させたい列1行目のセルに次の関数を入力してから、そのセルをコピーして、同じ列の2行目以下に貼り付けて下さい。 =IF(ISNUMBER(FIND("・・",INDEX($A:$A,ROW()))),LEFT(INDEX($A:$A,ROW()),FIND("・・",INDEX($A:$A,ROW()))-1),INDEX($A:$A,ROW())&"")

chamery
質問者

お礼

• imogasi
回答No.1

補足要求。 意味がわからない。 抽象的な例でなく、模擬的な目次文を挙げて、こうだから、この部分を抜き出したいと、質問にかけないのか。 質問者の目次は、目次文とページ数からなるのか。(・・13などはページ数か) 目次文には英字数字なども含まれると思うが、なぜ文字だけなのか? 文字だけ抜き出すなら意味がわからないばあいって起こらないのか。 関数でやるのか、VBAは出来るのか。

chamery
質問者

お礼

ありがとうございました。説明不足ですみませんでした。