• ベストアンサー

CPU クワッドコアからデュアルコアへ

よろしくお願い致します。 現在使用中のPCのCPUをPhenom×4 9500からAthlon×2 7550へ換装したらOSをインストールし直さなければならないのでしょうか?OSはWindow7Home Premiumです。 このサイトでよく見かけるのはデュアルコアからクワッドコアにした場合はインストールし直さなければならないということですが、逆の場合もそうなるのかと思い質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

すべてのモデルに該当するかはわかりませんが、Phenom9350からAthlonII X2 240への換装では問題なかったですね。同じく9350からBE550への換装も問題ありませんでした。 もっとも9350→X2 240/BE550への換装はマザーのBIOSが対応していなくて正しいモデルナンバーが表示されないのが気分的にイヤで1週間くらいで元に戻してしまいましたが。

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。実際に同じような事をやった方からの回答は大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

2コア←→4コアなら、問題なくできます 1コア→2コアもできます。 設定が必要になる場合もあるみたいですが 2コア→1コアはできますね 基本的には、2コア以上なら、あげても問題ないすし、下げても問題ありません ただし、1コア→2コアのみ注意が必要と思っている方がよいでしょう マザーが変わった場合は再インストールが必要になる場合があります

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。必要ないのであればチャレンジしてみようかなと思えてきました。

• 4610-564
回答No.2

CPUならマザーとOSがそれぞれ情報持ってますから 自動で書き換わるでしょう。 マザー変えるとOSの入れ直しが必要です。

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。このサイトで変えると入れなおしが必要だと読んだような気がしましたが、必要ないのであれば、変えてみてもいいかなと思っています。

• trt3396
回答No.1

再インストールは必要ありません。 ちなみに、2コアから4コアへの換装でも必要ありません。

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。必要ないのであれば、気軽に?変えられそうですね。