• ベストアンサー

本のタイトル(児童向け)が思い出せない

子供のころ読んだ本(児童向け)のタイトルを探しています。20年程前です。 内容は、子供が山や川など様々な場所の空気を詰めた瓶詰を作っていくお話で、夜の墓場の瓶詰を作ろうとして怖い目にあう…といった内容だったように思います。 記憶があいまいなのでひょっとしたら複数の話を1つのものと記憶してしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検索してみたらそれらしいのがありました。いかがでしょう? 北川幸比古『おばけのびんづめ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4905699304.html

nubetyo
質問者

お礼

遅くなってすみません。 少し話の流れが記憶と違いますが覚えのある言葉ばかりなのでこれで間違いないと思います。 今度探してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトルが思い出せない児童書を探しています

    小学校低学年の頃、市の図書館に毎日入り浸って本を読み漁っていました。 中でも繰り返し飽きもせず読んだ本がいくつかあり、その中の2冊が思い出せずモヤモヤしてます。 市の閉架書庫とかにあるかな~?とか思いつつ、タイトル分からないので探せなくて。。。 1)ミイラと男の子の絵本。   内容ももう余り覚えていないのですが、ミイラの男の子と人間の男の子が遊んだりするんです。   最後は包帯だけ残して消えちゃったような…? 2)かえるくん(ちゃん?)と、かばさん(かばの奥さん?おばさん?)がホットケーキ焼く本。   絵本だったか児童書だったかすら記憶にない残念さ。   大きなお月様のようなホットケーキを焼こうとして(焼いて?)ベーキングパウダー入れすぎて、   食べたかばさんやかえるくんがお腹ふくらみ過ぎて浮いちゃうお話…だったような? こんな曖昧な消えかけの記憶しかないのですが、是非とももう1度読みたく思っています。 皆様の記憶の欠片に引っかかったら教えて欲しいです。

  • 本のタイトルを教えてください。

    20年ほど昔に読んだ児童書なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらタイトルを教えて頂けますか。 小学生くらいの男の子(?)が主人公です。 夜、ベッドに入ると窓の外に汽車が迎えに来てくれてます。そして、汽車にのるときに車掌さん(?)からお菓子(たぶん、コンペイトウ)を何個か貰います。そして、それを食べている間だけ汽車に乗っていられるのです。 汽車は宇宙を走ります。いつも途中でコンペイトウが無くなって目が覚めてしまう主人公は、ある日、それを舌の下に隠すことを思いつきます。 そして、いつもより長く旅をして、家出したお月様を探したり、いろんな冒険をするお話です。 すごく好きだった本にも関わらず、タイトルを覚えていません。ネットなどでも随分探してみたのですが、どうしても探し出すことができませんでした。 なにぶん幼い頃の記憶のため、間違っている部分もあるかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 本のタイトルを教えて下さい

    本を探しています。 自分のまわりの人にも尋ねていますが誰も知りません。 どなたか知っている方いましたら是非教えて下さい。 確か中学の国語の授業で読んだような気がしますが、何かの短編集の一話だったかもしれません。 昔、何処かの国の男が何かの罪で絞首刑になります。 刑は下に川の流れる断崖の上で行われるのですが、 執行の瞬間に首吊のロープが切れ、男はそのまま川に落ちて逃走します。 男は執拗な追っ手から逃れて何とか自分の大切な人(恋人か、妻か確かそんな感じだった様な)の家の前までたどり着くのですが、突然目の前が真っ白になり死んでしまう。 実はその出来事は、絞首刑で死ぬまでの僅かひと刹那に男が見た夢だったという話です。 もう一度読んでみたいのですが、タイトルが分からず昔から悶々としてます。 曖昧な記憶なので、内容が少し違うかもしれませんが宜しくお願い致します!

  • こんな児童書のタイトル分かりませんか?

    昔読んだ児童書のタイトルが思い出せないのですが、 どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? たしか内容は、女の子がどこかの街のバス停で待っている時に ふとバス停の近くにある暗い店を覗いたら「星のシール」が売っていて そのシールを家の窓に貼ったら夜に本物の星になる(?)みたいな感じの 話だったと思います。 かなりうろ覚えではありますが・・・。 もし、なんとな~くでも「あの話かな?」と心当たりがあったら 教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 本のタイトル教えて!

    24年位前、私が幼稚園で見た本のタイトルが気になってます。その本は確かキンダーブックで、 内容は動物(種類は覚えてない)と藁(わら)とかが一緒に、旅に行くようなないようだった気がします。(旅ではなく遊びに行くのかもしれない)。 特に記憶に残ってるのか、最後の方で川を渡るシーン。川に橋が架かっていないのでみんなで悩んでいると、藁(わら)が「僕が橋の代わりになるから、みんな僕の上を歩いて行きなよ」ってな感じだったような。 気になってしょうがないんです。 誰か知ってる人いませんか??

  • 児童書のタイトル

    こんにちは。10年ほど前に読んだ児童書なのですが、タイトルが思い出せません。 ストーリーを簡単に言うと、「村の子供たちが行方不明になってしまい、大人たちが協力して探し出す」というものだったと思います。 子供たちが行方不明になってしまったのは、触ってはいけない植物かなにかに触れてしまったのが原因で、その植物(?)を作った「悪者」のような存在もいました。そして、登場人物は擬人化された動物だったように思います。 子供のころの記憶なので、もしかしたら間違っているところもあるかもしれません。非常に曖昧で申し訳ないのですが、「似ている話を知っている」というのでも、心当たりがありましたら情報をお願いいたします。

  • ある本(児童書)のタイトルを探しています

    小学校高学年の時に自動車文庫で借りたある本を探しています。 ハードカバーは青色だったと思います。 あらすじは、主人公(男の子)の兄が登山中に遭難しており、ある冬の夜にヤク(動物)が主人公を迎えに来て兄が遭難した山へと連れて行き、そこで主人公は一人の老人と一人の男の子と出会い、兄を探す冒険に出るというものです。 老人が主人公に朝食として出してくれた「パンケーキ」と「ヤクのミルク」がとても美味しそうに描かれていたのが深く印象に残っています。 また、主人公の兄が母親にプレゼントした「トルコ石の指輪」(トルコ石が2個ついており、取り外しが可能で、片方の石の裏には星、もう片方の石の裏には月(三日月?)の絵が刻まれている)や、「青色と赤色の液体の薬」が兄と再会するための重要なアイテムであったと記憶しています。 この本は自分が当時読んでいた本の中でも1番と言って良いほど感動した作品であり、10年たった今、再度読み返したいと思っているのですが、恥ずかしながらタイトルが思い出せないため、今回このような場で質問させて頂きました。 もしこの本のタイトルが分かる方がいらっしゃれば、どうかご解答よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが思い出せません

    13年位前に読んだ本のタイトルがどうしても思い出せず困っています。 翻訳本で、おそらく児童書でした。 単行本で、背表紙が青く、表紙絵は、子供たちと窓が描かれていたような気がします。 タイトルには「窓」という単語が絶対入っていました。「大きな窓の向こうには」とかそんなような感じでした。 内容は、子供たちが屋敷を歩き回る…どこかの部屋に閉じ込められる…といったところまでしか覚えてません。 当時、読んでる途中で無くしたため内容や結末はわかりません。 すべてうろ覚えです。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 本のタイトルがわかりません

     娘が図書館で読んだ本のタイトルがわかりません。 ナナ(?)と言う少女の友達が転校することになり、ナナは流れ星にお願いをして、お別れせずにすむ・・・と言うような内容の様ですが、彼女の記憶も定かではありません。いくつかのお話が載った本の中の一編だと思うのですが、本のタイトルかこのお話のタイトル、作者名等ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 本(児童書)を探しています

    以前図書館で見かけた本を探しています。 タイトルも著者も覚えていないので調べようがなく、ここが頼りです。 覚えている限りのことを書きます。 *児童書の大型本、写真が多い *外国の家族の話 *重い病気のおばあさんの最期を家で看取る、という内容 *いつもおばあさんに寄り添っている飼い猫がいた ・・・こんな感じです。 わかる方いらっしゃったらありがたいです。 よろしくお願いします。