• 締切済み

定時制高校について

私は今20歳です。 高校は3年生の夏で辞めました… 来年から定時制に通う予定です。 単位が2年生のまで持ってるのであと1年分です。 今からでも遅くないでしょうか? それと私は左の二の腕にタトゥーが入ってます。 タトゥーがあっても通えるでしょうか?(>_<) 皆さんの意見お待ちしてます。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

わざわざありがとう。悔いのないように頑張って LOVEYOUBINBOUでした。

wishigurow
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります!

回答No.2

定時制高校出身です。私の通った定時は夜間だったので4年間でしたが(今は違うのかな?) 定時制に来る人には全日より事情のある人が多いです。なので色々な人と出会えます 自分の親位の人とかさまざまです。普通は3年で高校はおしまいですが定時の場合4年なので 大体が耐えきれなくて2年で中退します。余程根性がないと無理です。 私の場合は勉強がきらいで早く働きたかったからですが・・その間親に会社の人に乗せて行ってもらえる所まで送ってもらい帰りはバス停まで迎えに来てもらい(中卒で免許もなかった)さんざん親に迷惑かけました。でも今は感謝しています。全然遅くなんてないさ、後は君のやる気しだい。 まあ~頑張れや、おじさんは応援してます。(陰ながら)タトゥは消えるなら消した方がいいかな? 問題はないけど・・多分ファッション感覚で入れたんだと思うけど。

wishigurow
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ないです。 今年から通うことに決めました。 迷いに迷って仕事もあるし通信制にしました。 2年分の単位は持ってるのであと一年頑張ります。 絶対投げやりにならないように一生懸命します。 色々アドバイスありがとうございます(;_;)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

人生に遅いはありません。あなたが「どうしても学びたい」と言う意欲があれば、良いと思います。 タトゥーに関しては、なるべく見えないようにされた方がいいと思います。 あと、体育の先生には入学時に説明をされておいた方がよいかと。

wishigurow
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ないです。 今年から通うことに決めました! 色々アドバイスありがとうございます(;_;)

関連するQ&A

  • 定時制高校のことについて

    今年の7月に高校を中退し来年の4月に定時制に入学する予定なのですが、分からないことが色々あります。具体的に教えて頂けたら幸いです。(高校は1年生の時に中退し単位は修得していません) 入学試験はどのように行われました。 入学試験のときの服装はどのような格好で行ったらいいのでしょうか。 願書等は出身の中学校でもらえるのでしょうか。 その他、色々ありましたらおしえてください。宜しくお願い致します。

  • 東京都の定時制高校

    私は来年より定時制高校に通う予定の高校2年生です。 今までは福岡にある高校に通っていたのですが、家庭の事情により急遽引っ越すことになり、その為今まで通っていた高校も辞めてしまいました。 東京へ引っ越して、当初は就職する予定だったのですが、どうしても高校卒業はとっておきたく、定時制に通うことにしました。 しかし、最近定時制の高校の閉鎖が相次ぎ、いったい何処に入学すればよいのか悩んでいます。前の高校は商業工だったので、今度も商業系の定時制に通いたいと思っているのですが、東京の中央区付近でいい定時制高校はあるでしょうか?商業が難しいようであれば、普通高校でも全然かまいません。どうか皆さんのお力をお貸しください。

  • 定時制の高校について・・・

    定時制では、入試期間が過ぎた今でも、入らせてもらえますか?? 高校一年の単位は終了していますm(_)m

  • 高校卒業 定時

    いま都立の全日制普通科高校にかよっている2年です。 9単位落としてしまい都立の定時制の高校の三年になろうと思います。 そうすると今まで53単位とったことになります。 あと21単位取れば4年間通わず3年で卒業はできるのでしょうか?おしえてください。

  • 定時制について

    私は来年から島根県の宍道高校に 通おうかなと考えています。 そこには定時制と通信制があるのですが、 定時制に行こうとおもっています。 3年以上の在籍と、 74単位の取得と、 特別活動への参加とかいてあるのですが、 定時制の特色の部分で、 自分の所属する部で学習することで 4年で卒業出来ると書いてあります。 しかし他部履修、定通併修を利用すると、 3年で卒業と書いてあります。 この場合、やはり 他部履修、定通併修しないと、 3年で卒業は難しいのですか? 最後に…私は今、 1学期分の単位を持っています。 (現在、入学した学校で籍を置いてあります。 今は不登校という状況です。) 今、持っている単位は 定時制に行くとどういう扱いに なるのですか? やっぱり、1年生から やり直しという形でしょうか? もしくは、2年生から でしょうか? 拙い文章ですみません。 分かる方が居れば 教えていただきたいです。 .

  • 定時制高校について

    私は今高1の年齢なのですが、来年度から定時制高校に通おうかと思っています。 学校によって色々あるかと思いますが、定時制に通っていた方に質問です。 あなたの通っていた定時制高校はどんな雰囲気でしたか?また、私はできれば大学に通いたいのですが定時制から大学へ行った人がいればお話をお聞かせ下さい。 それから今増えてる単位制で多部制の定時制と夜間の定時制では雰囲気や学習のレベルなどはどれほど違うのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 定時制高校

     定時制高校は以前は4年間通って卒業していたそうですが今は3年で卒業出来ると聞きました。4年でやっていた内容を3年間の内にやるのってかなり大変だと思うのですが教える内容や単位は変わらず3年に短縮されたのでしょうか?

  • 25歳の定時制高校生です!助けてください!

    【至急】25歳の定時制高校生です。 私は毎日普通の高校生と変わらない朝から高校に行くシステムの定時制高校に今年の春から復学しました。 定時制専門の学校です。 元々17の時前の高校から編入でこの定時制高校に通い、休学期間8年を経て(半年は行った)また復学しました。 そして学校に行って一週間が経ちました。 問題は5・6時限の体育。 私は昔リストカットを頻繁に行い、傷だらけの腕です 今は後悔と若気の至りだなと思っています。 そろそろ体操着を半袖のシャツに衣替えします(というより荷物を減らすために半袖にします)。 さて、昨日の体育の授業でよく話す子と仲良くなりました。 しかしこの腕の傷見て、嫌われないか、かなり心配です。 なんとなく嫌われて体育の時間孤立してしまわないか不安で一杯です。 ただでさえ16・17・18歳が多いのに25なんて誰も相手にしてくれません。 もう一週間で死にそうです。 元々統合失調症で通院中で、薬は大量に飲んでいます。 体育が始まる前にエビリファイと言う液体状の頓服で精神を落ち着かせています。 何度も言うと、その仲良くなった子はベラベラ喋って差別してきます。 何かにつけてキチ●イを連呼します。 この傷も差別されてキチ●イ扱いされてしまって、みんなからいじめられてしまうのかすごく心配です。 しかも体育だけでなく、実習も含む家庭科も被っています。 二つとも単位を落としたらまた一年やらなきゃならない必履修科目です。 どうしたらこの問題は解決するでしょうか。 ちなみに傷がばれるものなら早めにばれてもいいので次の体育は半袖で挑もうと思います。 夏も半袖にシフトしたいと思いますし。 変に隠したくないです。 また、リストカットの跡はかなに広範囲でとても深い傷で多分みんな驚くと思います。 夏になった時の皆の視線も気になります(体育以外でも)。 みなさんなにかいい方法、アドバイス待ってます。 よろしくお願いします!

  • 親に定時制高校に行くことを反対される

    私は今全日制の高校生です。(かなりの長文です。すみません) ですがもう2ヶ月ほど学校に行っていません。偶にスクールカウンセラーに合わされますが教室には全く入っていません。 私は今の高校を辞めて、定時制高校に入学し直したいと思っています。 今の高校にはもう行く気はありません。 それだと半年通っていた時の単位はなくなってしまって、また一年から初めて4年通うことになります。卒業するのも20歳くらいになります。 それでも定時制高校に通いたいです。そして卒業したら就職したいです。 今日定時制高校の見学に行きました。説明されたことも大体は分かっていたことだし、それを聞いても今の高校に戻る気や、定時制高校に行く気もかわりませんでした。 それにあと数ヶ月今の高校に通って、1年生分の単位をとっても、今の高校と定時制で1年の時取らなければならない単位数は違います。(例えば社会が今の高校は2単位だけど、定時制では3単位) 何故通信制ではなく定時制なのかというと、通信では少しでも休めば大きな穴になるし、私は定時制に通って、高校を卒業したという実感がきちんと欲しいからです。 私はもう定時制高校に行く気しかないです。ですが私の親(というか、母親)はそれに反対しています。 今の高校に1年も通えなかったのに4年も定時制なんかに通えるのか、定時制なんて不良みたいなのしかいない、と言ってきます。 見学ではたしかに茶髪の生徒や、大学生っぽく見える人もいました。でもその人達がクズだったとして私だって不登校で社会適合者のクズです。 私としてそんなに印象は悪くありませんでした。 私の今の高校でだって明らかに髪を染めてそうな子だっているし、だからといってその子よりずっと性格の悪いけど真面目そうに見える子はいます。 それに最近は働きながら通う人ばかりでなく、不登校で定時制に来る人も多くいるそうです。 母親は20で卒業して就職なんてガテン系しかないとか、販売系なんて人と関わるのに無理だ、とか言います。 ですが20で卒業して就職するのと18でそれをすると何がそんなに違うのでしょうか。 大学を出て就職したってどこのどんな仕事でも人とは関わります。 私の今の高校は一応進学校で、私も結構成績はいい方でした。 それを母親はお前は自分が頭がいいから定時制なんてすぐ入れると舐めてる、鼻にかけてる、と言います。(舐めてる、というのは単位がどうにかなるとかそういうことを言いたいのだと思います。私はそんな成績がいいからずるしてどうこうなんて一切思っていません) 成績なんてどうでもいいから一から定時制でやり直したいと思うことのどこが成績を鼻にかけていると思うのか理解できません。 考えが甘い、と言われますが、母の方こそ私が前のように今の高校に行っていい成績とっていい大学に進学するという考えの方が甘いです。私だってめんどくさい、もうやーめた、と軽い気持ちで言っているのではないのです。 それに母は大学を出て小学校の教師をやっていますが、子どもやその親の悪口を言ったり、すぐにだれかを精神的な病気だと決めつけたりします。 祖父の老人ホームでの世話について叔父と喧嘩したときも、叔父の仕事は人と関わりなんてそんなに無い、自分の方が責任があって大変だと言うところには私もはぁ?と思いました。(叔父の仕事は人と関わるだろうし、責任も凄く重大なところです) 学歴を鼻にかけてるのは母のほうで、だから私も鼻にかけていると決めつけるんだと思います。 今の高校を辞めることは逃げることだなどと母は言います。でも今の高校に行けば進学や就職が楽になるからと嫌なことを我慢するのは逃げることと何が違うのか?そして私が今の高校に通ったとして、なら大学に行けと言われるのは目に見えています。 定時制でやり直すなら今の高校に行ったって無駄なのに、無理して教室に入って大嫌いな先生や生徒と会い、一体何をしたら逃げずに勝ったことになるのか? 結局母にとって今の高校に戻り通い続けること以外は全て逃げることなのです。 私の言っていること、やりたいことは間違っていますか?回答お願いします。

  • 無単位で定時制高校から通信制高校へ転入学

    公立の定時制高校(1年)に在籍中ですが、入学後1ヶ月ほどたってから不登校になり、6月下旬に休学届けを提出し現在休学中です。 高校は単位制で前期は無単位でおそらく後期も無単位だと思います。 学校は一応来年3月まで休学予定ですが、来年度に公立の通信制高校に転入学を考えてます。 ここで質問なんですが、来年に転入学枠で受験するのと、1度学校を辞め一般募集(現役中学生・過卒生)で受験するのはどちらがいいんでしょうか?