• ベストアンサー

マック同士を接続

イーサネット接続でPower Macintoshとibookです。 本にはストレートケーブルということですが 10BASE-T 100BACE-TX のクロスを買ってしまったのですがそれでも繋がるのでしょうか? あと設定しても共有になりません。涙 分かりやすいページ等ありましたら教えて下さい。 OS9です

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

クロスだったらダイレクトに繋げれます。 <…>というコネクタにさしてやってください。 コントロールパネルのTCP/IPを起動して設定方法でて入力にしIPアドレスを片方を 192.168.0.1 もう片方を 192.168.0.2 に設定しサブネットマスクは双方とも255.255.255.0にします。 あとはコントロールパネルのファイル共有をオンにし「TCP/IPで接続する」にチェックを入れます。 これで双方がみれるはずですのでアップルメニューの「ネットワークブラウザ」を起動して「ローカルネットアーク」のところをクリックすれば愛が見えるかと思います。

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございました! TCP/IPでもいけるんですね 実は解決しました。アホすぎなんですけど アップルトークがイーサネットになってませんでした す。。。すみません 本にはストレートって書いてあってあせりまくりでした 間違いだったのかな? この情報が他の方にも役立つ事を祈ります! 専門的すぎて私には難しいですが

その他の回答 (5)

• biginer
回答No.6

No.3の補足です。 イーサネット接続より簡単です。  もし2台のMacがありその両方にFireWireの接続端子があればすごく簡単に(何の設定もせずに)ファイルのバックアップ(ファイルの移動)が出来ます。 ファイル共有しなくてもファイルを高速に移動させる事が可能です。 前もってFireWireのコード(IEEE1394のケーブル)を両方のマックに接続しておきます。 次にあるMac(例 iBook、もちろんPowerMacやeMacでも可)をT(か)キーを押しながら起動してもう片方のMacを起動すればiBookが外付けハードディスクになるのでのもう片方のMacのディスクトップの画面にiBookのHDが現れます。  その時、両方が「Macintosh_HD」だと混乱するので片方のHDの名前を変更しておいて下さ い。 (例)「iBook_HD」 既に出た回答ですが他のMacユーザの初心者にも知ってもらいたいのであえて回答しました。 もちろんポイントねらいです。(^_^)

yuki314
質問者

お礼

へ~そんなんもあるんですね。 FireWireって聞いたことあるような。。。

• miwao
回答No.5

>クロスを買ってしまったのですがそれでも繋がるのでしょうか? 2台を直接繋いで、ファイルをやり取りするのであれば、ケーブルはクロスです。 直接2台を繋ぐとLANポートが壊れ、修理が必要な場合がありますので、HUBを使うことをお勧めします。(10BAS-T \1,500くらです) Macintosh: 小規模の Ethernet ネットワクを構築する方法 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106658 お使いの機種が、POwerMac,iBookとありますが、最近の機種は、ストレート、クロス、自動認識です。 LANケーブルは、基本的には、ストレートを使い、必要な時に、クロス、ストレート変換機(\700くらい)を使うとケーブルが解らなくならなくて便利です。 Macintosh: Ethernet クロスケーブルを使用するアップル製品 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=42717 Mac OS 8, Mac OS 9: ファイル共有 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106657 2台のMacにコンピュータの名前、パスワードを入れ、AppleTalkを内蔵Ethernetにすれば、繋がるはずなんですが? Macintosh: FireWire ターゲットディスクモードの使用方法 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58583

noname#222916
noname#222916
回答No.4

>本にはストレートケーブルということですが 何の本に、どう書いてあったのかわかりませんが。 通常、PC同士を直接繋ぐ場合はクロスケーブル、HUBを間に入れる場合はストレートケーブルです。 Mac同士を直接繋ぐのであれば、クロスケーブルで大丈夫です。 >あと設定しても共有になりません。涙 これも、どう設定したのかわかりませんが…。 コントロールパネルのTCP/IPを開いて、経由先をEthernet、設定方法をDHCPサーバを参照か手入力でそれぞれのIPを入力する。 後は、コントロールパネルから、ファイル共有で、開始/停止タブの真ん中を共有開始にする。 で、どうでしょう。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ターゲットモードで接続するので有ればクロスケーブルでも そのまま接続可能です。 (自動で切り替わります) *Fireのバージョンを2,33以上か要確認 一台目の電源を入れた状態で他の機械を接続後 『T』を押しながら起動すると一台目にマウントされます。

回答No.1

昔マックを使っていました。 検索エンジンでアップルトークで検索すると出ると思います。