• ベストアンサー

結婚記念日(来週です。)

奥様方にお聞きしたいのですが、家もうすぐ結婚記念日なんですよ。それで毎年必ず食事には行くんですけど皆さん方はどんな結婚記念日を過ごしているのか参考にさせていただければ幸いです。 10数年経つと何だかマンネリって言うか・・・たま~にびっくりさせてみたい(いつもと違う事)気持があるのですが・・お金はあんまりないんですよね奥様方はどんな事にびっくりっていうか感激しますか ちなみに家は光物が欲しいって言います。買えないの解かってて言います。情けないと言うかちょっとムカつきます・・・くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚10年目、同い年夫婦、子どもナシ、共働きです。 うちは毎年夫からの光物のプレゼント 昼に映画を見る、または光物を買いに行く、 それから、あらかじめ予約していたレストランで食事、 その後バーに行きます。 可能な時は、夫が前日または翌日に有給を取り、 一泊で温泉にも行きます。 時にはラブホの時も。 プレゼントは夫からだけでなく、私からも当然あります。 また、10年目の今年は、 毎年の予算の20倍の予算で光物を頂きました。 (私も夫に超高級時計を・・・) サプライズは、夫がレストランへ行く前に 花屋で花束をいきなり買ってくれたりすることですね。 お金が唸るほどあるわけではないですが、 プレゼントのために1年かけてコツコツ貯めてますし (お金を別によけておく) 10年目のプレゼントも、結婚したときに 10年後を考えて夫は別にためていたようです。 光物と言っても、必ずしも本物のジュエリーでなくていいと思いますよ。 10年目にはハイジュエリーを頂きましたが、 毎年の光物はスワロフスキーの、ガラスのアクセサリーだったり 若い女性が見るアクセサリーショップで、数万のものだったりします。 必ずしも、高いものが欲しいというのではないのです、 つけて心がときめくものがいいのです。 夫は毎年、プレゼント選びを数カ月前から 一緒に見て回ってくれます。 その時間と手間も、夫からのプレゼントなのです。 レストランを選ぶのも、一緒にネットを見たり 調べたり二人でしています。 「君が好きに手配して」というのはありません。 2人で考えて、決まったら 夫がその場ですぐに、電話やネット予約をします。 そういう風に決まればすぐに動いてくれる。というのも、 女性からすれば、大変ポイントが高いのです。 後回しにしたり、後で君が予約しておいてくれ・・・というのは お義理でレストランへ行くから、渋々動いているだけか など女性は疑ってしまうからです。 その日を迎えることに嬉々としている。と言う態度も 大きなプレゼントなんです。 男性は贈ったものや、値段大きさなどの結果のみを見ますが、 女性はそこに至るまでの経過を重要視するのです。 プレゼントの予算があまりないのなら、それを選ぶまでの経過において 労力と時間と心を込めれば 女性は感激するのです。 どうか素敵な記念日を迎えてくださいね!

LOVEYOUBINBOU
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい、そこに至るまでの経過ですか?参考にさせていただきますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 私のIDが無いので主人のを借りています。  いつもと違うことをと考えているんですよね?  私達は結婚5年目ですが、今までの記念日で意外だったのは、こんな感じでした。  外でドレスアップして食事は、恒例化しているのですが・・・普段、女性があまり脚を踏み 入れない場所、例えば、京都のお座敷に連れて行ってくれたことがありました。    プレゼントは、どうしても光モノ中心になってしまうのですが、変わったところでは、アク セサリーでは無くて、バカラのグラスに二人のイニシャルを彫った特注品2脚セットをプレゼ ントしてくれました。  普段から、いつも二人一緒にで楽しもうと言う意味でグラスを選んだと言ってました。サラ リとこんなこと主人はしちゃうんです。  私達夫婦は年齢差(19歳差)が大きいので、お互いに想定外の意外なことを考えやすいのか も知れません。    それぞれの夫婦で色々な形があるでしょうから、出来る範囲で楽しむことが大切だと思いま す。  主人は普段から、私を驚かせるのが楽しみだそうで、私の誕生日にも、内緒で仕事で午後半 休を取って、自宅で手料理と特注ケーキを密かに準備、夕方、帰宅して料理を見た私の驚いた 顔を写真に撮るなど・・・。  主人にすると「普段からの遊心の積み重ねだよ」だそうです。  

LOVEYOUBINBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手料理ですか・・私唯一作れる物はカレー位ですね。 ケーキは二人大好物です、今年は内緒で準備しますか・・・

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

誕生日・結婚記念日は外で食事です。後プレゼント、花ですね。

LOVEYOUBINBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お花ですか、そういえば結婚してから花は無いですね。

回答No.1

既婚女性です。 例えば夜景なんてどうですか? 同じ「光もの」でも、 モノより思い出的な‥あまりお金もかからないし。 ヒネリはないのでビックリするかはわかりませんが 素敵な夜景のシチュエーションを、あえて、 長く連れ添った旦那さんと、昔の定番デートみたいに ちょっと雰囲気よく一緒に見たとしたら?と (私はまだ結婚歴浅いので)イメージしたとき、 だぶん気恥ずかしそうだけど、それもまた 新鮮じゃないかなーと思いました。

LOVEYOUBINBOU
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですねぇ~夜景、何年も夜景なんて見てないなぁ。 ん~恥ずかしい、でもむかしを思い出してちゅ~とかしちゃいそうですね。 いただきます。

関連するQ&A

  • 結婚記念日は何をしますか?

    こんにちは。 今月結婚から1年を迎えます。 この1年私も仕事をやめたり、体調を崩したりで夫にいろいろと心配をかけたりしました。 その分結婚記念日を感謝も込めて、ちゃんと記念に残るような事をしたいと思っています。 食事に行くとか結婚記念日に毎年写真を撮るとか、何かを毎年買うとかどこかへ行くとかみなさんが毎年やっていることってありますか? できるならこれから毎年続けていけることをしたいのですがみなさんが実際にやっていることややってみたいと思っていることなどがあったら教えてください。 また私は福岡在住ですが、福岡で結婚記念日メニューのあるレストランや結婚記念日を記念して何かをしてくれるとかサービスのあるお店や施設、旅行が安くなるとか何か結婚記念日にかんする情報を情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 福岡に限らず全国規模でやっているものでも構いません。お願いします。

  • 結婚記念日の・・・

    35歳で結婚9年目です。 来週、結婚記念日なんですが嫁さんに なにか贈りたいのですがなにがいいのか 思いつかなくて・・・。 今までは毎年、花束を贈ってたのですが だんだんマンネリのように思えまして・・・。 ブランド品とか高価なものじゃないものが いいのですが何かいいアドバイスがあれば 宜しく御願いいたします。 *本当は自分で考える事とは思いますけど・・・(笑)

  • 結婚記念日

    参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。 24回目の結婚記念日を迎えました。 女性の方 旦那様へのプレゼントってどんなものを贈っていらっしゃいますか? 男性の方 奥様からもらって嬉しかった物って何がありますか? ちなみに共働きです。

  • はじめての結婚記念日

    11月31日に結婚1周年を迎えます。 そこで奥さんに喜んでもらえるようなお祝いをしたいと考えています。 せっかくなので、この先ずっと続けて結婚記念日には“コレ”っていう何か、うまく言えませんが、1年ごとに積み重ねていく感じのイメージを演出したいのですが、何か良いアドバイスをいただけますか。 「うちでは毎年こんな結婚記念日を迎えています。」「結婚記念日には決まってこれを1つずつプレゼントしています。」など、ヒントをいただければ幸いです。

  • 結婚記念日って

    結婚記念日って 毎年どんな事しますか 来年3月に結婚一年目なるので 皆さんはどんな結婚記念日を過ごしますか?

  • 初めての結婚記念日

     いつもお世話になっております。 今月結婚記念日を迎えますが、お互い仕事が忙しく、特別外で食事とかプレゼントは考えてなく(金銭的なこともあって)、家でゆっくり祝おうかと考えてます。  ちなみに明日旦那も有給をとり、今夜ささやかながらお祝いをしようかと・・・。 かなり急なんですけど(笑) そこで、結婚記念日を自宅で祝った方、どんな料理を作りましたか? どんなふうに過ごしましたか? 参考になればと思うので(のろけでもいいです!)皆さんの「過ごし方」教えてください!

  • 結婚記念日について

    今日は11年目の結婚記念日です。 子供が生まれる9年前までは、二人で夜に食事に行ったりしてましたが、もうここ何年も何もありません。子供もいますので、二人で食事とは思いませんが、ケーキを買ってきてくれるだけでも嬉しいものです。いつもは私がケーキを買ってくるのですが、今日は忘れてしまいました。 去年からは仕事が変わり、11月3日は仕事です。旦那は内心、仕事で良かったと思ってるようです。私にうるさく言われなくて済むと思ってます。実際そんなことを言ってました。 結婚して10年以上経てばそんなものでしょうか? こっちから催促するものでもないように思いますし。 贅沢な悩みでしょうか? 結婚記念日だけは特別な日に思います。 何もなく過ぎていくのは寂しいです。 世の旦那さまのご意見、奥様側のご意見、お願いします。 心が沈んでますので、辛口のご意見はご遠慮下さい。

  • 結婚記念日で行う事

    来年1月で1年目を迎えます。 結婚記念日は毎年続けてできるような事をしたいと思っています。 結婚式をした時に、ドレス選びが楽しかったので毎年、正装(貸衣装等。タキシード&ドレス)で写真を撮るという約束を結婚当初に旦那としました。 写真だけの結婚式とかを利用するつもりなんですが、 だんだん、式でお世話になった貸衣装屋さんのドレスを着たいと思い、問い合わせた所、写真+貸衣装+ヘアメイクで平日利用で10万といわれました。 旦那は10万でOKしてくれてるんですが、 10万+食事とかって考えると、 これは毎年続けられないと思って諦めていますr(^^;)貧乏性でしょうか・・・ 皆さんはどんな記念日をされてますか? 今、考えているのはレストランでの食事と、 1年目は紙婚式なので、旦那にメッセージカード程度の手紙を考えています。 あと、1年間支えてもらったのでお互いの両親へお礼の手紙(こちらもメッセージカード程度で郵送)を考えています。 旦那とお互いの両親へのメッセージカードは毎年と考えています。 旦那には2年目からはメッセージカード+その都度の結婚記念日の品にしようかと。 食事はいつもより豪華な感じの所にする予定なので、 写真はそこででもいいかなと思っています。 少し気になる事があって、結婚記念日だからといって、 両親へのメッセージカードってどうなんでしょう? なんか、祝ってくれって感じや、なんで?って思われたりするような感じでどうしようか迷っています。 ほかの方の質問もみましたが、旦那さんへの手紙はあっても両親へっていうのはなかったので・・・。

  • 結婚記念日は何をしますか?

    36歳の男です。結婚7年目で子供が二人(2歳と3歳)。毎年結婚記念日は特に何もせす過ごしてきました。でも今年は何かしたいなと思っています。皆さんは結婚記念日はどのように過ごされますか?また奥さんに何かプレゼントしますか?(もらいましたか?)

  • 結婚記念日おめでとう

    知人から、毎年、結婚記念日おめでとうと言われたら皆さんどう思われますか? 私は、どんどん引いていく自分を感じています。(おめでとうと言われているのにそういうふうに感じる自分も嫌です。) 「誕生日おめでとう」はうれしいですし、「結婚おめでとう」はすごくうれしかったです。 それなのに、なぜ「結婚記念日おめでとう」は引いてしまうのか、自分でもなぞです。 なぜ引いてしまうのか、同じ様に感じられたかた、その心理や原因を解説していただけるとうれしいです。 (ちなみに夫婦関係は悪くありません。(^^;)

専門家に質問してみよう