• 締切済み

クラリネット マウスピースの傷

マウスピース・セーヴァーでマウスピースを 掃除していたら、マウスピース・セーヴァーの黒い部分が とれて、マッピの斜めの所に縦に傷がはいりました。 マウスピースを変えた方がいいですか? 演奏面も心配です・・・・

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは >マウスピース・セーヴァーでマウスピースを >掃除していたら、マウスピース・セーヴァーの黒い部分が >とれて、マッピの斜めの所に縦に傷がはいりました。  あらあら(;_;)  マウスピースの内側ですね。 程度にもよるけど神経質に気にしなくても大丈夫です。  それよりもマウスピースセーバーは「掃除道具」ではないのでは?  道具を違う用途に使う時は自分でしっかりしないと大けがしますってことですね(^^;  でもこれから先、マウスピースのリードの当たる外側表面に傷が付けちゃったらあきらめて買い直して下さいね(-。-;

kanako0829
質問者

お礼

ありがとうございます! 気にしなくていいんですね! 傷つけないよう気をつけます。