• ベストアンサー

車のリアガラスのステッカー

質問お願いいたします! 車のリアガラスにステッカ-(貼って上からこすって フィルムだけを剥がして貼るタイプ)を 貼っていて、そろそろはがしたいと 思っているのですが自分でできる 簡単で綺麗に剥がす方法はありませんか??

noname#211251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

古いステッカーを剥がす場合は、暖めてから剥がすと簡単に剥がせます。 暖めずに剥がそうとすると、ステッカーがパリパリにちぎれ、糊も貼り付け面に残り易いです。 剥がそうとするステッカーの上から熱いお湯につけたタオルでしばらく暖めれば、ステッカーも弾力が出て、糊も柔らかくなるので角の方から爪で剥がせば、ちぎれる事もなく糊もほとんど残りません。 剥がしている途中でステッカーがちぎれる様なら再度タオルで暖めを繰り返せば、きれいに剥がせると思います。 ドライヤーで暖める方が効率的ですが、慣れていないと温度が上がり過ぎて車側を痛めてしまう事があるのでお勧めしません。熱いお湯につけたタオルの温度なら、真夏の屋外駐車の温度に比べても車を傷める事は無いと思います。

質問者

お礼

たくさんの方の解答 ありがとうございました<(_ _*)> その中からあたためて剥がす 方法を教えてくださったalfa156-v6さんをベストアンサーに選ばさせて頂きました! ドライヤーであたためながら剥がしたら 綺麗にのけることができ、最後に パーツクリーナーで拭いたら跡形もなく 綺麗になりました★ 皆さまありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

ディーラーや修理工場には車検のステッカーを剥がす道具があります。ついでの整備の時にでもついでに頼めばサービスでやってくれると思うのですが。

回答No.4

ボディーの塗装部分であれば傷がつきやすいので少々難しいですがガラスなら簡単です。 ステッカー剥しスプレー(ホームセンターで300円ぐらい)を塗布し、のりが溶けてきたらウエスで拭き取ります。 最後にもう一度スプレーを塗布しのりを完全に拭き取ります。 スクレパーで大方擦りとってから、残ったのりはガソリンで拭き取ります。 ホームセンターにどんなものか見て、身近に代用できるものがあればそれでもいいです。 慣れていれば金属製のものでもいいのですが、樹脂製のほうが安心です。 ガラスはキズが付きにくいといえども慎重にしないといけません。 ガソリンがゴムやボディーに付かないように注意してください。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

安全カミソリの刃もしくはカッタ-ナイフの刃で剥がし濡れタオルで拭く、 刃の取り扱いに気を付けて。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

私はガラスに張った物をはがす時は、カッターナイフを使って居ます。 刃の先端を強く当てない様にして、途中の刃の部分をガラスに擦りあてる様な感じで取って行くときれいにはがれます。 多少乗りは残りますが、残った糊は、パーツクリーナーやアルコールで拭きとります。

• fjdksla
回答No.1

http://www.monotaro.com/g/00066067/ このようなスクレイパーを使うと簡単です。 一応私もプロですが、これを使っています。