• ベストアンサー

シャンプーの時の抜け毛

シャンプーの時の抜け毛 こんにちわ。高校二年生の男です。 僕は普段シャンプーを二回しているのですが、一回目のシャンプーで頭をゴシゴシして、手のひらを見ると、毛が平均7,8本抜けます。二回目、トリトメント、コンディショナからは、1,2本です。 これは抜け毛の中で症状的にひどい方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banderass
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.2

こんにちは それ位の抜け毛の量は普通です。 一日で毛髪は70~100本抜けます。 一箇所に固まってで抜ける事は無く、目立たないようあちこちから抜けます。 毛髪の寿命は2~6年です。「発毛」→「成長」→「脱毛」の過程を繰り返しています。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー。 普通だったんですね! 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • parapala
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

高3女子です。 私はシャンプーは一回だけですが、質問者様と同じくらい、またはそれ以上抜けるときがあります(笑) コンディショナー、トリートメントからは少なくなります。 特に気にすることは無いでしょう!

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね!! あたりまえのことなんですね! ありがとうございます。安心できました。

関連するQ&A

  • 抜け毛に良いシャンプー

    高校二年です。 頭皮が薄く、痒みもあります。ニキビみたいなものも頭皮に少しあります。 最近抜け毛があり、本当に悩んでいます。 頭皮が荒れているのでしょうか? また、頭皮が荒れている時にはどのようなシャンプーがいいのでしょうか? 石鹸シャンプーや、ピュアナチュラルなどが良いと聞いたのですが、ネットで調べてみると抜け毛がひどくなった、などの意見もありどれを信じていいのかわかりません。 本当に悩んでいます。 頭皮の炎症についての対策、どのシャンプーが良いのか、教えてください。

  • シャンプーを変えて抜け毛が増えたのに髪にボリュームが出て迷ってます

     先日数年使い続けてきた薬用育毛シャンプーをやめて、添加物のないシャンプー(石鹸シャンプーに近いかもしれません)に変えたところ、抜け毛か激増しました。(体感だと一日一回のシャンプー時、泡の中に見認できる量が20本くらいから40本くらいに増えたような印象です。洗髪時に見えているだけの量なので抜け毛の総量はもっとあると思います)  我慢して二ヶ月ほどそのシャンプーを使っているのですが、あきらかに髪にコシがでて髪にボリュームが出て、今まで生えていなかった部分にうぶ毛が生えてきました。  しかし抜け毛は相変わらず量が増えていて洗髪時に不安になっています。  素人目に髪が健康になっているように体感しているのですが、ぬけ毛は依然増えている矛盾に、今のまま無添加シャンプーを使い続けるべきか、元の薬用シャンプーに戻すべきか迷っています。  髪が健康になっているのに抜け毛が増えている状態というのは、髪の毛にとっていい状態なのでしょうか?それともマズイ状態なのでしょうか?  できましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • シャンプー時に抜け毛が100本!髪も細くなりました

    30代前半の女性です。 ここ一年くらい、抜け毛が激しくて悩んでいます。 シャンプー後、いつも抜け毛の本数を数えると100本はあります。 それも、ものすごく細くて短い毛がたくさん・・・ さらには、動悸や全身の皮膚が老化して、見た目がとても老けてしまいました。 以前は寒がりだったのに、暑がりにもなりました。 他にも更年期のような症状がたくさんあります。 何10回も婦人科に行って血液検査をしましたが、 FSHが1桁だから更年期ではないと言われます。 エストラジオールはかなり低いですが、FSHが低いので、 バランスは取れているとのこと。  膠原病なども陰性でした。 数ヶ月後に、髪の毛がどのくらいあるのか不安です。 病院からは正常範囲内だと見放されるし、 どうしたらよいか分かりません。 どなたか、よき情報を教えてください!

  • 抜け毛が…

    初めまして。 タイトル通り、最近抜け毛がやけに多くなってきて最初は「生え変わりなのかな?」もしくは、「髪が長くなったからかな」とか「転職をして帰りが遅くなっているからかな」って思ってはいたのですが… 昨日髪を切ってその後洗髪をしたのですが、抜け毛の量は変わらなくとても不安になってしまいこちらへ書き込みをさせていただきました。 抜け毛が気になり始めたのは6月辺りから気になって、6月初めはあまり抜けなかったのですが、半ば~下旬にかけて抜け毛が多くなり始めました。 毎回のシャンプーで抜ける本数は平均100本前後です。 但し、抜けた毛をよく見てみると細い毛が多く抜けていて栄養が行き渡っていないような毛が抜けています。(先端が細い毛は抜けていません。) 今までは、NUSKINのシャンプーを使っていたのですが抜け毛が多くなり始めてからは「テタリス」を使用しております。 極端のことを言ってしまうと、AGA治療も視野に入れたほうがイイのでしょうか?? それと、生え変わりの定義というのはあるのでしょうか? 高校時代にも結構抜けていて25歳になった今、高校時代と同じぐらいの抜け毛の量かもしれません…記憶が定かではないのですが、高校時代でも同じことが起きたので。。。 皆様の助言をいただかえたらと思っております。 ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

  • 正しいシャンプーの順番と抜け毛

    テレビなどでは毎回違うやりかたを紹介していてどのシャンプー方法が一番良いのかよく分かりません。 知人によると、 「トリートメントかコンディショナーかリンスの後にシャンプーでよく、しっかり洗うと地肌にも髪にも良いらしい」 との事でした。 ちなみにその3種類のなかのどれだったかは忘れてしまったそうなのですが・・・ しかし、シャンプー後の一番弱ってる状態にコンディショナーなどをしたほうが良いと思うのですが、この場合2回もトリートメントなどするということなのでしょうか・・ 私にはどうしても信じられないのですが、本当のところはどうなのでしょう。。 ちなみに今抜け毛で悩んでいて無添加のシャンプーにかえ、1回のシャンプーで10本ぐらいしか抜けないようになっていたのですが なぜか今日だけは40本近くも抜けてしまい気が動転しています。 この3日間程度でかなりストレスになることがあったので、そのせいなのかもですが・・・。 17歳の女性です。 いつものシャンプー手順は、 ★ぬるま湯で5分ほど地肌の汚れをとるように優しくマッサージしながら洗う→髪の毛をぬるま湯で汚れを落とすように両手でパンパンと軽くはたきながら、汚れを落とす感じですすぐ→シャンプー液を頭皮、髪の毛に馴染ませて3~5分ほど頭皮を中心に良く洗う→シャンプー液をぬるま湯でしっかりと落とす(3分ぐらい)★ と言う感じです。 経験談でも何でも良いので、たくさんの意見等お待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 抜け毛のことで

    高校一年の♀です 去年の夏ごろから抜け毛がきになり始めたんですけど抜け毛がひどいです、、、 抜け毛と言っても 細く元気のない毛が抜けるのではなく なぜこの毛が??と思うくらいしっかりとした毛が次々と抜けていきます 頭を洗うときひどいときでは50本くらいぬけます、、 今では頭の所々毛がなく、毎日鏡を見るのが鬱です… また回りの目も気になります、、、 いい抜け毛予防また発毛法とかありますか…?? リアップなどは若いのでまだつかわないほうがいいですよね??

  • 抜け毛が増えてきました?

    先日シャンプーをしたら、洗面器に多くの抜け毛が有るので、驚きました。また、頭の天辺は特に地肌がみえるくらい毛が薄くなってきました。抜け毛を防ぎ、育毛を推進するには、どうしたら良いでしょうか? どうぞ、お教えいただきたく思います。

  • 頭皮・かゆみ抜け毛

    似たような質問はありますが、 もっと細かく症状や状況を説明したかったので、 新たに質問してみました。 よろしくお願いいたします。 症状が出だしたのはここ1週間くらいです。 (1)頭皮のかゆみ (2)シャンプー時の抜け毛 (3)普段の抜け毛 です。 抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて 「人は平均60くらいは抜ける」とのことで 安心はしていたのですが。 心配な症状としては (1)シャンプー時だけで30~40本抜けている (2)以前ももちろん抜け毛はあったが  太く長いのは比較的抜けていたのに  成長途中であろう細くて短いものも抜ける (3)かゆみを伴っている という点です。 季節の変わり目にシャンプーで髪がよく抜けることは ありましたが、ここまでひどいのは初めてで。 夏はあまり抜ける時期ではないとも聞いたので。 自分が思う原因としては、 基本的に毎日お風呂ですが2週間前ぐらいに 2日入れないときがあって そういう時かるくかゆくなりますよね? さらに伸びたつめで寝てる間にかきむしったような。 想像でしかありませんが。 まだ抜け毛かゆみが気になって5日ぐらいですが、 日に日に抜け毛が増えているような気がします。 現在は対処としては トニックを洗髪後、かゆみが出た時 にかけるようにして、 シャンプーのすすぎをしっかりするようにしています。 やはり皮膚科にいったほうがよいのでしょうか? 髪質は 堅い クセ毛 脂っこくはない です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 最近、抜け毛が…

    高3の男です。 最近抜け毛がひどく、前よりもかなり髪が薄くなり悩んでいます。 自分は結構毛の量が多くてくせ毛で剛毛だったのですが、今年の5月くらいから急に抜け毛がひどくなってきました。 日によって違うのですが洗髪時に80本くらい、朝枕を見ると40本くらい抜けてて、手櫛をするだけで簡単に毛が抜ける事も結構あります。 また、頭が痒くなることがありその痒い部分の毛が抜ける気がします。 そして、抜けた毛に白い毛根?みたいなのがついています。 これって、ヤバいですかね? 自分は、抜け毛が気になりだしてやめたのですが、昨年の春くらいから2ヶ月に1回くらいで前髪だけですがストレートパーマをあてて、毎日ワックスを使用していました。 ちなみにシャンプーはリンスインのメリットを使ってます。 あんまりお金がないので高いものは買えませんが何か対処法とかありますか?

  • 猫の抜け毛

    普段から年中とんでもなく抜け毛の多いスコティッシュ・フォールド(2歳♀)を飼っています。 私が猫アレルギーをもっていることもあって、猫には可哀想ですが1ヶ月に一回くらいのペースでシャンプーをしています。 ニャーニャーと甘えたような声を出すだけで比較的おとなしく洗わせてくれるので助かるんですが、問題はシャンプー後の抜け毛なんです。 シャンプー中もきっとごっそり抜けているんでしょうが、シャンプーした後のわずかに濡れた状態の猫を撫でると、それこそごそっと毛玉になるほど毛が抜けて床中がすごいことになるんです・・・ これは猫のストレスのせいなんでしょうか? また、皆さんのお家の猫ちゃんの抜け毛対策とかあったら教えてください! 猫毛ができるだけ舞わないように、とやり始めたシャンプーですが、かえって家の中に抜け毛だらけになってしまってて困ってしまっています(>_<) ちなみに家に1歳の子供がいるので空気清浄機やフローリングワイパー、粘着テープでコロコロなどはがんばっています。

    • ベストアンサー