• 締切済み

simロック解除について

現在docomoの携帯電話を使って15年経過しています。 割引も結構ありこのまま継続して使いたいのですが、SoftBankの「GALAPAGOS 005SH」が欲しいのです。 docomoの回線を使用してGALAPAGOSを使用することはできるのでしょうか?

• docomo

みんなの回答

回答No.3

Softbankからリリースされている 『 GALAPAGOS 005SH 』 は、SIMロック解除とは呼んでおりませんがSoftbank shopで処理するシートを渡されたと周囲の人間は言います。 よく聴けば、ワンセグTV等SIMカードが挿入されていないと使えない機能を、SIMカード無し…でも、起動させる為のコードを貰えるそうです。 しかし、お支払い状況により条件があるそうです。 少々、お話が反れましたが、もし『 GALAPAGOS 005SH 』をSIMフリー機にできたら、ドコモ・SIMカードも挿入出来ます。 (ドコモでオプション契約必要です。例として、私はDell製のStreak(by Softbank)をSIMロック解除して、必要に応じて挿入して使っております。しかし、SPモードは使えないので、ドコモ・モペラU(315円/月)に加入しないとアクセス出来ません。APN設定さえ間違わなければ、128Kのスピードですが問題なくデータ通信+通話出来ます。 私は、ドコモ・i-モード携帯とDell Streakで、挿し換えて使っておりますが、両方合わせて月々8,000円でお釣りが出ますし、i-モード携帯を使わずにDell Streak に挿しっぱなしですと、6,000円でお釣りが来ます。) ご参考までに… ちなみに、私も『 GALAPAGOS 005SH 』のSIMロック解除の方法を探しております。 情報を共有頂ければ幸いです。

• annys2000
回答No.2

ソフトバンクでSIMロック解除できるのは現状1機種だけあります http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/008z/ でも、たぶんNo.1さんが言っているようにキーボード付きが欲しいのでしょうね

• asciiz
回答No.1

SIMロックとは、端末側にかかっているもので、特定(会社)のSIMしか受け付けなくなる機能です。 ソフトバンクは、SIMロック解除サービスをしていませんので、GALAPAGOS 005SH はSIMフリーになりません。 ---- キーボード付きスマートフォンが欲しければ、ドコモではOptimus chat L-04C しかありませんね…。 海外製品だと、Xperia Pro のシリーズなんかもあるんですが。(海外製品は大概SIMフリーなので) http://www.sonyericsson.com/cws/products/mobilephones/overview/xperia-pro?cc=gb&lc=en ---- しかし、今度は別の問題が出ます。 ドコモ以外の製品をドコモSIMで使うと、パケット通信がPC通信扱いとなり、パケホーダイ・ダブル上限額が10,395円にまで上がってしまいます。 もし仮に、GALAPAGOS 005SH がSIMロック解除できたとしても、同じ問題が出るでしょう。 パケホ上限 5,985円(あるいはパケホーダイ・フラット5,460円)で使うためには、ドコモから出た端末で使うしかなさそうです…。 (あるいは、SIMフリースマートフォンを日本通信SIMで使うなら……ってもうドコモ関係ない! 単なる2台持ちになっちゃいますねえ。)

akkysmith
質問者

お礼

遅くなりました。(^^; なるほど、結局経済的であるとかトータル的に考えるとdocomo製品を買う方が無難ですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。 SIMロック解除も消費者に向けて不親切ですね。結局、何を目的として行ってるのかがよくわからないな。