iBook700で起きたスリープからの動作不能の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • iBook700でスリープから目覚めるとポインタは動くがクリックができなくなる症状が発生している。強制再起動が必要。
  • 原因は不明だが突然この症状が起き始めた。起動時に「?」マークも表示される。
  • アドバイスを求めている。この問題の解決法を知っている方がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープから目覚めると動作しなくなります(iBook700)

OS9.2 iBook700MHzコンボドライブ iBookを閉じるとスリープするのですが、長い間スリープしてから目覚めさせると、ポインタは動くのですが、クリックができなくなってしまいます。 なので、このような症状がでた時は、わざわざ強制再起動させています。 以前まではそんなことはなかったのですが、ある日から突然このような症状がでてきてしまいました。 何が原因なのでしょうか。 iBookを起動させると、最初に一瞬だけ「?」が出てから起動しはじめます。 システムに何か以上があるのかもしれないのですが、私には良く分かりません。 何かアドバイスがありましたら、お聞かせして頂けると助かります。 それでは、よろしくお願いします。

• s5429
  • お礼率60% (110/182)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58645 に書かれてるようにNV-RAMクリアや機能拡張ファイルの整理をまずしてみて下さい、 まだ駄目なら、 ソフトウェアアップデートで最新の状態にしてみたり、 メモリ搭載量が少なければ、 「省エネルギー設定」コントロールパネルを開き, 「オプション設定」のボタンをクリックし, 「スリープ中もメモリの内容を保持する」のチェックを外すとか、 システムフォルダの初期設定フォルダから「省エネルギー初期設定」を捨てて再起動し再設定とか、 増設メモリがあれば外してみる、 HDDドライバを更新、 Disk First AidやNortonやDiskWarriorなどのHDDメンテナンスツールでHDDチェック、 「起動ディスク」コントロールパネルで設定し直しとか、 あとスリープ前に 「コントロールバー」コントロールパネルにおいて非表示にすると良いかも、 同コントロールパネルにおいて表示/非表示のショートカットを使用する設定にし必要な場合のみショートカット (command+control+s) で表示するといった方法もあるかも、 また「コントロールバー機能拡張」 のメモリ割り当てを増やすことでも改善する可能性も。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58645